2017/04/02

Post

        

2パグ生活。

category - 日常生活
2017/ 04/ 02
                 
昨年1月にサザエさんが里子に出て以来、一人っ子だったりっくんです。
ひさーしぶりで、2パグになった我が家。
2パグ生活3日目の、りっくんかいくん。
あれれ、玉座はかいくんのものになったのかしらん?

kalo4.jpg

午前中お散歩に行きました。
お天気よくって、7℃くらいあったかな。
ものすごい勢いでリードを引っ張るかいくん。
いまのところ運動不足かもね。
様子見てロング散歩に行こうかな~♪

kalo13.jpg

りっくんとの関係は?
りっくんは、昨日の午前中にはアピールするかいくんを一喝してました。
それからは、少しだけ遠慮がちなかいくんですが
りっくんのおまたの匂いをぐんぐん嗅いで、頭で押してりっくんはベッドから落ち、困っています。
昨夕も、私の上に上半身を載せて、隣のベッドのりっくんに一生懸命甘えて吠えてみたかいくんでした。
りっくんは、ガン無視でしたけど。
ちら見しても知らんぷりです。

toran14.jpg


かいくんを電撃的に引き取ったので、驚かれた方もずいぶんいらっしゃると思います。
かいくんが小樽保健所のHPに載っているのを知ったのが22日水曜日だったかな。
いつも通り、一般の方の引取り希望者さんがいない場合にはふがれすで引き出すつもりでした。
ただ、どんな状況なのか心配になって担当部署へ電話をしました。
天狗山スキー場に荷造り紐で結ばれていたこと、
小樽の犬管理所は、近年暖房も入り以前とは格段に収容生活は向上していること
ごはんをモリモリ食べて元気にしていること、など伺い少し安心したのでした。
電話した時点で、保護から10日程度は収容し、その後譲渡適正を判断して里親探しに移行するとのことでした。

我が家にとって、じぃじもりっくんも預かり後1年が経過しての引取りでした。
もしまた我が家でパグさんにご縁があるのなら
預かりではなくうちの子にしたいなぁと漠然と考え始めていました。

MSのペットサークルの飼育規定で2匹までしか飼えません。
りっくん以外には、1匹分しか席は無いのです。
いつ来るかわからない子のためにその席はできるだけ空けておきたい。
そういうスタンスで、いつも預かりに徹して里親さんに託してきました。

けれど、もう1匹うちの子をお迎えしてはいけないだろうか?
とてもとても、黒パグさんが気になるのです。
ふがれすの活動をしているからと自分の気持ちにふたをするよりも、ここはこの気持ちに正直に、「迎えたい」って言ってみようかな?
まずは、木曜の夜にグリッパにお願いをしました。
「あの黒パグさん、預かりじゃなく我が家で飼いたいです。飼わせてください。」
「えーっ!飼うのかい?!」とびっくりしたグリッパですが、いいよと言ってくれました。
これで我が家の気持ちは固まりました。
ふがれすの代表にもその旨を伝えて了承していただきました。
もし預かりが必要な子が出たら、周囲の方々の力を借りよう。
すごく勝手ですが、そう思いました。

小樽保健所からは、譲渡適正の検査をパスしたらひとまず連絡をもらえることになっていました。
31日金曜の午後1時、電話を頂きました。
里親募集前提ではなく、我が家でお迎えすることを伝え、すぐに小樽に向かいました。

年末に骨折して、リハビリ途中の母にも頼んでありました。
もしかして黒パグさんを迎えに行くことになったら、金曜と土曜に留守番をお願いしますってね(笑



かいくんは屈託なく、甘えん坊の普通のパグさんです。
おそらく最近になって急激に痩せたらしく、皮がぶよんぶよん余ってます。
お鼻は、茶色い据えた匂いの汚れが溜まってて、一度には拭き取れませんでした。
地道に毎日拭きましょうね。

kalo3.jpg



昨日ぷっこちゃん宅に行く前に寄ったEBRIで。
イルマットーネアルルのパン。トスカーナという塩を使っていないパンです。

kalo7.jpg


★そうそう、告知です★

めかぶママが、スマホケースをデザインしました。
ミンネなどで今月中旬くらいから販売されるそうですよ~

『パグまみれのスマホケース』ですって。

purn6.jpg

グリママ的には、和の色を使っているところがツボ!

purn4.jpg

アンドロイド用もあるよ。

purn5.jpg

5/21のフリマでも、めかポコブースを出してくれるそうなので、みなさまお楽しみになさってくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
グリママさんのコトだから、沢山考えて
色んなコトを視野に入れてお迎えを決意
されたのだろうなとは思っていたけれど、
やはり家族を増やすって幸せな事だなと
実感しました。
私もある意味、電撃的に晩を迎えたけれどw
晩の可愛い仕草を見て二人で笑い合う時、
あったかい気持ちを思い出します。
これからのりっくんとカイ君のやり取りも
楽しみに見に来ます♪

以前教えて頂いた、水に流せるティッシュを買いに
ジョイフル行って来ました(笑)
2頭だと消費も激しそうですね。ぷぷぷ♪
No title
2パグ生活、素敵です!!
私は2パグだったら紅将軍とジョナゴールドにしようかな♪(どっちもりんごの種類です)
我が家のパグ冬眠生活もそろそろ2年。妹と一緒に「そろそろウチにもパグを!」と母を説得してますがまだまだ厳しいです…

Re: No title
>じんべさん
木曜日にたまたま時間があってジョイフルに行きましたが~
本当に2匹だと、どんどん使っています。
また補充しなくっちゃ。
そうそう、未確認の情報ですがビバホームとかカインズにもあるらしいです。
今度行ったら探してみますね。

りくかいコンビも、良い感じですよ~♪
もっと仲良くなってほしいです☆
Re: No title
>かつげんさん
どもー☆
2パグだったら~って名前まで考えているのですね。
リンゴの名前だなんてロマンチックですねー
かつげん家にも、パグちゃんが舞い降りる日も近いですよ、きっと☆
No title
こんにちはぁ~!
フレブルも大好きなのですが、パグちゃんも大好きなワタシ…
実はこのコの将来が凄く気になっていたのです…
グリママさんのお宅に引き取られたのですねぇ~♪
安心しました!
☆カイ君☆
素敵なお名前です♪
Re: No title
>ぷぅミコママさま
コメントありがとうございます。
ぷぅミコママさんも、小樽の黒パグさんのこと気にかけてくださっていたんですね。
おかげさまで我が家でお迎えさせていただきました。
可愛いヤツですよ♪
ふがミで会ってやってくださいね。
今後ともよろしくお願いしまーす!