2016/12/28

Post

        

母、骨折。

category - 日常生活
2016/ 12/ 28
                 
朝9時過ぎ、携帯に着信。
妹からだ。

なにごとかと思ったら、母がゴミ出しから戻るときに家の前で滑って転び、なんとか部屋まで戻ったものの動けない状態だという。
近所に所用で来ていた妹は、お昼に母のところに寄る予定だったらしく
母は、妹にメールでSOSしたらしい。
妹もすぐには手を離せない状況で私のところに連絡したというわけ。

そのとき私は、まだお化粧も着替えもしていなかった。
グリッパに頼んで一足早く母のところに行ってもらった。

母の家に向かいながら、転んだというあたりを見たが
「どうしてここで骨が折れるほど転ぶのか?」と思った。
なんでもなさそうなところで、高齢者は転ぶんだね。
そして折れるんだね。
元々今年の2月に、部屋で転んで腰の圧迫骨折もやったし
骨粗しょう症で通院もしていた母。
昨晩「おすそ分けがあるから持っていく」という母に、ツルツル路面を歩かせるのは危険だと思い
私がもらいに行ったのだけど、そのときゴミ出しもしてあげればよかったと、後悔。

ちょうど昨日、整形外科を受診して「骨密度が上がった!」と喜んでいたのに・・・


母は、椅子に腰かけていた。
立ち上がれない状態だと思ったので、ちょっとびっくり。
本人的には
「痛みが尋常じゃない。これは折れた。入院して手術だ。」と言う。
グリッパの車に乗せるのは素人では無理な状態で、救急車を依頼した。
救急車を待つ間に、入院道具や服用している薬などを用意する。

3人の救急隊員の方が来て、
別の椅子にエアーマットをセットして母を移し、ストレッチャーに乗せて、運んでくれました。
通院していた整形は既に休暇に入っていて受け入れは無理とのことでしたが
我が家からも妹宅からもアクセスのよい、徒歩圏内の病院に連れていってもらいました。

レントゲンの結果、大腿骨頸部骨折とのこと。
骨のずれがさほどでもないので、まずはピンを打つ手術をすることに。

昨年のちょうど同じ12/28に、兄の義母も室内で転んで同じところを骨折したそうで
でもピン打ちの手術をしたら、痛みも消えてケロっと良くなったという。
母も、そうなりますように!


病棟に入院したのが11時半頃で、妹も所用を終えて駆けつけてくれた。
母と少しだけ打合せしてから、私とグリッパは帰宅。
りっくんのトイレを済ませて昼食をとり、買い物にでたあと、母宅の後片付け。
妹が、母に付いてくれるというので、私とグリッパは遊軍ですね。
母のAPの水道を落としたり、冷蔵庫の中をチェックしたり。
16時ころ、バスタオル2枚を持ってきてくれとのメールがあって、再度病院へ。

母の手術は、明日の朝10時になった。
全身麻酔だが、40分程度の簡単なものです。
傷も2㎝程度ですって。

母には、今日がグリの誕生日であることを教えて、きゃらママ製のフエルトの天使パグちゃんをお守りに渡しました。
かなーり、喜んでました。

〈2006年のグリちゃま♪〉
2006_0505monayaki0006b_2016122821003274c.jpg


母も、最初は「あんなちょっぴりのビンカンのゴミなんて出しに行かなきゃよかった」とか
「あの靴を履かなければよかった」などと、しょげていましたが
入院してベッドに寝たら、座薬で痛みも遠のき、手術前の検査やなんやらてんこ盛りで忙しく、むしろキリっとしてました。

つつがなく手術が済むよう願うだけです。
気丈な母は、「面会時間いっぱい付き添う!」と張り切る妹にも「もう帰れ」と言ってるらしいですし
私たちも、必要物資を届けたり母宅の見回りなどを担当することになりそうです。
まずは、明日不凍液を買ってきてトイレに入れるミッションやります。


17時少し前、帰宅したら真っ暗な中でりっくんが寝ていました。
午前も午後も、じーっとお留守番してくれたりっくん、ありがとう。

DSCF7980.jpg

夕食の準備も、あるものでなんとか状態。
思った以上に疲れが出てぐったり。
実は、今夜はまみちゃんとのんびり忘年会の予定だったのですが
キャンセルさせてもらいました。
ごめんねー。

今夜食べるはずで解凍してしまったタコ。
塩とごま油でもんでから、炙りにしました。
しかし、撮った写真のファイルサイズが変えられず、ここに載らないよ~
グリッパが、ガスバーナーでごわ~っと焼いたの(笑
美味しかったよ。


今日のおやつ。
京都二条若狭屋の、くりのお菓子。

DSCF7986_20161228203532d18.jpg



ながながと書き連ねましたが、これでグリママのストレス解消になっているので、めんどうな方はスルーで!
って、最後に書いたら読んじゃったジャンという方は、ごめんなさいね~
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
SUさん、それはたいへんだ。
親孝行のチャンスと前向きに考えるよりないか。
お母さん、早くよくなりますように。
Re: No title
>BARONDEBOPさま
いやー、正直アドレナリンぶわーでした。
今朝早く病床からのメールがあり、母は元気です。
母も、3食昼寝付のお正月で、ゆっくりしてもらいます。
ですね、親孝行しまーす。

HAさんも、病院の送迎お疲れさまでした。
No title
わっ お母さん大変~~ って読んで来たら、最後のスルーのとこで笑ってしまった!!
グリママさん、お世話できるお母さんがいて幸せよ! ↑の方の云う通り、親孝行してくださいね。
雪道は怖いですね。
どうぞお大事に。
Re: No title
>タイガーさん
タイガーさんと同じ年齢の母が、やってしまいました。
タイガーさんも、お気を付けくださいね。

皆さんのおっしゃる通りだと思います☆
孝行できる父も母も健在なのは、ありがたいことですね。
無理せずにがんばります。

タイガーさん、今年もお世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします☆
No title
訂正!訂正!
タイガーさんと同じ年齢の母が
       ↑
ちょっとだけ、私の方が年下~~v-413かな?と・・・
ここまで来たら2こや3この違いは大したことないですねv-411
ま、ひ孫が7月で4歳になりますが~~
Re: No title
>タイガーさん
あれ?!そうでしたっけ?
タイガーさん、巳年じゃなかったですか?
私の思い違いでしたか~失礼しました。