2017/08/11

Post

        

お墓参り。

category - 日常生活
2017/ 08/ 11
                 
山の日ですね。
今日からお盆休みも本番、って感じでしょうか?

日ごろ、割と自由なスケジュールで暮らしている我が家ですが
今日11日~17日までは、ほぼ予定を入れてませんでした。
グリッパの用事が13と16にあるので、それ以外でお墓参りをして、
天候が許せばキャンプも有りかな~なんて思っていました。
が、なにしろお盆の混雑と天候を考えると、ちょっと遠出は無理な気がしてきました。

しかも、明日と明後日はかなりの雨の予報が出ました。
土砂降りの中のお墓参りはちょっと大変。
お線香も濡れてしまいます。

ということで、今朝朝食中に思い立ち、お墓参りに行ってきました。
お花もお線香もお供え物も準備してません。
しかし、こんなときにはコンビニさんのお世話になりましょう。

南のお山にある霊園からの、市街地の眺め。
なぜかいつもは晴天でジリジリ暑く風が強い日の墓参が多いのに
今年は涼しく、曇天のせいか風もなく、ろうそくの火が消えなくて助かりました。

utbos9.jpg

毎年のことだけど、お供えのひとつは缶ビール。
一番小さい缶だけど、開けたあと飲むのは運転しないグリママの役目。
朝9時前に飲むびール、少量でもきくわ~

次に向かったのは、グリネロじぃじがねむってるところ。
盆提灯が下げられている。
優しい心遣いだね。

utbos7.jpg

みんな元気だよー!と報告。
りくカイを見守っててね。

カラスが、お花を生けるバケツの水にジャーキーらしきものを漬けて、柔らかくしてから食べていてビックリ。
やるなー。

utbos6.jpg

一度帰宅して、りくカイを連れて10時過ぎ河川敷へ。
午後から雨の予報だったので、早めのお散歩です。

カイくんとウォーキングの途中で、サイクリング中のよしこさんにバッタリ。
テニスもお盆休みなので体を動かしに来たそうだ。

確かに普段の数倍のたくさんのランナーがいました。
邪魔にならないよう、端っこを歩く私とカイくんなのでした。


朝早くから活動したし、お腹空いたし
お久しぶりで『御舟』さんでお昼を頂きました。

utbos5.jpg

グリッパは、炭水化物3連発の水餃子ラーメン定食。

utbos3.jpg

グリママは、ざんぎ定食ごはん抜き。
ざんぎは、一個グリッパの餃子と交換。
美味しかった~。
utbos2.jpg(食べかけ写真で失礼)


午後からは、まったり過ごしました。
みんなでお昼寝。

utbos1.jpg

しかし、雨予報だったけど、全然降ってこないぞ~

xaqu7.jpg

遅ればせながら、これからお盆中の計画を立てることにします。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント