2017/06/13

Post

        

アカシヤ咲く。

category - 日常生活
2017/ 06/ 13
                 
札幌の街路樹や公園に植わっているのは、正確にはアカシヤではなくニセアカシヤである。
でも、さっぽろっ子は屈託なくアカシヤと呼ぶし、アカシヤで話は通る。

bqph3.jpg


日当たりの良い場所のアカシヤは、咲き始めたよ。
甘い香りが、漂っている。
この香りは、気品があって繊細で、とても好きな香り。

bqph4.jpg

河川敷には、多くのアカシヤの大木があって
花房がたわわにぶら下がっている。
札幌の木はライラックだけど、私にはアカシヤもなじみ深い。
夏至の少し前の花の時期には、この香りにうっとりしてしまう。

bqph6.jpg

ブッシュの匂い嗅ぎに余念の無い、りくカイ。
きみたち、もっと良い香りを嗅ぎなさいよ(笑

bqph1.jpg

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント