2017/04/17

Post

        

カイくん、食道炎疑い。

category - 日常生活
2017/ 04/ 17
                 
4月17日は、じぃじの命日だ。
2014年だから、もう3年前になってしまった。
あの日も、今日みたいに晴れてぽかぽかと暖かい日だった。

じぃじ、じぃじ。
私のじぃじ。
本当に可愛かったなぁ。
今も変わらずに、大好き。
うちの子になってくれて私は幸せでした。

2013_0415fd0011.jpg

先週、こるぼちゃんからも、じぃじにお花を頂きました。
ありがとう。
いつも優しいお心遣いに、癒され励まされます。

gank17.jpg

グリッパと選んだ、じぃじのお花は、イエロー系。
じぃじっぽいやつ~って直感で。

gank10.jpg






今日のカイくん。
朝と夜2回も、病院へ行きました。

まずは朝。
外耳炎と皮膚状態の再診で、
グリママと二人で、お散歩がてら歩いていきました。

外耳炎は、ほぼ完治。
耳垢が溜まりやすいだけなので、今後も定期的に洗浄しましょう、とのこと。
先週処方された去痰剤は、頓服として使うことに。

今日新たに、白い目ヤニが増えたので目を診てもらいました。
眼球は両目ともかなりの色素沈着があるそうです。
目ヤニが多いのは、眼球からではなく眼瞼炎が原因なのだそう。
ステロップが処方されました。
この瞼の炎症が、アレルギー性なのか他に原因があるのかは、今はまだわかりません。

gank15.jpg

ともかく、栄養状態を良くして体重を適正にし、健康を取り戻してからじゃないと、診断は難しいのだ。
焦らず、ゆっくりゆっくり。



日中は、りっくんのお散歩したり、母の用事足しを車で連れて行ったり。
その後、買いものして帰宅。
16時半のりっくんのお散歩のあと、2匹におやつをあげて、晩ごはんまでちょっとのんびり~
なんて時に、カイくんの様子がおかしいことに気付いたのでした。

ぐったりして、咳き込むが痰が切れない感じ。
尻尾は伸びて呼吸も荒い。ブルブル震えてるからどこか痛むようです。
見ていて切なくちょっと心配になっちゃって・・・

ちょうど晩ごはんの時間だったので、用意してみたら、いつもより元気はないけど完食。
食欲はあるんだね。。

食後も、やはりぐったりと震えは変わらない。
行かずに夜通し心配するくらいなら、行ってしまいましょうということで。
車で病院へ連れていきました。
なんとまー。
一日二回の、病院です。

診察の結果、おそらく食道炎ではないかとの見立て。
食道におやつか何かが残っているのかもしれませんとドクター。
痛みを取る対処療法で、鎮痛剤の注射を打ってもらいました。

鎮痛剤が効いて帰路の車中で眠ってしまったカイくん。
このまま、なにごともありませんように。

gank8.jpg

20時頃、むくっと起きてうろうろしたあと、トイレシートで大きい方をしたよ!
そのあとも、とろとろ寝ている感じ。

りっくんも心配しています。

gank6.jpg




で、ここからは、4/18朝に追記しています。

朝5時前に起きて大量のオシッコをしたカイくん。
すっかり元気で異常ありません。
よかった~。

今後は、硬いおやつを避けて柔らかいmのを小さく切って食べさせるよう注意します。

手のかかるカイくんなのでした。

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント