2017/01/09

Post

        

”大人”の飲み会。

category - 日常生活
2017/ 01/ 09
                 
お昼頃から、みぞれになった札幌。
天候はいまひとつですが、今日は”H会”
Hさんがご縁をつないでくれた飲み友達の皆様が、美味しいものを携えてやってきてくれました。

りっくんは、お客様に可愛いがってもらったり、おやつをたくさんもらって、けっこう満足な様子。
イイコでほとんど寝てました。

DSCF8303.jpg


グリママの風邪は、鼻詰まりがひどいけど熱も咳も無く、ごはんも美味しく頂ける状態。
お酒も味わいがわかったので、よかった。

今回も、滋賀・島根のお酒を中心に。
このほかに、EMISKIと花埋みがありました。
写真の4本は、空になったものです。
8人で、二升以上飲みましたね。
それそれの異なる味わいを楽しみながら。

DSCF8312.jpg

子鮎の佃煮
DSCF8294.jpg

鮒寿司
DSCF8298.jpg

コバダコ
DSCF8296.jpg

鶏の南蛮漬け
DSCF8297.jpg

コバ家自家製ギョウジャニンニク(道南産)
DSCF8300.jpg

Hさんセレクトお刺身
DSCF8299.jpg

たちポン
DSCF8308.jpg

かま栄のかまぼこ
DSCF8301.jpg

お漬物2種
DSCF8302.jpg

縁の焼き鳥各種
DSCF8305.jpg

我が家は、からすみ大根・子持ちヤリイカの酢味噌・メバチマグロのかま焼き・豚つくねのトマト煮
そして、ちかの南蛮漬けをご用意。
DSCF8295.jpg

年齢も職業もさまざまで、共通項はテニスとお酒が好き!ってことかな?
人と接するたびに、いろいろなことを感じ、自らを省みる。
もちろん共感もあれば、理解できないことも、ままある。
大人になってからの”友人”とは、「淡交」これに尽きると私は思う。
うわっつらだけの付き合い、という意味ではないよ。
短い時間、少ない会話のなかからも、相手を慮り心を砕く。
そういうことができるのが大人だもの。

あぁー、グリママはまだ大人じゃないけどね(苦笑
まだまだ修行が必要でございまする。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント