2016/12/15

Post

        

かんがえごと。

category - 日常生活
2016/ 12/ 15
                 
なんだか
考え事しているうちに、1日が終わっちゃう~

外出の予定はなかったけれど、今年のうちにやっておかなければならないことは、たくさんある。
年賀状もそろそろ本腰入れねば。
ネットでいくつか買い物し、午後はウォーキングがてらスーパーへ。

りっくんの、昼散歩は晴れていて気持ちよかった。
氷点下でも、晴れていると暖かく感じるの。

DSC_0399.jpg


そういえば、火曜日にベランダの雪除けをした。
最初、グリッパが出ようとしたけど、これしか開かず出られなかった。

DSCF7987.jpg

グリママは、出れたさ(笑
ドアがもう少し開くぐらい雪をどけてグリッパに交代しました。

DSCF7986.jpg

在庫整理で、しまってあった虎豆を水煮にした。
サラダに乗せたりするだけでは消費が間に合わないので、トマト煮にしました。
牛蒡・にんじん・たまねぎ・ソーセージと豆を炒めて、ちょっとのコンソメスープで含め煮。
トマトの水煮缶を、つぶしながら入れました。
美味しくできたよ。
えーっと、洋風の筑前煮みたいなイメージです。

DSCF7989.jpg




定期的に通院している婦人科では、心理士がいていろいろなプログラムをやっています。
そのなかに「アサーティブトレーニング」というのがあって。
グリママは初めて知りました。
自分の気持ちや思いを相手に上手に伝える方法を身に着けるというもの。
相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちをきちんと伝えるスキルを学べるらしい。
いいなー、これ!

トラブルとまでいかなくても、いやだと思う気持ちをうまく伝えられずにもやもやしたり
落ち込んだり、イライラしたりって、時々あるよね。
『非攻撃的自己主張』を知っていれば、無駄に人間関係を損なうことなく過ごせる。
相手の立場や心情を思いやりながらも、さわやかに問題を解決できるなんて、素晴らしい☆

もやもやイライラから体調を崩すこともあるわけだから、これは有益なお勉強だと思うんだ。
勉強してみようか、考え中です。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント