2017/01/05

Post

        

小寒

category - 日常生活
2017/ 01/ 05
                 
小寒であります。
このあたりから、節分までが寒さのピークらしい。
今日も真冬日でした。

DSC_0509.jpg

不思議なことに、気温としてはぐんと冷え込んでいるのは本当なんですが・・・
なぜか、11月~12月の積雪前の方が寒く感じます。
雪が積もってしまえば、なんとなくあったかく感じる。
夜も、雪明りでぼーっと明るいですしね。

DSC_0511.jpg

昨日ファクトリーの好日山荘で、ガイロープを買った。
りっくんの、お散歩用リードがそろそろ汚れてきたとかで、グリッパが作り直してくれた。
明るい色にしてみたよ。
ちなみにこれは6㎜でした。

DSCF8236.jpg

A&Wで買ったステンレスボトルも。
しかし、取説をよく読んだら「湯煎NG」になってました。
このままお燗はできないようだ。
ちょっと残念。

DSCF8235.jpg


今日は、母の顔を見に行くのを入院後初めてお休みしました。
午前と午後のリハビリに加えて、シャワーの順番などもあり忙しそうな母。
今日は特に用事もなかったし、私も午後から美容室の予約を入れてあったので。
母からの頼まれごと(転んだ時の靴を捨ててほしい)のため、母宅に寄りました。

明日は、もうひとつの頼まれごと、じゃがいもを塩ゆでしてバターを
乗せたものを食べたいとのことなので、お昼前に作って持っていく予定。
圧力鍋でまるごと茹でてから皮をむいてもいいか聞いたら、
「皮をむいてから茹でないと灰汁が気になる。極力まるごと。包丁を入れると美味しくないから」と、なかなかこだわりがあるのであった(苦笑
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント