2017/07/06

Post

        

木陰で避暑~とうや小公園キャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2017/ 07/ 06
                 
昨夜早く寝た我が家。
それでも22時半くらいだったかな。

ぐっすり寝て、5時半頃起き出しました。

おはよー、りっくん♪

antoya86.jpg

湖は、まだ静かな色だよ~

antoya90.jpg

鏡のように中島が写ってる。

antoya89.jpg

りくカイの散歩とごはんを、まずは済ませる(笑
「おばしゃん、早くごはんくだしゃい!」って顔です。
まぁー、力入ってますこと。

antoya49.jpg

グリッパは朝のルーティン、珈琲を淹れてくれた。
私はその間に、インナーテントの中の寝具を片付ける。
日が昇ると、寝袋たたむだけでも暑くて汗だくになるのよね。

私たちの様子を見に来たわけじゃないと思うけど、カモメさんがやってきました。

antoya51.jpg


ゆーっくり朝食の支度をして。
たいしたものじゃないけど、時間はかかるの。
サラダとヨーグルトに、マルゼルブのパン、茹で卵とスープ。

antoya53.jpg

もちろん、美しい湖水を眺めながら、頂きます。
いちいち「きれいだなぁー。いいなぁー。」と思える幸せなキャンプ。

antoya52.jpg


どうしても仕方ないことなんだけど
太陽がのぼって、東~南からのお日さまを遮るのは大変。
グリッパが、キャノピーで日よけにしてくれました。

ルイボスティー沸かして飲みながら
少しづつ片付ける。
今年はこのスタイルがお気に入り。
休憩しながらの、のんびり撤収。
犬の面倒を見ながら、グリッパと交代でテントから離れる。

antoya59.jpg

11時過ぎ。
アウターだけは建てたまま、昼食に出かけます。
茶洞庵です。

antoya60.jpg

KAMOMECOFFEEのはるなちゃんと2週間ぶりで再会。
先々週お別れするとき「今度は秋に来るね~」って言ったのにさ!
もう来たよ!!
てへっ(笑

私は、ナポリタンを。
これね、冬の間にはるなちゃんがマッカリーナでお仕事されていて
そこのシェフから直伝の、すんごく美味しいナポリタンなのだ。
うん、美味しい☆

antoya61.jpg

グリッパは、新作。
季節限定 エスニック塩ラーメン!
サッポロ一番塩ラーメン(袋めん)の変化球。
洞爺の美味しい野菜がたくさんのってます。
味見させてもらったけど、ナンプラーとかレモンの風味が、イイです☆

antoya63.jpg


13時くらいまで、アイスコーヒーも飲んでおしゃべり。
ちょうど、はるなちゃんを数秘&カラーのファシリテーターの七海さんがカウンター席にいて、紹介してもらいました。
伊達~洞爺湖近辺で活動されているんだそうです。
まだとても若い七海さん、素敵なお嬢さんでした☆


小公園の隣、水の駅の向かいにある豆爺マメジさん。
先々週も、はるなちゃんから「コーヒーソフトクリームが美味しいから、ぜひ行って!」と言われていました。
お腹いっぱいで諦めたのですが、今日は行けそう。
ということで、暑くてソフトクリーム日和だし~

antoya66.jpg

先月だったか、豆爺さんのFBで、実はとてもびっくりすることを知りました。
その話は、またいずれ。

豆爺さんとグリッパはお話が弾んでいました。
同年代くらいなのかなぁ~
洞爺村に移住され、素敵な可愛い佇まいのお家で、広い前庭を開放しての、コーヒースタンド。
いいなぁ。
こんな移住生活、憧れですね。

antoya64.jpg

そして
暑かったこともあり、カプチーノ味のソフトクリームは、融ける前に食べちゃって写真ナシ。
本当にコーヒーの風味が香ばしくて美味しかったです。
お勧めです。


テントへ戻って
りくカイはエアコンかけた車中に居てもらい、30分弱でテントをたたんで荷物を積み込みました。
二日間お世話になった桜の木陰さん、どうもありがとう!

水の駅でお土産の野菜をいくつか購入して、ノンストップで帰札します。

昨日は雲隠れしていた羊蹄山も、今日はくっきり。
気分の良いドライブです。

antoya65.jpg

2時間弱で自宅到着。
母にお土産の野菜を届けました。
そして、荷物をしまって、お風呂に入って、晩ごはん。

洞爺産のスナップエンドウは茹でて、アンチョビバターで。
オクラも、おかか醤油をまぶしてあっさりとね。

antoya67.jpg

持参したけど、食べ切れなかったロースステーキ。
グリルで焼きました。
これも、塩胡椒と黒オリーブ&アンチョビバターをのせて。

antoya68.jpg



晴れ撤収は、いいわ~。
後片付けもらくちんだし。
今回は、素敵な出会いもあったキャンプになりました。

そのうちスケジュールが空いたら、今度はどこに行こうかな。
少しでも涼しく過ごせるところがいいな。

antoya57.jpg
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント