2017/01/27

Post

        

季節外れの冬の雨。

category - 日常生活
2017/ 01/ 27
                 
予報でさんざん警告されていたので、驚きはしなかったけれども。

雨でしたよ・・・
1月なんですけどね。
気温も5℃近くまで上がって、道路の雪もべちゃべちゃに融けた。

そして夕方からぐんと下がって、氷点下になってます。
明日は真冬日の予報だから、今度はツルッツルキンキンに冷えるね。

体調崩さないように気を付けよう。



午前中は、父のところへ。
以前よりも会話がおぼつかない。
言いたいこともうまく言えないが、聞き取る力もかなり衰えたような気がする。
ずいぶん痩せてきているし、心配は尽きないけど、でもまぁ、まだまだ元気な93歳です。
病棟のスタッフさんのおかげですね。

病院からまっすぐジャスコへ。
文房具や、カルディで食品などを買う。
たまにハイカラな食品を見るのは、とても楽しい。
低糖質のチョコも買いました。

「どんぐり」で昼食用のパンやサラダを買って、帰宅。
帰ってきたのに、全然気付かないで寝ているりくつん。

そんなりっくんが、とても可愛い。

DSCF8535.jpg

このあとお目覚め。
昼食後、みぞれ雨の中、カッパ着用でお散歩に行きました。
がんばったね、りくつん。



先週末のたらたちPで頂いた、青ゾイのアラを、潮汁にしました。
伊太郎さんに教えてもらった「煮立たせないように、静かに静かに。」を守って作りました。
とても佳いお出汁が取れて、美味しくいただくことが出来ました。
新鮮なお魚は、骨以外全部食べられますね。
大満足です。

DSCF8534.jpg


ただいま我が家の酒蔵には、ニセコ酒造がラインナップ。
道産酒米「吟風」で醸した二世古と、珈琲焼酎。
珈琲焼酎って、コーヒー色じゃないですか?
コーヒー豆を甲類焼酎に入れて作ると色が出るんだけど
これはちゃんと蒸留してるからなのか、無色透明でした。
深い珈琲の香りが楽しめます。

DSCF8536.jpg

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント