2017/06/20
2017/06/19
2017/06/18
2017/06/17
2017/06/16

        

つんちゃんとデート。

category - 日常生活
2017/ 06/ 20
                 
リトルさん&ツンチャーナと、河川敷で待合せして一緒にお散歩しました。

つんちゃん!
残念!!
なぜこの顔がシャッターチャンス?!

balm12.jpg


25℃くらいまで上がったようだけど
夕方の河川敷には、涼しい風が吹いていました。

balm17.jpg

リトルさんにカメラを向けられている、つんカイ。

balm4.jpg

車の後ろに椅子を出して、ちょっとゆっくりしました。

balm8m.jpg

しかし
カイくんは、つんちゃんのお尻が気になって仕方ない。

balm5.jpg

とうとう、椅子の上のつんちゃんに手をかけました・・・
大変なことになっちゃうよ!
ごめんね、つんちゃん。

balm19.jpg

バルからの贈り物を頂きました。
お心遣いありがとうございます。
見慣れたバルの顔。
なんだか不思議な感じ。

まだ、そばに居るような気がするよ。

balm2.jpg

そして
リトルさんのTOKYO土産。
リクエストしていた、銀座若菜の酒粕漬クリームチーズ。
なんと期間限定の山椒まで頂いてしまいました。
いつもありがとうございます。
これ美味しいんだよね。お酒によく合います☆

balm1.jpg

                         
                                  
        

キャンプ明け。

category - 日常生活
2017/ 06/ 19
                 
今年は、ほんと体力低下を感じます・・・

キャンプの翌日に筋肉痛になるなんて、いままで無かったもん。
元気にキャンプできる体力を蓄えたいです。
今は、それが目標。

りくかいグリッパも、今朝は寝坊。
7時まで起きなかったよ(笑

bbkk15.jpg

グリママは4時半に目が覚め、ブログ更新に取り掛かる。
写真をPCに取り込み、選び、キャプションを考える。
なかなか時間がかかるのだ。
けど、ブログを書くことで自分の気持ちの整理だったり、出来事を思い出したりできる。
だから欠かせないルーティンワーク。
遅れても、必ず書く。
でもって、いろいろ反省してるから(笑

朝ごはん食べ終わったら、玉座で熟睡の黒いの。
カイくんのほうが、サイトで精力的に活動していたぶん、疲労が濃いと思われる。

bbkk2.jpg

こちらの爺さまは、まぁ、行って帰ってきただけでも偉い。
疲れから体調を崩さないよう、細心の注意が必要。

bbkk3.jpg



そんなんで
気温は23℃まで上がっていたけど、お散歩は午後にスライドした。
14時半頃、ウォーターガーデンへ。
たぶん今日あたりから水路が開いたようで、臨時駐車場も開いていました。
そこの駐車して、ミュンヘン大橋方向へ歩きます。

カイくん、疲れなんかどこへやら、ぐいぐい歩きます。
キャンプのフリー行動で自信がついたのか?

bbkk11.jpg

野辺のお花が咲いていて、可愛いな。
ヒメジョオンだね。

bbkk10.jpg

ミュンヘン大橋をくぐって、南側から橋を見上げます。
ここに来たのは初めてのこと。
ここから見上げるのも、初めて。
カイくんと、初めて。
そんなことが、ちょっと嬉しい。

bbkk5.jpg


グリママ、疲れてまして(笑
今日朝からお仕事の人もいるんだよなぁと思いつつ
だらだらしてホームウエアのまま、昼食後にはベンチでお昼寝。

しめじママが、寄ってくださったのに、お目にかかれず。
頂き物は、グリッパに受け取ってもらいました。
ノーメイクノー〇〇では、さすがに玄関から出られない(笑
グリッパには「主婦たるもの、いつでも臨戦態勢でいるように」とお叱りを受けました。
すんませーん。
今年も、高価な太白ごま油を頂いちゃいました☆
このごま油、本当に美味しくて香りもよく、健康効果も高いのです。
お勧めですよ~
しめじママ、どうもありがとうございました。

bbkk12.jpg


先週、こるぼちゃんに頂いたタカミメロン。
まだ熟していなかったのですが、キャンプから戻ったら、いい感じになっていました。
甘くて爽やかなメロン、ごちそうさまでした!

bbkk16.jpg


キャンプのとき、めかぶママがご挨拶に配っていたプレゼント。
毎回、違うあいさつ文が書かれていて、中には昔懐かしいお菓子が入っています。
こういう心遣いってステキね。

bbkk1.jpg


                         
                                  
        

CAMPUG☆グルキャン~ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2017/ 06/ 18
                 
おっはよーございます!

4時半頃、トイレに行くために起き上がる。
ついでに顔も洗ってくる。
このキャンプ場、サイト内に簡易トイレが2か所あるけども、やはり入口管理棟向かいの水洗に行っちゃう。
けっこうな距離だけど、前の晩こてちゃたパパとグリッパが歩測したら230歩あったって。
ゆーっくり歩いてだいたい5分くらいかなぁ。
何度も通ってると、そんなに遠い気がしなくなってきたよ。

今日も、お天気抜群。

bcaf87.jpg


りっくーん、おはよ~。
疲れたのか、寝袋のなかでうとうとしてるので、インナーの出入り口を開けっぱなしにして見えるようにして、
りっくんを寝せたまま、いろいろ作業。
7時頃朝ごはんを2匹に食べさせる。
昨日の晩ごはんもそうだったけど、カイくんの食いつきがスゴくて、みんなに笑われる&引かれる。
さじづめ、カイくんのもぐもぐタイムとして、ちょっとしたショーでございました(笑

bcaf62.jpg

では、人間様の朝食に致しましょう。

bcaf64m.jpg

我が家は、カットサラダとヨーグルトを。

bcaf66.jpg

こてちゃた家の大きな紙皿に、ソーセージやピクルス、目玉焼きと一緒に乗せたらとても豪華な朝食になりました。

bcaf69.jpg

で、せっかく炭を熾したので、肉も焼いちゃいます。
まずは、こてちゃた家お勧めセセリ。
うーん、旨い♪食べらさる~

bcaf67m.jpg

煙で向こうが見えません(笑

bcaf70.jpg

このあと、長ネギと生ラムとサガリも焼いて食べちゃった。
無理かと思ったけど、みなさんお若いので朝焼肉もこなしてくれて、よかったぁ。
生肉を残して持ち帰るのも鮮度が不安だったし、なにしろフライパンで焼いても美味しくないからね。

bcaf72.jpg

みなさま、美味しい朝ごはんをごちそうさまでした!

4番サイトからフリーサイトを挟んで、MOANAさんのドッグランがあります。
今年からこちらで営業されているんですね。
日曜日とあってか、朝からもふもふ犬さん達がたくさん遊びに来ていましたよ。

bcaf88.jpg



それじゃー
のんびり撤収しましょう。
ここは12時OUTなので、本当に余裕があります。
こてちゃたママが洗い物を引き受けてくれたので、助かりました。
しかも、こてちゃた家が二人で手伝ってくれたので、設営も早かったがテントたたむのも速かった。
すぐに終わって、その速さに感動すら覚えたよ!
おつかれさまでした。

bcaf85.jpg

お天気が良過ぎて日陰がないので、スクリーンは最後に。

bcaf86.jpg

カイくんは、今回かなり自由にさせていたんですが。。。
そのぶんマーキングも多かったです。
テントに足上げてしゃーっと(涙
そのたんびにお水で流してはいましたが、次の設営の時匂ったらやだなぁ。

しかも、みんなが忙しく働いている間に、生ごみを漁って紙皿のタレをなめてたり
めかぶ様用のさつまいもをテーブルから落としてもぐもぐ食べてたり
かなり、やりたい放題でした。
キャンパグ修行が足りませんねぇ・・・

こてちゃたパパは、カイくんの様子を見て「6歳くらいじゃない?」
連れてきたときは、白髪の感じから8~10かなぁと思ってたけど
今は10ではないなと思ってる。
8歳かな?って。
でも、新説カイくん6歳説、出たか~。
けっこう若いのかもしれません。いやほんと。

bcaf84.jpg

おとなしくカートインのこてつとちゃたろう。
小人っぽい。

bcaf78.jpg

めかぶ様は、本当にキャンパグ。
鹿ベンチが自分の居場所だってちゃんと知ってるね。

bcaf82.jpg

いよいよサイトの中には車だけになりました。

bcaf90m.jpg

めかママが、パグ達におやつをくれています。

bcaf92.jpg


集合写真も撮ってみました。
りっくんは、既にエアコンかけた車中のケージに移動しているので、写ってません。
みんな、楽しかったかーい?

bcaf96m.jpg

集合写真中に寝てしまっためかぶ。
おいおい、いいのか?それで・・・

bcaf99m.jpg


みんなとお別れして、帰ります。

由仁の牛小屋アイスでジェラート食べたいなと思っていたけど
駐車場は満杯、しかもジェラート小屋のドアの外にまで行列ができていて、あえなくスルー。
マオイの道の駅もしかり、駐車場があふれて通路にも駐車している様子に、ここもスルー。
あいすの家もきっと混んでるね、と諦め半分でしたが
グリッパが、あいすの家のアウトレット直売所の前にソフトクリームの旗がなびいているのを発見、ここに入りました。
お客さんが、誰もいない!
ソフトクリームを車の中で食べました。
甘かったです・・・

bcaf101.jpg


帰宅したのが13時半頃。
荷物を片付け、入浴して洗濯して、転寝して晩ごはん軽く食べて。
お部屋に入れたとたん、りくカイとも爆睡してました。
相当お疲れだったかな。

でも、ドッグフリーサイトはわなんこ連れには気楽だし
きれいなふかふかの芝生でオートキャンプできて、いう事なしに楽しかったです。

また、みんなで焼肉したり星をみたり、一緒に楽しみましょう☆
                         
                                  
        

CAMPUG☆グルキャン~ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 06/ 17
                 
6/17~18、CAMPUGたちとグルキャンしてきました。
場所は、ドッグランの中にテントを張れる、ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場です。

bcaf77.jpg



参加パグは、
こてつとちゃたろう

bcaf79.jpg

めかぶちゃん

bcaf80.jpg

そして我が家のりくカイの5パグ。

bcaf6.jpg

bcaf5.jpg(楽し過ぎていっちゃってる顔!)



先月お誘いしたとき、みんな既に予定が入っていて来れなくて
結局3家族5パグだけ。
ちょっと寂しいなぁと思っていたの。
でも「お泊りは無理だけどデイキャンで!」遊びに来てくれたよ!

うたまろとらく
選抜メンバーのどん
セロとナッツ
あとシュナウザーの、ぼん・むぎ・よねちゃん。

ぷっこちゃんは、デイキャン組を連れて来てくれてタープも張ってくれて、ありがとう!
相変わらずカッコイイです。

わたしたち、12時少し前に到着して
(案の定、うちからどんぐりとトリッパ経由マオイで休憩挟んで2時間半の道のり)
ドッグフリーサイトの4番にイン。
到着後は、早々に設営して13時半ころ、デイキャンのみんなと一緒にお茶会開始。

持ち寄りのおやつがたくさん☆
ごちそうさまでした!

bcaf55.jpg

テント設営の疲れも吹き飛ぶ、美味しいおやつでおしゃべりしながら、寛ぎます。

bcaf49m.jpg

セロとナッツ♪
甘えん坊さんたち。
セロ君、体調がよくないそうで現在処方食で様子見中なんだとか。
たくさんあったおやつが食べられなかったね。秋までに元気になるんだよ!

bcaf33m.jpg

チョコリングをカットし始めたら、集合するわんこ達。

bcaf34.jpg

うたまろ氏。
シニアらしく、おっとりまったり。

bcaf47.jpg

らっちゃんは、涼しいテーブル下の日陰でクールダウン。

bcaf35.jpg

おやつのお姉さんに群がる・・・
幸せだけど、留まることを知らない食欲に、ちょっと怖くなるんだよね(笑

bcaf38m.jpg

ぼんむぎよねちゃんにご挨拶。

bcaf40.jpg

シュナファミリー新加入のよねちゃん。
7か月の女子♪ご機嫌の良いイイコだった~

bcaf43.jpg

これは。。。ぼんちゃんかむぎちゃん。
ごめん、おばさん失念。
この子も、温厚なイイコ。
シュナさんたちは、サマーカットした毛並みがベルベットタッチで撫で心地最高でした。

bcaf41.jpg


みんなでわらわら過ごしました。

bcaf4.jpg

最高気温23℃くらいの快晴のお天気。
スクリーンテント全開でも、暑かったです。
それでも吹き渡る風はどこか爽やかでひんやり。

bcaf30.jpg

どんちゃん。
喧嘩っぱやい同居犬のBOSS君はお留守番でした。
最初会ったときから引っ込み思案などん君だったけど、最近はかなり馴染んできたよね~
思慮深い瞳が素敵なパグ男子。

bcaf1.jpg

そして、連れてるパグをプリントしたTシャツを着用している親ばか愛情深い、飼い主☆

bcaf2.jpg

16時頃デイキャン組が撤収して
宿泊組だけになりました。
じゃあ、炭を熾して焼き焼きしましょうか。

この季節、日が長いのでキャンプ時間も長くていいね。
秋だと、17時過ぎには暗くなってあっという間だもんね。

こてちゃた家が、採れたての山菜を持ってきてくれた。
笹竹をあぶって、皮をむいていただきます。
美味しかった~季節の恵み。
我が家は、自分では山菜を採りませんが、頂くのは大好きです(笑

bcaf27.jpg

こてちゃたママ作 山菜ピクルス。
笹竹とフキも入ってます。本当に美味しかった~
焼肉のときの箸休めに合いますね!

bcaf22.jpg

チーズのニンニク醤油漬け。
これも美味しかった。グリッパが、「漬け汁の醤油が美味しいから、何かに使いまわしたい」と言ってました。

bcaf23.jpg

めかママ作 カプレーゼ。
ミニトマトとモッツアレラの他にも野菜が入ってヘルシー♪

bcaf24.jpg

ネギ塩だれ。ブロッコリースプラウトとネギとごま油と塩で作ったんだって。
さっぱりして優しい味です。これも翌日のサガリに乗せて頂きましたが、美味しかったよ!

bcaf26.jpg

宮城産の牡蠣。
これはダッチオーブンで蒸し焼きに。

bcaf20.jpg

白貝。
グリママは大好きなんだけど・・・
2年前の秋キャンでも皆さんに召し上がって頂いたのに
そのとき居たはずの2名とも覚えてなかった(笑
これ、BBQでも美味しいからぜひ覚えて~
こてちゃたパパが教えてくれたことには
白貝は、道南のほうに多いそうで、札幌圏では余り店頭にないんだって。

bcaf18.jpg

のんびり焼きつつ、パグを愛でつつ。

bcaf17m.jpg

めかぶ家プレゼンツ、小樽桜いぶしベーコンと長芋。
ベーコンの濃厚な味と、さっぱりねっとりの山芋が合う~
そして、グリッパ発案で、チーズを漬けてたにんにく醤油にオリーブオイルをたらしたものを長芋にかけて。
良い良い~☆

bcaf14.jpg

しいたけさんもね。

bcaf25.jpg

薄暗くなってきたころ、トリッパのホルモンへ。
こちら黄金味噌ホルモン(少し辛いの)

bcaf12.jpg

パワフルシンタン。
豚の舌の芯のところ。

bcaf10.jpg

中抜けでお仕事に行ってたかっしーが、このあたりで戻ってきました。
そして、焼き鳥コールに迎えられて、焼き鳥職人降臨。
丁寧に何度も返しては、まんべんなく焼いてくれます。
たれでも塩でも、美味しい。
お肉を日本酒に漬けておくんだって。めかママが串に刺してくれた焼き鳥、素晴らしい。

bcaf8.jpg

我が家は、サガリと生ラムも用意してたけど、そろそろ満腹になり断念。
きのこのバターホイル焼きと、めかぶんちのさつまいもを焼いて、この辺で終わったような気がします。

けっこうな湿度があって、夜露が降りたこの夜。
炭が湿度を吸ったのか、追い炭がなかなか熾らず残念だったな。


夜、テントの外へ出て見上げると、星がすごかった。
きれいでした。
写真撮れなくて残念。

ドッグサイトの隣のフリーサイトには、素敵なカップルさんが焚火キャンプしていて、遅くまで星空を眺めていらっしゃいました。
いいねぇ~♪

23時過ぎ、みんなも寝支度しておやすみなさい。
こてちゃた家は車中泊、めかぶ家は寝袋以外の布ものを忘れたと言ってたけど、ちゃんと眠れたかな。

グリママも、メンズを先に寝かせて
洗顔・トイレを済ませてインナーに入ったら午前0時を過ぎていました。
カイくんだけが、インナーのファスナーの前にお座りしてグリママを待っててくれました。
カイくん、ありがとー♪
キュン死するわ(笑
                         
                                  
        

あさんぽ。

category - 日常生活
2017/ 06/ 16
                 
予報に反して、晴れてる!

早めに、お散歩行っちゃおう~
8時半過ぎ、お出かけです。

bnhm9.jpg

う~ん♪佳いお天気ですこと。
りっくんは、グリッパとぐーるぐーるしててね。

bnhm6.jpg

カイくんとひとっ走り行ってくるからね。

bnhm7.jpg

雲が出ているけど、結局降りませんでした。

bnhm14.jpg

暢気なお散歩のあとは、人間もお出かけが待っている。
母の用事を車で連れて行く。

その後、昼食を一緒に取ることになっていました。
何を食べたいか?と聞いたら、即答で「お寿司」とのこと。
花まるで、お食事にしました。

bnhm3.jpg

母は一皿(2カン)頼んでも一カンしか食べない。
なので、グリッパと私はその片付けに徹しながらも、自分が頼んだものも食べます。
結果→超満腹に!


花まるイチオシ。
季節限定、あさりと鶏団子の茶わん蒸しです。
美味しかったよん。

bnhm2.jpg