2017/04/03

Post

        

カイくん病院へ行く。

category - 日常生活
2017/ 04/ 03
                 
新年度になって初日、今日のお仕事はカイくんの病院へ行くことです。

「ビョーインって、なにするとこさ?」
apph13.jpg


朝早めに出たつもりが、もうすでに待ち人多数で、1時間待ち。
カイくんはずっと抱っこでしたが、まぁまぁ落ち着いていました。
時々、降りたそうにしてましたけどね。

ドクターと、これからのことを相談。
一般血液検査、フィラリア検査、ワクチン、狂犬病、去勢手術と歯石取り。
我が家に来てまだ4日目ですが、犬管理所にいた2週間弱の間はドッグエンジェルさんがじっくり面倒を見てくださっていました。
特に健康に問題があるような感じではありません。
気になるのは、時々痰が絡んで咳き込むことと、皮膚の状態がよろしくないことです。

今日はまず、一般血液検査とフィラリア検査、5種のワクチンを打つことにしました。
術前検査も兼ねて、胸部レントゲンも撮ってもらいました。
そして、爪切り・肛門腺絞り・外耳炎治療をお願いしました。

血液検査の結果は、白血球値が高い=慢性の炎症がある、以外は全く問題なし。
レントゲンでは、パグ犬種特有の喉付近の気管支が細くぐにゃぐにゃになってるのが見えました。
お尻絞ったら、液がビューっとたくさん出たそうです。

左耳にはマラセチア性の耳垢が溜まっていたそう。
皮膚炎って耳から広がることも多いらしいので、要注意ですね。
マラセチアに効くシャンプーを出してもらいました。
1週間後、耳の状態はもう一度診てもらうことになりました。
そのときまだ咳き込んで痰がからむようなら、痰を切る抗生剤を飲みましょうかとのことです。

そうそう、体重を計ったら7.55でした。
ドクターの見立てでもあと1キロ位太らせたいとのこと。
去勢手術も、1キロ増になったら出来ると思います、って。
1か月かけて1キロ増やすことにしました。
いろいろなフードのサンプルもらってきたけど、頑張らないとね。
免疫力もアップしたいね。

5種ワクチンも打ったし、盛りだくさんで少々疲れて帰宅しました。
でも、この先のスケジュールがなんとなく決まったので、そこに向かってしっかり取り組もうと思います。


「お留守番してたよー。」
apph9.jpg

りっくん、ありがと。

なんとなくですが
カイくんが来て、ばたばたしてる感じがりっくんはイヤじゃ無さそう(笑
おやつをあげるときも、2匹で並んで「りっく-ん」「かいくーん」と、交互にお口に入れますが、イイコです、2匹とも☆

病院の後、りっくんのお散歩も済んで、のんびりタイム。

apph16.jpg




夕方徒歩で買い物へ出ましたら
歩道の雪はほとんど消えて、スッキリ。
少々埃っぽいのは、春が来た証でもある。

今日から新年度。
さ、今年も春が来ましたね。
楽しいことが、待ってるよー!
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント