2017/06/17
2017/06/07
2017/06/06
2017/05/31
2017/05/30

犬連れキャンプ

        

CAMPUG☆グルキャン~ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 06/ 17
                 
6/17~18、CAMPUGたちとグルキャンしてきました。
場所は、ドッグランの中にテントを張れる、ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場です。

bcaf77.jpg



参加パグは、
こてつとちゃたろう

bcaf79.jpg

めかぶちゃん

bcaf80.jpg

そして我が家のりくカイの5パグ。

bcaf6.jpg

bcaf5.jpg(楽し過ぎていっちゃってる顔!)



先月お誘いしたとき、みんな既に予定が入っていて来れなくて
結局3家族5パグだけ。
ちょっと寂しいなぁと思っていたの。
でも「お泊りは無理だけどデイキャンで!」遊びに来てくれたよ!

うたまろとらく
選抜メンバーのどん
セロとナッツ
あとシュナウザーの、ぼん・むぎ・よねちゃん。

ぷっこちゃんは、デイキャン組を連れて来てくれてタープも張ってくれて、ありがとう!
相変わらずカッコイイです。

わたしたち、12時少し前に到着して
(案の定、うちからどんぐりとトリッパ経由マオイで休憩挟んで2時間半の道のり)
ドッグフリーサイトの4番にイン。
到着後は、早々に設営して13時半ころ、デイキャンのみんなと一緒にお茶会開始。

持ち寄りのおやつがたくさん☆
ごちそうさまでした!

bcaf55.jpg

テント設営の疲れも吹き飛ぶ、美味しいおやつでおしゃべりしながら、寛ぎます。

bcaf49m.jpg

セロとナッツ♪
甘えん坊さんたち。
セロ君、体調がよくないそうで現在処方食で様子見中なんだとか。
たくさんあったおやつが食べられなかったね。秋までに元気になるんだよ!

bcaf33m.jpg

チョコリングをカットし始めたら、集合するわんこ達。

bcaf34.jpg

うたまろ氏。
シニアらしく、おっとりまったり。

bcaf47.jpg

らっちゃんは、涼しいテーブル下の日陰でクールダウン。

bcaf35.jpg

おやつのお姉さんに群がる・・・
幸せだけど、留まることを知らない食欲に、ちょっと怖くなるんだよね(笑

bcaf38m.jpg

ぼんむぎよねちゃんにご挨拶。

bcaf40.jpg

シュナファミリー新加入のよねちゃん。
7か月の女子♪ご機嫌の良いイイコだった~

bcaf43.jpg

これは。。。ぼんちゃんかむぎちゃん。
ごめん、おばさん失念。
この子も、温厚なイイコ。
シュナさんたちは、サマーカットした毛並みがベルベットタッチで撫で心地最高でした。

bcaf41.jpg


みんなでわらわら過ごしました。

bcaf4.jpg

最高気温23℃くらいの快晴のお天気。
スクリーンテント全開でも、暑かったです。
それでも吹き渡る風はどこか爽やかでひんやり。

bcaf30.jpg

どんちゃん。
喧嘩っぱやい同居犬のBOSS君はお留守番でした。
最初会ったときから引っ込み思案などん君だったけど、最近はかなり馴染んできたよね~
思慮深い瞳が素敵なパグ男子。

bcaf1.jpg

そして、連れてるパグをプリントしたTシャツを着用している親ばか愛情深い、飼い主☆

bcaf2.jpg

16時頃デイキャン組が撤収して
宿泊組だけになりました。
じゃあ、炭を熾して焼き焼きしましょうか。

この季節、日が長いのでキャンプ時間も長くていいね。
秋だと、17時過ぎには暗くなってあっという間だもんね。

こてちゃた家が、採れたての山菜を持ってきてくれた。
笹竹をあぶって、皮をむいていただきます。
美味しかった~季節の恵み。
我が家は、自分では山菜を採りませんが、頂くのは大好きです(笑

bcaf27.jpg

こてちゃたママ作 山菜ピクルス。
笹竹とフキも入ってます。本当に美味しかった~
焼肉のときの箸休めに合いますね!

bcaf22.jpg

チーズのニンニク醤油漬け。
これも美味しかった。グリッパが、「漬け汁の醤油が美味しいから、何かに使いまわしたい」と言ってました。

bcaf23.jpg

めかママ作 カプレーゼ。
ミニトマトとモッツアレラの他にも野菜が入ってヘルシー♪

bcaf24.jpg

ネギ塩だれ。ブロッコリースプラウトとネギとごま油と塩で作ったんだって。
さっぱりして優しい味です。これも翌日のサガリに乗せて頂きましたが、美味しかったよ!

bcaf26.jpg

宮城産の牡蠣。
これはダッチオーブンで蒸し焼きに。

bcaf20.jpg

白貝。
グリママは大好きなんだけど・・・
2年前の秋キャンでも皆さんに召し上がって頂いたのに
そのとき居たはずの2名とも覚えてなかった(笑
これ、BBQでも美味しいからぜひ覚えて~
こてちゃたパパが教えてくれたことには
白貝は、道南のほうに多いそうで、札幌圏では余り店頭にないんだって。

bcaf18.jpg

のんびり焼きつつ、パグを愛でつつ。

bcaf17m.jpg

めかぶ家プレゼンツ、小樽桜いぶしベーコンと長芋。
ベーコンの濃厚な味と、さっぱりねっとりの山芋が合う~
そして、グリッパ発案で、チーズを漬けてたにんにく醤油にオリーブオイルをたらしたものを長芋にかけて。
良い良い~☆

bcaf14.jpg

しいたけさんもね。

bcaf25.jpg

薄暗くなってきたころ、トリッパのホルモンへ。
こちら黄金味噌ホルモン(少し辛いの)

bcaf12.jpg

パワフルシンタン。
豚の舌の芯のところ。

bcaf10.jpg

中抜けでお仕事に行ってたかっしーが、このあたりで戻ってきました。
そして、焼き鳥コールに迎えられて、焼き鳥職人降臨。
丁寧に何度も返しては、まんべんなく焼いてくれます。
たれでも塩でも、美味しい。
お肉を日本酒に漬けておくんだって。めかママが串に刺してくれた焼き鳥、素晴らしい。

bcaf8.jpg

我が家は、サガリと生ラムも用意してたけど、そろそろ満腹になり断念。
きのこのバターホイル焼きと、めかぶんちのさつまいもを焼いて、この辺で終わったような気がします。

けっこうな湿度があって、夜露が降りたこの夜。
炭が湿度を吸ったのか、追い炭がなかなか熾らず残念だったな。


夜、テントの外へ出て見上げると、星がすごかった。
きれいでした。
写真撮れなくて残念。

ドッグサイトの隣のフリーサイトには、素敵なカップルさんが焚火キャンプしていて、遅くまで星空を眺めていらっしゃいました。
いいねぇ~♪

23時過ぎ、みんなも寝支度しておやすみなさい。
こてちゃた家は車中泊、めかぶ家は寝袋以外の布ものを忘れたと言ってたけど、ちゃんと眠れたかな。

グリママも、メンズを先に寝かせて
洗顔・トイレを済ませてインナーに入ったら午前0時を過ぎていました。
カイくんだけが、インナーのファスナーの前にお座りしてグリママを待っててくれました。
カイくん、ありがとー♪
キュン死するわ(笑
                         
                                  
        

支笏湖 美笛キャンプ場 ②

category - 犬連れキャンプ
2017/ 06/ 07
                 
もう何年も前から、訪れてみたいと思っていた美笛キャンプ場。
自由度の高いフリーサイト、整った必要最小限の設備、
そしてなによりも美しい湖畔の眺め。

おはよーりっくん、二日目の朝です。

cbsi34.jpg


インナーテントの中で。
グリッパの準備ができるまで、待ってます。
じゃっかん、ぽ~。

cbsi48.jpg

カイくん、顔に糸くず~汗

cbsi47.jpg


それぞれのお散歩をグリッパがしてくれました。
お出しになったものは、きちんと拾って処理します。
ちゃんとやっとかないとね。
迷惑おかけして、ペット不可になったら困るからね。

まずは、お湯を沸かしてコーヒーを淹れる。
今日はもう、炭は熾さずにカセットコンロ使用。
朝ごはんは、作っていったカットサラダとヨーグルトであっさりと。

cbsi37m.jpg

りくカイの朝ごはんは、レンチンするのでね、
センターハウスが開く時間まで待っててね。
冷んやりしてるので、毛布ぐるぐる巻きりっくん。

cbsi30.jpg

どこにいても、緑深く、静かな湖畔。
夜明け前から、鳥が鳴いていました。
カッコー、うぐいす。

cbsi40.jpg

7:15にセンターハウスへ行ったら、まだ開いてなかった。
7時半からなんだって。
管理人さんが親切で、電子レンジを使いたかったんだけど、って言ったら特別に開けてくださいました。
融通の利く感じ、助かります。ありがとうございました。

cbsi44.jpg

で、無事にあっためて。
キャンプ中でも文明の利器は使うよね~笑

cbsi43.jpg

朝のうち、どんよりした天気。
湖畔に散歩にでかけます。

かっしー、流木あったよ!
大き過ぎてお土産にはできなかったわ!

cbsi71.jpg

のんびり片付け物してるうちに、晴れてきました。
支笏湖ブルーに癒される。

cbsi57.jpg

たぶん10時過ぎ位だと思うけど
湖畔のキャンパーさんはみんな撤収しちゃって、砂浜は誰もいない。

cbsi58.jpg

砂浜から見た、KAMABOKO側。

cbsi59.jpg

カイくんと砂浜へ。

cbsi62.jpg

ぐいぐい~

cbsi67.jpg

ずんずん~

cbsi68.jpg

水怖くないんだね。

cbsi64.jpg

ぴちゃぴちゃ入っていきます。

cbsi63.jpg

どんどん沖へ行こうとするけど、グリママが水に入れる状態じゃなかったので引き止めました。
カイくんは、水遊びもしたことがあるのかなぁ。
もう少し熱くなったら、遊ばせてみたいなぁ。


今日は、デイキャン料金を払ってあるので19時までに退出すればOK。
夕方にはおうちに着くように帰りますが、撤収を急がなくてもいいのは気持ちが楽。

お昼ご飯も作って食べるよん。
カセットコンロだけど。

まずは、ごはんを炊きます。
良い具合におこげもできた。

cbsi55.jpg

スープカレーです。
残った野菜を投入。
かぶ、ピーマン、かぼちゃ、にんじん、きのこ、ゆで卵。
気温高くなるかなと思いきや、昼過ぎには曇ってしまって、けっこう寒かったです。
なので、スープカレーが温まって美味しかった。

cbsi53.jpg

グリッパが、物干しロープを張ってくれて、
寝袋もインナーテントもグランドシートも、干すことが出来ました。
乾燥撤収最高だわ。

土鍋とファイヤーグリルは洗わずに持ち帰り、おうちでゆっくり洗います。
キャンプ場で洗うのは、時間がかかるからね。
このへんの思い切りは最近できるようになりました。

ゆっくり遊びながらの撤収で、気付いたらもう15時。
さぁさ、帰りましょう。
管理人さんにご挨拶して退場しました。

支笏湖さん、お世話になりました~

cbsi56.jpg




16時半帰宅。
キャンプ道具を物置にしまい
荷物を部屋に上げ、ちょちょっとスーパーやまもとまで。
夕食用のおかずを買ってきました。
グリママ疲れてて、晩ごはんの支度ができなーい、と泣きつきました(苦笑

りくカイにごはんあげて、お風呂に入って、カイくんもシャンプー。
晩ごはん食べたら、猛烈に眠くなり、20時半くらいにお布団敷いて寝ました。

なんだか、体力が落ちたような気がする・・・。

がしがし遊ぶには、もっと体力つけねばっ!


                         
                                  
        

支笏湖 美笛キャンプ場 ①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 06/ 06
                 
憧れのキャンプ場、支笏湖は美笛キャンプ場に行ってきました。

cbsi17.jpg





二日続けて晴れの予報になったので~キャンプにGO!です。
本当は、水~木で行きたかったんだけど、天候のため火~水に。
火曜の午前中はグリママがテニスのレッスンなので、出発はシャワー浴びて昼食取ってすぐに。
しかも、運悪く正午からエレベーターの定期点検だった!
絶対12時前に出ないと、犬2匹と荷物持って8階から階段を下りるはめになるから(笑
急いだわ~。

我が家のキャンプの主たる目的は、焼肉すること!
で、どんなお肉を用意しようかと考えてたら、グリッパがね
『トリッパでホルモン買っていく!』と言い出した。
しかしあーた、我が家から川下のトリッパ経由で支笏湖に行くのは、かなりのタイムロスですよ?
そんなことはどうでもいいらしい。
ともかく、トリッパで好きなホルモンを入手したいんですと(笑

で、グリママは先日テレビでやってた「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水のうた」のスイーツショップ、パティシエ・ラボのケーキを買ってみたい!

というわけで、トリッパ→水のうた→美笛キャンプ場、約3時間のドライブとなりました。

ナビでは2時間の道のりだったけどね
休憩で停車した、支笏湖温泉手前の展望台で、事故ったバイク男子に声をかけられた。

カイくん抱っこして車から降りたら
「ばんそうこう的なもの、ないですか?」って。
カーブで転んだそうで、右半身が擦過傷で流血。
お洋服も破けちゃってて、お気の毒な様子。
やけに明るい日ハムの大島クンぽい感じの男子でした。

キャンプ用の救急キットから、マキロンだして消毒し、あるだけのカットバンで傷を保護してあげた。
飲み物あるか?って聞いたら無いというので、1本だけ入ってたノンアル(ジンジャーエール)を渡しました。
燃料タンクからガソリンが漏れてるとかで、自分はタクシーで、愛車はレッカーが取りに来るとか。

小指を突き出して
「これ、完全に折れてますよね~」とかいうけど、わからん(苦笑

本当は、支笏湖の名前が彫られたベンチをバックにりくカイと記念撮影の予定だったけど
結局カイくんのうんPを処理してだけで、バイク男子にお別れして出発しました。

とりあえず撮った支笏湖 ↓

cbsi29.jpg

湖畔の温泉街で「水のうた」に寄ります。
エントランスでお迎え役のマネージャーに宿泊客ではなくケーキを買いに来たって言ったら、車は上の道路に停めてくださいとのこと。私だけ車から降りて買いにに行きました。
久しぶりで湖畔に寄ったけど、ずいぶん変わりましたね。
大きな温泉リゾートが出来て、平日の午後なのに人出も多くて賑わっていました。

cbsi21.jpg

湖畔向きにある、パティシエ・ラボ。
cbsi23.jpg

写真撮影の許可をもらって、ケース撮影。
「たるまえ山シュー」と「しこつ湖」をチョイス。
テント建てたら、お茶しようっと☆

cbsi26.jpg


ここから、30分ちょいで、美笛キャンプ場到着。
入場ゲートで一泊&デイキャン合計3000円(2名分)を支払います。

火曜日だから、誰もいなかったら怖いな~って思ってたけど
杞憂だったよ!!
けっこうなテントの数でびっくり。
人気なんだねぇ。

ちょっと迷ったけど、今回は湖畔の砂浜ではなく、木陰のサイトに設営。
(のちのち、先週末の雨のせいかじめっと泥っぽくて、カイくんの足がどろどろで困った。
ってか、ケリケリするからさ。)

cbsi15.jpg

一泊で二人だけなので、今回はKAMABOKOにしました。
しかし、いまだに上手に格好良く張れない。
だらっとしちゃう。
荷物も、使わないと思われるものは全部置いて、コンパクトキャンプを目指しました。


眺めが素晴らしい。
最高な気分でした!
火曜日の到着時は、晴れていたので特にキレイ。

cbsi17.jpg

風不死岳。

cbsi18.jpg

いつも札幌から見えてる恵庭岳。

cbsi19.jpg

1時間半くらいでテント建てて、グリッパは炭熾し。
グリママは、りくカイのごはんを用意。
センターハウスに電子レンジがあるので、りくカイのごはん温めは、レンチン。
らくちん~(笑
いつもは、フライパンであっためてるから。
洗い物が少なくて済みますね。

炭が、なぜかなかなか熾きなくて、結局焼肉開始は18時半くらいでした。
もうお腹空いて我慢できなくて、デザートのシュークリームをがっついてしまったグリママでした。

だから焼き始めたら、写真撮るのも忘れてた(笑
今回は、黄金塩・味噌ホルモン、牛ミノ、パワフルシンタン、ラム、サガリ。
写真は、パワフルシンタンです。
これ美味しかった。リピ決定~

cbsi4.jpg

キノコのホイル焼き。
百均のパウンド型にいろんなきのこを詰めてバターを乗せホイルでふたをします。
全部をホイルでくるむより食べやすくてよかったです。

cbsi5.jpg

アスパラも。

cbsi13.jpg

焼肉終了後は、紅茶を淹れてデザート。
たるまえ山シューは、サクサクカリカリのシュー生地が香ばしくて、オレンジの風味のカスタードが美味しかったです。

cbsi12.jpg


しこつ湖は、よく考えれば形の変わったシュークリームと言えなくもない。
シュー生地のカップに苺をしのばせたカスタードクリームを満たして、表面をキャラメリゼしてあるんです。
甘くて美味しかったよ。

cbsi11.jpg

なんだかんだで22時半頃、寝る準備。
テント生活は、何をするにも時間がかかるね。
それがいいんだけど。
結局グリママが眠りについたのは23時半頃でした。


美笛のトイレ、洗い場、ゴミ集積場、センターハウスなどの設備は、どこも清潔で使いやすくてよかったです。
季節的に虫が少なかったこともストレスがなかったです。
ただし、やはり夜と朝は寒かったです。
上着の用意はしていきましたが、電源もストーブもないので、炭を使ってないとテントの中も寒い。

夜寝るとき、グリッパが石あんかを作ってくれました。
場内で拾った大き目な石を、炭で加熱しておきました。
厚手の綿生地のエプロンで巻いて、寝袋の下にいれてくれたの。
ちょっとのことだけど、とても暖かかった!

※石によっては、破裂のおそれもあるので、充分に注意してくださいね。
ってか、良い子は絶対に真似しないでね。

翌朝も、まだ保温状態だったよ~

cbsi65.jpg



りくカイの写真、なかった(笑
②には、たくさんあるので乞うご期待!
                         
                                  
        

カイくん★キャンパグデビュー”マオイオートランド”②

category - 犬連れキャンプ
2017/ 05/ 31
                 
マオイオートランド二日目の朝。
晴れてる!

4時過ぎだったか、グリッパ起床。
自分もトイレを済ませてから、りっくんとカイくんのトイレ散歩もしてくれました。
テントからその様子を見てるだけの、寝不足グリママ。

dnuk8.jpg

みんなで二度寝。
グリッパがスクリーン内の片付けをしている間、グリママはりくカイの面倒見つつ寝具の片付け。
りっくーん、まだ寝るのかな?
眠そうだね。
昨夜は、敷いた電気毛布が少々熱かったね。

dnuc19.jpg

カイくん。
我が家に来てのテント泊、どうだったかな?
前にもキャンプしたことあるのかな?
夜中に、カエルがげこげこ鳴いたら、カイくん吠えた(笑
でもその1回だけで、あとは興奮もせずナーバスになることもなかった。
ただ少し落ち着かず、テント内をうろうろしてみたり。

dnuc21.jpg

こんなにきれいな朝なのに、お昼頃から雨が降る予報。
2泊するつもりでしたが、思い切って撤収を決めました。
雨中のキャンプ、今回はパスです。

dnuc18.jpg

朝ごはん支度中のメンズたち。

dnuc13.jpg

りっくんは、カート内でお過ごしです。
カイくんは、食事中はケージインで。
可哀想だけど、今はまだおとなしくできないからね。

dnuc10.jpg

用意してきた、ヨーグルトとカットサラダで朝食。
グリッパのコーヒーも。
炭は熾さずカセットコンロでね。

dnuc9.jpg

テント内は21℃。
寒くも暑くもなくて、過ごしやすい。

dnuc6.jpg

8時頃から片付けをはじめ、のんびり撤収。
昨晩は、我が家を含めて3軒が泊まっていました。
他の2軒は、8時前後に帰っていきました。
そのあとは、芝管理の草刈り機が稼働して、我が家の隣で一旦休憩。
我が家のクルマが出たら、さっそく再開してました。
お待たせしました~笑

dnuc1.jpg



グリママには気がかりなことがありました。
WANDERのオジ君が3月に亡くなってからもう3か月ちかく経ちます。
まだお参りに行けてませんでした。
忙しいじゅんちゃんにお願いして、少しだけ寄らせていただきました。

オジくーん、遅くなってごめん。
会いに来たよ☆

dnuc29.jpg

ゴマちゃん、寝てました。
私とグリッパがお部屋に入っても気付かないくらい熟睡。

dnuc27.jpg

じゅんちゃんが起こしてくれたけど、グリママが撫でたら、すんごく怒ってた(汗
ごめんごめん。
もう怒らないで、ゆっくり寝てね。
ごはん、ちゃんと食べてね。

dnuc24.jpg

終始、アテンドしてくれたのはプリちゃんでした。
「ここ、あたしのおうちだよ、オジくんとごまちゃんは2階にいるよ」
「1階に降りたら、リビングであたしのこと撫でてね」
ご機嫌のよいお嬢さんです。
プリちゃん、可愛いなぁ♡
でも、私たちがまっすぐ玄関に向かったので、プリちゃんのお顔が急に曇ってました。
プリちゃん、人間みたいだった~。

dnuc26.jpg

そして、ぼっこちゃんも♪
面白い猫だなぁ。
猫がじゃっかん苦手なグリママだけど、ぼっこは犬だから大丈夫(笑
体形がすごいことになってて、ぼっこじゃなくて丸太?な感じですね。

カート君とじゅんちゃんに、WANDERの外構の進捗状況も聞きました。
時間はかかるだろうけど、夢は広がるね。
じゅんちゃん、短い時間だったけど元気そうなじゅんちゃんに会えて嬉しかったよ。
またね~!

dnuc22.jpg

WANDERを辞して、向かうは栗山です。
「くりやまハム工房ささき」のくりやまハムバーガーでお昼にするつもりです。

dnub2.jpg

テイクアウトでお願いしました。
お店の中に、座って食べるスペースもありますが
私たちは、どこか公園で食べようと思っていました。
バーガーは10分弱で出来上がり。
ついでに、バラベーコンも購入してみましたよ。

dnub7.jpg

ナビで検索して、近くにある栗山公園に行ってみることに。
栗山公園は立派な公園で、無料の動物園とか6区画だけのキャンプ場とか
野球場やテニスコートなどもある大きなところでした。
アイスの家の売店もあって、平日なのにお昼だったからか、人出多く賑わっていました。

結局、お腹空き過ぎてバーガーは駐車場で車の中で食べちゃった(笑
メガ盛りで、バンズもふわふわで美味しいし、パテもしっかり、ベーコンが2枚!
また食べたいわー!

dnub3.jpg

お腹がいっぱいになったので、ここでりくカイも散歩することに。
よく手入れされたきれいな公園です。
小高くなったところが、キャンプ場とBBQコーナーになっていました。
残念ながらペットは不可でした。

dnub6.jpg

木陰を選んでうろうろ。
このとき、12時半くらいだったと思うんだけど
雨なんか全然降りそうもない好天でした。

dnub4.jpg

確か、この近くにドッグランがあって、ぷっこ家が何度か訪れている記事を読んだ気がする・・・
今度我が家も行ってみようと思います。
そのときは、またくりやまハムバーガーを食べようっと。


前夜、みゆきママから「フキはいらないか?」と聞かれました。
「食べれるようになってるんならもらうけど~」と失礼千万な言いぐさのグリママ(←バチあたるから!)
すると、みゆきママが下ごしらえしておいてくれるというではないですか。
「明日取りにおいで」って。
みゆきママ、良い人過ぎます!

で、ちゃっかり頂きに伺いました。

さらちゃ~ん♪
dnub10.jpg

ぶぷちゃ~ん♪
dnub14.jpg

いつお邪魔しても、ぶぷさらは、来たの?来たの?と迎えてくれる。
お客さんに対して好意的だ。
イイコたちだなぁ~

アスパラやフキの煮ものなどもいただき、ほくほくしてお暇しました。
みゆきママ、本当にごちそうさまでした。
ありがとうございました!


さて、次はジェラートを食べよう。
牛小屋アイスに行くつもりが定休日で断念、あいすの家に向かいます。
その前に、マオイの道の駅で、源泉豆腐を入手します。
木綿・寄せ・厚揚げを買いました。
テレビなどで紹介されていたので、一度食べてみたかったの。

dnub26.jpg

アイスの家、到着。
いつもはソフトクリームを食べるんだけど、今日はジェラートにします。
グリッパは、マンゴー×日向夏。
私は、斜里産ブルーベリーチーズ×オホーツクの塩。
美味しかったです。

dnub12.jpg


さーて、そろそろ帰路に就きましょうかね。
そうだ、たくさん頂いたフキ、めかぶ家にお裾分けしよう!
ってことで急きょお邪魔しました。

めー、こんちはー。

dnub18.jpg

ずかずかと上がりこんで、歩き回るりく爺。

dnub15.jpg

我が物顔の、カイくん。
しかも、めーに猛チャージ。
そのうえ、めーのいるかちゃんをかじかじしたカイくん。
そのあと、めー様、いるかの匂いを嗅いで「ぐぇっ!」ってなってた。
あたしのおもちゃ、臭くなっちゃったじゃないのー、って(笑
ごめんね、めー様。

dnub19.jpg

で、めー様、お籠もり。
どーもすみません。

dnub22.jpg

美味しい珈琲を入れてくれて、市内に戻った気安さもあって、おしゃべりも弾む。
小一時間お邪魔しちゃいました。

徳光珈琲、良い薫りでした。
ごちそうさまンサ。

dnub24.jpg

富良野トロンの、わんこ用クッキー。
りくカイが、美味しくいただいてます。
めー様、分けてくれてありがとうね。

dnub28.jpg


なんだかんだで、16時半帰着。
車から荷物を上げて、りくカイにごはんを食べさせ、入浴しました。

さー、お腹空いたね。
キャンプの残り食材使いつつ、晩ごはんにしましょ。

みゆきママの、フキの肉詰め、美味しくてペロっと平らげました。
ごちそうさまでした。

dnub25.jpg


一泊二日でしたが、充実した小旅行でした。
長沼~栗山~由仁、最高ですね。
また行きたーい☆


ちなみに、予報の雨は、降らず。
なんでぇ、やっぱり泊まればよかったな!
なんか雨にビビッて、消極的になっちゃった。
ざんねーん。
                         
                                  
        

カイくん★キャンパグデビュー”マオイオートランド”①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 05/ 30
                 
やっとこ、今年の第一回目キャンプ、行ってきました。
マオイオートランドです。

dnuc5.jpg

石狩わんにゃんフェスタが済んで、キャンプに行ける状況になったというのに
5月下旬からなかなか天候とスケジュールの折り合いが付かなかった。
今週も、本当は水曜から2泊で行きたかったのだけど
天気予報とにらめっこして、火曜~木曜ならなんとか雨に当たらないかも、という感じ。
直前に水曜午後から雨マークが付き、結局火曜出発にしました。
様子を見て、雨に当たらなければ2泊目追加、のつもりです。

へたれなのは承知ですが(笑
雨撤収や濡れたテントを乾かしたりするのが、どうも億劫なんですもの。
りっくんの体調も心配だしね。


火曜日の午前中はテニスのレッスンなので、終了後に特急で出かけられるよう、前夜から準備。
積み込みは、グリッパが午前中に一人でやってくれました。
グリママ家御用達「肉のアトリエ トリッパ」に寄って、ホルモン各種を購入!

14時、マオイに到着です。

テントサイトの真ん中に藤棚があり、美しく咲いていました。
眼福~♪

dnuc3.jpg

火曜日は、とても暑くてキャンプ日和でした。

dnuk6.jpg


テント建てて
寝具整えて
荷物を片付ける。

dnuk4.jpg

16時頃、めかぶ嬢が賑やかしに来てくれました。
飲み物と冷凍したブドウを差入れしてもらいました♪
まずはお茶でも飲みましょう。
お湯を沸かして紅茶を淹れる。
グリッパは、ビール!

dnuk2.jpg

小菓子をつまみながらおしゃべりしてたら
宴会組がやってきた!
みゆきママ、あづボンママ、なぎささん、クロ太母さんと、今年もテントで宴会の約束をしていました。
さぁ!飲むぞ~☆

と、その前に、りくカイにごはんを食べさせます。
みんなが交代交代に、りくカイの面倒を見てくれて助かりました。
ありがとうございます!

グリッパの火熾しも順調にできて、焼き焼き開始。
夏は良いね。
日も長いし、外にいても寒くないもの。

dnuk22.jpg

りっくんはいつもの荷物用カートの中、カイくんは食欲がスゴいので、ケージイン。

dnuk21.jpg

トリッパの各種ホルモン。
これは、コリコリ豚タケノコ。

dnuk24.jpg

他にも、サクサク胃武久郎、フワフワチレトロ、黄金塩ホル、黄金味噌ホル、牛レバー、生ラムとサガリも。

グリママは、ずうすうしくみゆきママにリクエストを出していました。
みゆき特製のモツ汁と味噌おでんです。
みゆきママ、どちらも作って来てくださいました。
このお味噌の味がねぇ、旨いのなんのって!

dnuk19.jpg

クロ太母さんは、フランスパンと豆餅とフランクフルト。
煮豆と煮鶏、干し柿も!
クロ太母さんと言えば、フランクフルトって感じ♪
これがまた、普通に美味しい。
普通って変な意味じゃないよ。
鉄板の味なんだよね。
(翌朝、残ったものも焼いていただきました♪)

dnuc7.jpg

なぎなぎからは、摘果メロンのお漬物。
テーブルには、たくさん美味しいものが並んでた。
けど、みんなと一緒に過ごすのがうれしくて、すぐに酔っぱらってしまって、どうもよく覚えてない。
写真も、かなりロスしてると思う。

こちら、あずボンママからの、南幌ジンギスカン。
もみだれには生姜が利いてて美味しい。

dnuk14.jpg

途中で「野菜も焼こうか?」って聞いたら
「肉でイイー!」って答える素敵な肉食系女子たち(笑
でも野菜も食べなきゃね、ってことで
きのこのバターホイル焼きと、かぶの炭火焼き。
かぶを8等分に割って炭火にのせるだけ。
これが意外とさっぱりしててイケます。

dnuk15.jpg

あずボンママ作のデザート。
ミニパイと、ヨーグルトのケーキとゼリー。
まるで食べ放題の焼肉屋さんみたいだったよー。

dnuk9.jpg

ステキー♡
やっぱ、女子はこういうのに弱い。

dnuk12.jpg

もちろん、グリママは全種頂きました。
どれも美味しくて満足でしたー!
dnuk13.jpg

で、もうここからは写真は撮ってないんですが。

みゆきママがじゅんちゃんを呼んでくれて、お仕事だったけどほんの小一時間出てきてくれました。
久しぶりでじゅんちゃんに会えて嬉しかったな。
そのあと、お仕事帰りのカート君がじゅんちゃんを迎えに来て、帰ってしまわれました。
が、お土産のケーキを忘れたので、カート君がプリちゃん連れてお散歩がてら戻ってきてくれました。
プリちゃんにも会えた~♪

カート君って、よく気の付くナイスガイ。
ちょうど暗くなったので、IKEAのスポットライトを付けようとしたんだけど
持ってきたはずの電池が1本足りなくて、2個のうち1個しか点灯できなかったの。
その様子を見ていたんだね、カート君は。
戻ってきたとき、電池を1本持ってきてくれたんだよ。
グリママは、とっても感激したね。
カート君最高♡

なのに、調子に乗って日本酒がばがば飲んでたグリッパは、翌日そのことをグリママが教えるまで、覚えてなかったんだよ!


楽しい時間はあっという間、22時頃お片付けして、みんな22時半頃帰っていきました。
21時くらいには撃沈したグリッパをたたき起こし
キャノピーおろしてもらったり、ガソリンランタン消してもらって、
グリママが顔洗って23時過ぎにテントに入ったら
寝袋のど真ん中にメンズが寝ていて、グリママの寝る場所がありませんでした。
シクシク。。

あー、でも楽しかったぁ!
美味しかったし~

みんな来てくれてありがとう。
ごちそうさまでした☆