2017/07/05

Post

        

木陰で避暑~とうや小公園キャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 07/ 05
                 
グリッパのお仕事がキャンセルになり、ぽっかり空きができました。
今週は、キャンプには行かずに自分のやるべきことをやろうと思っていたのですが・・・
「キャンプ行こう!」と言われて、つい
「うん!」と答えてしまった(笑

美笛か洞爺湖でまよったけど、天候調査の結果できるだけ気温が低いほうを選んで、洞爺湖にしました。
2週間ぶりで、またまたとうや小公園です。

〈前回よりも好天のせいか、青く青く深い洞爺湖の眺め。〉

antoya31.jpg



朝の札幌は、霧の中でした。

antoya2.jpg

中山峠手前くらいで、どんどん晴れてきました。

antoya7.jpg

朝8時から開いているパン屋さん。
川沿のマルゼルブで、ワインに合いそうなパンをチョイス。

antoya4.jpg

ルスツのどんどん市(辻畜産)で、お昼用のお総菜と夜の焼肉食材を購入して
お隣の道の駅のドッグランにお邪魔します。

今日は貸し切りだね。

antoya13.jpg

りっくんもフリーで、よろよろうろうろしました。
楽しそうだったよ☆

antoya18.jpg

正午過ぎ、小公園到着。
以前からグリッパが張りたいと言ってた中央公園のほうに木陰があり、そこに決めました。
小公園のトイレと洗い場には、たいこ橋を渡って往来します。

〈また、野宿ですか?〉
antoya20.jpg

気温の割に直射日光が強く暑いのでね。
昼食の前に、まずは張ります。
今回もKAMABOKO。

antoya22.jpg

だんだん張るのが慣れてきました。
荷物多いねぇー

antoya23.jpg

一時間強で展開終了。
うん、また少し早くできるようになったかも!
お昼にしましょ。
どんどん市の、ヒレカツ・ロースカツ・カレーパン・メンチカツ。
ビールぷしゅっと♪
朝作ったおにぎりも。

antoya26.jpg

中央公園は、ほぼ日陰があるので、りくカイとお散歩します。
これ、とても良い香りのする花木でした。

antoya33.jpg

”SUMMER”という題の彫刻。

antoya34.jpg

水の駅まで往復しました。

antoya35.jpg

お天気よくて気持ちいいです~

antoya37.jpg

どこまでも、気の晴れる眺めに癒されます。

antoya38.jpg

戻る途中、鴨たちが砂浜から湖に入っていきました。
2週間前にはお母さん鴨の背中に乗っていた小鴨たち、もう大きくなった?!
たったあ2週間で、大人の鴨の大きさになるのかな?

antoya43.jpg

お散歩したり、寝具の展開をしたり洗い物したり。
通りかかったお散歩中の方に話しかけられたり。
そうこうしてるうちに、夕方になり。
17時頃、
りくカイのごはんです。

antoya75.jpg


そして
やっとこBBQ。
炭がなかなか熾きなくて…湿度がかなり高かったせいかな。
最初に、鶏皮、砂肝串で、炭に油を落とす(笑

どんどん市で購入した、豚ほほ肉、ハツ、サガリ、生ラムをゆっくり焼きます。

antoya94.jpg

野菜は、道の駅の、ピーマン・かぶ・持参したたまねぎ。
グリママは焼酎。
グリッパと、おしゃべり。
2週間前の夜は肌寒かったのに、さすが7月、ずっと冷たい飲みものでも大丈夫でした。

薄暮のなかに、月が上りました。

antoya78.jpg

あっという間に20時を過ぎ、洗い物や片付け物をして、対岸の花火大会を待ちます。

antoya82.jpg

20時45分に始まった小さな可愛い花火を楽しみました。
音だけは、けっこう聞こえるね。

それぞれ洗顔や歯磨きをして
りくカイをお散歩させて、トイレを済ませ
インナーに入って、寝ました。

この夜、小公園・中央公園でキャンプしていたのは3軒でした。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント