2017/03/19

Post

        

ちゅんちゃん帰省。

category - 日常生活
2017/ 03/ 19
                 
ちゅんちゃんとは、弟の幼いころの呼び名でした。
この3連休に、両親のお見舞いを兼ねて帰省した弟のことを書こうとして、ふと思い出しました。
今では48歳、もう誰も彼のことをちゅんちゃんなどとは呼びません。
名前に「さん」をつけるか、雑な私などは呼び捨てです。

土曜の夕方札幌入りした弟、待合せて食事に出かけました。
はじめ、私たちのお気に入りの焼肉屋さんへ問い合わせましたが、すでに満杯で予約できず。
狸小路のジンギスカンアルコへ行きましたが、やはり満席で座れませんでした。

sibe1.jpg

並びにある、士別バーベキューさんをのぞいたら、長方形の炉には誰もいません。
「1時間しかお席はご用意できません」とのことですが、
気を使わない弟と3人、1時間もあればお腹いっぱい焼けますもん!
なぜか焼き網、デッコボコ。

sibe2.jpg

肝心のお肉の写真がなくてごめんなさい。
どのお肉も美味しかったです。
調子に乗って、ラムの内臓系まで頼んでしまいました。
ラムハツはGOOD!ラムタンは、癖がありました。

私たちの焼き終わるころに入店したカップル、「8時までしかお席有りません」と言われてました。
18時入店して19時に団体でも来るのかと思っていたのですが、誰も来ません。
どうやら、一組には1時間程度と時間を制限しているみたいですね。
いろんな事情があるのでしょうけれど、なんだかなーという感じ。
お肉は美味しいけど、どうもホールマネジメントは頂けない。
しかも、焼き網がプア過ぎる~。
もっと良い網使ってほしいな。

sibe3.jpg

さて、お腹はいっぱい。
もう少し飲みましょ。
FBで見かけた、リベルタンという新しくできたバーへ行ってみます。
クラフトビールも揃ったイングリッシュパブスタイルのお店だそうです。

私は、アードベッグ。
弟はアメリカのクラフトビール。(すんごい爽やかで美味しかった!)
グリッパは、ビール。
おつまみもちょこちょこ注文。

sibe9.jpg

チーズ盛合せ。

sibe8.jpg

フィッシュアンドチップス。
フレンチフライじゃないとこが、イイネ。

sibe7.jpg

居心地の良いお店でした~。
けど、スコッチ飲んでたらJさんに会いたくなって。
カークウォールさんへ梯子。

Jさん、おひさですー。
ガツンとくるスモーキーなやつ、ください!
そして、バー専用チョコ、アールガッドさんのチョコもくださぁい~
(もう、グリママ壊れてる・・・)

sibe6.jpg

3人で、静かに語らいながら、美味しいスコッチを頂きました。
そしてJさんの佇まいに心癒され。
今夜もありがとうございました。

sibe5.jpg

21時半、弟を中島公園のホテルへ送り、また徒歩で帰宅しました。
9711歩6.3キロ。脂肪燃焼量は33gでした(笑





日曜日は10時からわんわんテニス。
飲んだら運動~楽しく6人で2時間ゲームしました。

帰宅して、りくのお世話してお昼ご飯食べてお風呂入って。
15時、弟を迎えに行き、父の病院まで連れて行きました。
父は元気で、弟のお土産のとらやの最中を、自分で開けて食べてくれました。
美味しいって。
こしあんより粒あんが好き~な父です。
ひとつをグリッパにあげてましたよ。

一度帰宅し、かみやさんとへんみさんにお願いしていたお料理を取りに行き、
母宅で宴会スタートです。

kamih1.jpg

かみやさんの、お刺身盛合せ。
帆立の湯締め、ミゾ貝の湯締め、しめ鯖、金目鯛昆布締め、タコ足、塩水ウニ。

kamih3.jpg

オードブル。
エビしんじょう焼き、明太子ウインナー、浜田の赤てん、牡蠣の南蛮漬、ピーナツ味噌紫蘇巻、くじらベーコン、干し納豆、レンコンはさみ揚げ、フキ炒り煮、ミニトマト。

kamih5.jpg

サラダ春菊のサラダ。
サラダほうれん草は知ってたけど、春菊もサラダ用があるんですね!

kanih2.jpg

おまけで、メヒカリの塩焼きもつけてくださいました。
メヒカリって、ししゃも位の大きさで、脂ののった身の柔らかい美味しい小魚です。
深海魚なんだって!


そして。
中華居酒屋へんみで、四川風麻婆おこげとポテトフライをテイクアウト。
お刺身やオードブルのあとで、辛い麻婆豆腐を頂くと不思議とオツ。

kamih4.jpg

弟が帰省したこともありますが、
年末ぎりぎりで手術入院したためお正月がふっとんでいた母は、
「すごいご馳走だね~お正月みたい!」と喜んでいました。
弟はグリッパと日本酒を飲み、一升瓶空きそうな勢いでした。

22時、散会。
弟は翌日午後便で東京へ帰っていきました。
次に兄と弟に会えるのは、来月のぺちゃフェスで東京へ行ったとき。
今から楽しみです。


金曜から毎晩のおでかけを、我慢してお留守番してくれたりっくんです。

seki15.jpg

えらかったね。
ありがとね。

hirune13.jpg
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント