2017/04/22

Post

        

I♡TOKYO② 家族と会う。

category - ぺちゃフェス2017
2017/ 04/ 22
                 
グリッパの妹ちゃんと、グリママの兄弟は、東京に住んでます。
何年かに一度しか行けないけど、行ったらなるべく会って飲みたい、それが兄弟妹。

東京二日目の土曜日は、家族に会う日。


まずは、無料の朝ごはん(笑
スーパーホテルは、朝ごはんビュッフェがある。
パン食とゴハン食、どちらもOKな品揃え。
サラダと、フルーツヨーグルト、日替わりで卵料理と一品ありました。
カップスープもあって、嬉しい。

滞在中、ともかくここでコーヒーもらっては飲んでました。
けっこう美味しかったんだもん~

tosh34.jpg

宿泊地を大塚にしたのは、札幌で友達になりその後東京へ転居した”トモちゃん”が住んでるから。
日曜日には、ぺちゃフェスにも一緒に行くのです。
彼女のおうちMSは、ホテルの目と鼻の先。
朝早かったけど、昨春虹の橋を渡ったコテゴモに会いにお邪魔しました。

tosh35.jpg

コテゴモがいるうちに、遊びに来たかったよ・・・
トモちゃんは、今もちゃんとヨーグルトを祭壇にお供えしてた。
えらいなぁ。
グリママは、こういうところがクールなので、できないことだ。

いろいろおしゃべりして
東池袋の地下鉄駅まで送ってもらいがてら、お散歩。
空蝉橋は、コテゴモのお散歩コースで、写メにはいつもここが写ってた。
コテゴモはもうこの世にはいないけど、グリママの心の中には生き続けているよ!
トモちゃんに連れられて、美しい桜を見ていたんだね。

tosh37.jpg

去年の写メの桜は、もう青々とした葉桜になっていました。

tosh36.jpg






地下鉄駅でトモちゃんと別れ、銀座1丁目駅まで。
妹ちゃんと待合せたのは、土風炉というお店です。
幌加内のお蕎麦がお勧めなのだ。

妹ちゃん、久しぶり~!
お互いの近況報告、ファミリービジネスの相談、世間話まで、話すことはいっぱいある。

蕎麦の刺身。
初めて食べたけど、これ美味しいね。
tosh39.jpg

ランチだけど、瓶ビールで乾杯。
tosh40.jpg

卵焼き・鴨南焼き・そら豆なんかも頂きます。
(おしゃべりしてて、写真ナシ。)

長居できるところを探してくれたので、のんびり個室でくつろぎつつ。

グリッパ兄妹は、とうとう日本酒。
ぬる燗だった、チロリ。
tosh42.jpg

グリッパの〆のお蕎麦。
tosh41.jpg

夕方になり、お店を変えようと銀座を歩く。
八重洲のバスターミナルが新しくきれいで立派だったので、入ってみる。

どこも満席で、すごい人出。土曜日だもんね。
珈琲屋さんに空席有り。
ちょっとがやがやしてるけど、ここでコーヒータイムにしましょう。
グリママはお腹がいっぱいで、エスプレッソにした。
本当に小さなカップだったわ(笑)でも美味しかったの。

tosh43.jpg

18時少し前、移動の時間になった。
妹ちゃんが、直結しているJR線の改札まで連れて行ってくれて、そこでお別れ。
クールビューティな妹ちゃんが、ぶんぶんと腕を降ってくれて、落涙しそうになる。
都会の雑踏の中では、恥ずかしさの微塵もないから
私たちも、何度も振り返って手を振る。
またね、妹ちゃん。

素敵なお箸をプレゼントしていただきました。
佃1丁目にある”漆芸中島”のもの。
下町探索中に見つけたんですって。
貴重なものをありがとう。大切に使いますね。

tosh16.jpg






山手線に揺られて、渋谷まで。
兄弟が予約してくれた、タロスTharrosに向かいます。
弟に駅の出口聞いたら「南口かハチ公口」って言われたけど
着いてみたら南改札はあるけど南口はない・・・
ほんの少しのことでも、東京は広いから道を誤ると修正が効かないのよね(笑
降り出した雨の中、バスターミナルを突っ切って、マークシティ前まで行く。
そこに、気を利かした弟がいてくれて、私たちを見つけてくれました。
ふぅ、よかったぁ~。
札幌なら、難なく見つけられそうな繁華街のお店も、東京となるとなかなか難しいのだわ。

で、お店に入って、グリママファミリー再会。
兄と弟には先月札幌で会ったけど、義姉とはすんごく久しぶりなのです。
少し体調を崩していて心配してたんだけど、変わらず明るく元気そうだったので安心しました。

Tharrosは、イタリアン、サルディーニャ料理だそうです。

ボッタルガ(からすみ)の入ったサラダがあったよ。
tosh45.jpg

ひらめと仏産生のホワイトアスパラのサラダ。
tosh46.jpg

スプマンテ、白2本赤2本を飲みました。
グリッパは明日早くから慣れない道を運転するし
兄は家を6時に出てバンコクに出張だって言ってたのに、良く飲んだよね。
”イベント”という名前の白ワイン。白いボトルが珍しい。
tosh48.jpg

席予約の人のサービスで生ハムが出た。
塩辛くなくて美味しかった。

どうやら間違えて出てきたっぽい、牛肉の煮込み。
頼んでないと言ったのに「頼んだ、頼んだ」と取り合ってくれないイタリア人のホール係クン。
でも食べたら旨かったので、良しとする。
細いのは、マカロニ。
tosh47.jpg

私たちが頼んだのはこれ。
マグロのトリッパ。
これが出てこないから、オーダー間違えだとわかった。
でもどうしても諦められず、再オーダー。
めちゃ旨でした。頼んで良かった。
tosh51.jpg

兄たちのおすすめ、つぶつぶパスタのペスカトーレ的なもの。
白貝・浅利・ハマグリ・ムール貝などのお出汁で、つぶつぶもちもちのパスタを頂くお料理。
これも、すごく美味しかった。
tosh49.jpg

グリッパが頼んだ馬肉のロースト。
これもね、絶品。1.5人前にアップしたけど、みんなでペロリ。
tosh50.jpg

チーズを頼んで、ワインを飲み干し、
デザートは、レモンシャーベットとジェラートと、揚げアイスみたいなものを、みんなでシェアしました。
tosh54.jpg
tosh55.jpg

食べ終わって〆のグラッパ。
tosh56.jpg

気の良い兄と義姉と、弟。
tosh120.jpg

私たちのテーブルに付いてくれたホール係クン。
サルディーニャ出身なんだって。
明るくてイイコでした。サービスありがとう。
tosh59.jpg

雨の中、渋谷駅から山手線に乗る。
兄は目白で、弟は池袋で降りて行った。
みんな、電車が走りだすまでホームで手を振って見送ってくれた。

グリッパが「良い人たちだなぁ」ってポツリ。

この年になってみると、家族は大事だって思う。
家族のことなど振り向きもせずに突っ走っていた時期があるからこそ、今そう感じるのかもしれないけれど。


ホテルに戻って、またコーヒーもらって、シャワー浴びて。

明日はいよいよペチャフェスだ。
わくわくしながら寝ました。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ビール飲んで燗つけてワインでシメのグラッパだもんなあ、旅先にてもあっぱれ健啖なりOS家の人々社交的で偉いですネ。
Re: No title
>BARONDEBOP さま
あははは~
なによりも肝臓が疲れた東京4日間でした(笑
みなさんが良くしてくださって、いつもありがたく思います。
おかげで、美味しいもの素敵な人・犬、楽しい時間を堪能しました。