2017/01/22

Post

        

ケンちゃんと一緒(飲兵衛の会 鱈たちP2017)

category - 日常生活
2017/ 01/ 22
                 
午前11時、お届け物でーす。
りくつんもチェック☆

「ふむふむ、なにかイイニホヒがするなぁ~」
DSCF8456.jpg

今日のお客様は、ケンちゃん。
一緒に美味しいものいただきましょう。
鱈たちPですよ~

DSCF8487.jpg

うまうまがあたって、嬉しいりくつん。
「もっと食べたいぞ」

DSCF8484.jpg


今夜は疲れちゃったので、お料理の写真は明日以降アップの予定です。
錦織クン、ファイナルセット頑張ってくれー!






残念ながら、錦織はフェデラーにフルセット負け。
もったいなかったね。


さて、鱈たちPのお料理写真行きます。

今回のお取り寄せは、鱈・たち・おひょう・青ゾイ・煮つぶ・特選うに・ふのり、など。
鱈は、ある程度捌いた状態でやってきます。

DSCF8457.jpg

今回は、たくさんだわ~。

DSCF8459.jpg

根室出身のジュンコさんが頼んでくれた、おひょう。
身が厚くて素晴らしい☆

DSCF8460.jpg

こちら、青ゾイ。
新鮮~!

DSCF8463.jpg

煮つぶ。
まずはこれをつまみにして。

DSCF8465.jpg

伊太郎さんが、お魚を捌いてくれます。
たらとおひょうは昆布締めに、青ゾイはお刺身に。

おひょうのお刺身。
DSCF8464.jpg

ソイのお刺身。
DSCF8468.jpg

お酒担当のIセンセ。
そのセレクトは、新年会なので田酒のニューイヤーボトル!
3割くらいまで磨いた、丁寧な造りです。

DSCF8467.jpg

たち。
さっと湯がきました。
DSCF8473.jpg

ウニ。甘味たっぷり。
DSCF8475.jpg

たらのアラと内臓とたちでお鍋にしました。
(写真忘れたっ)

たちは、ポン酢でも。
鮮度が違います。甘くとろけました。

DSCF8472.jpg

いよいよ握り。
これは、おひょう。
エンガワもあるよ~

DSCF8480.jpg

白身祭りなので、見ただけじゃわからない(汗
こっちは、たぶん鱈の昆布締め。
もちろん、ソイも握ってもらいました。
かぼすを絞って堪能します。

DSCF8482.jpg

軍艦用に握ってもらって、海苔はジュンコさんが巻いてくれました。
いくら醤油漬けとうには、自分ですくって載せます。
うきゃ~!

DSCF8478.jpg

Iセンセのお酒。
おりがらみ、または生のさわやかなしゅわっと系がテーマだそうです。
どれも美味しかったなぁ~♪
この時期ならではの新酒ですもんね。
既に完売のものもあります。
いつも素敵なお酒をありがとうございます☆

DSCF8491.jpg

美味しいもの食べて飲んで、リフレッシュ!
この飲兵衛の会、食材を注文してくれるジュンコさんと、捌いて調理してくれる伊太郎さんと、それに合わせてお酒を選んでくださるIセンセあっての、会なのです。
改めて感謝いっぱいのグリママなのでした。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント