2016/10/18

Post

        

石垣島⑩ 夜明けの海と、〆のかみや。

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 18
                 
10/18(火)

朝5時過ぎ。
目が覚めた。

もちろん、まだ真っ暗です。

2016_1019isigaki0587.jpg

Hさんは、旅行中ずっと夜中に目が覚めると徘徊散歩に出かけていたようだ。
毎晩、ホテル内のプールサイドやロビーなどをうろつき回っていたらしい。
そして、「いやー、昨夜は星が凄かった!」などとのたまっていた。
まさか自分は、真夜中に散歩するなんて考えもつかないけれど
「星がキレイ」というのは、ちょっと羨ましく、見たかった。

で、帰札する朝には、Hさんと一緒にお散歩に行こうということになった。
「6時に廊下で・・・起きてこなくても連絡しませんよ」と言って部屋に戻って行ったが、果たして5:50にメールが来た。

”Hさんと行く、夜明けの散歩ツアー”
参加者は、K氏以外の3人でした(笑

ホテルの中庭もまだ暗く、照明が煌々と。

DSC_0218.jpg

西の空の月は、数日前に満月を迎えたばかり。
尚明るい。

DSC_0221.jpg

プール脇を抜けて、ビーチへ向かう。
誰もいない、早朝の浜辺を堤防の方へ歩く。

DSC_0223.jpg

少しずつ明るくなり、雲がオレンジ色に染まってきた。

DSC_0225.jpg

西を振り返れば、月がだんだんと薄くなっていた。

DSC_0232.jpg

夜明けとともに、海も色を取り戻す。

DSC_0234.jpg

曇りの夜明けだ。

DSC_0236.jpg

明るくなってきた。

DSC_0237.jpg

ふと見ると、Hさんとまみちゃんが、まるでモアイのように東の空を見上げているのだった。

DSC_0238.jpg

6時半頃、Hさんをその場に残して3人へ部屋へ戻りました。
おかげで、なんともさわやかな朝でした。

7時半、朝食へ。
今朝は洋食のビュッフェ。
乗り継ぎの関係で昼食は遅くなりそうだったので、たくさん食べました(笑
しかし、帰宅して気付いたのだけど朝ごはんの様子の写真がありませんでした。

K氏からもらった写真追加しまーす。

2016_1018isik0463m.jpg

ビュッフェには、サラダ、チーズ、スモークサーモンなども豊富にあって良かった。
けれど、焼き魚とかもずく酢などは、少々塩辛く感じました。
八重山の薄味に慣れちゃったのかなー?
ペッパーミルが壊れて吹っ飛び、テーブルの周囲が粒胡椒だらけになったり
アーサー汁を運ぶ途中で、ちょっぴりこぼしちゃったり
トラブル続出なのは、疲れのせいだと思う(笑
Hさんが係のウェイトレスに「胡椒を食べようと思ったわけじゃないよ」と言ったら、研修中のバッジを付けた彼女が爆笑しそうになるのをこらえていたのが、また可笑しかった。

9時にロビーで集合、チェックアウトして、ホテルを後にしました。
2泊の間、素敵な眺めをありがとう。

2016_1019isigaki0592.jpg

シーサーと一緒に記念撮影。

2016_1018isik0465m.jpg

駐車場に向かうみんなの後ろ姿。
お天気よくて何よりでした。

2016_1019isigaki0597.jpg

空港で女子は手ぶら下ろしてもらい、レンタカーステーションへ返車に行ったメンズを待ちます。
最後のお買い物をちょこちょこと。

メンズが荷物持ってやってきて、まずは手荷物預け。

最後に残ったパワーアップチケット2枚を使い切るべく
空港のミルミル本舗で、マンゴーパフェなどを食べます。

2016_1019isigaki0605.jpg

まみちゃんと私は、沖縄ぜんざい。
大きなお豆が入ったお汁粉をシロップにしたかき氷です!
これが意外とうみゃーい!
かき氷なんて、何十年ぶりに食べたかしらん。
美味しくて完食でした。

2016_1019isigaki0601.jpg

K氏とグリッパは、王道のマンゴーパフェ。
マンゴーアイスの上にソフトクリームが乗り、マンゴーごろごろのマンゴーソースがかかってます。
お味見させてもらったら、非常に濃厚で薫り高いマンゴー!
これ、食べて損はないね☆

2016_1019isigaki0603.jpg

Hさんは、最後までビール飲んでました(笑

空港2階の出発ゲートへ入ります。

2016_1018isik0466m.jpg

10:45離陸。
羽田で14:30の千歳行きに乗り換えです。
石垣島からの便は5番ゲ-トという羽田の端っこに離発着します。
千歳便の離発着は、ちょうど反対側の端っこ、21番ゲートです。
往復とも、搭乗ゲートをかなり移動することになり、時間がかかりました(笑

動く歩道から、玉ちゃん発見~
ふふふ。

2016_1019isigaki0607.jpg

まーまー、何食べるか悩んだ挙句、結局カツサンド。
羽田と言えば崎陽軒のシウマイ弁当かカツサンドなイメージ(笑
でも食べたことのない”たいめいけん”のにしました。
万かつより好きな味だけど、まい泉の方が美味しいかなぁ。
グリッパがまい泉のを買っていたので、強制的に半分こしましたけどね。

2016_1019isigaki0608.jpg
2016_1019isigaki0609.jpg

飛行機に乗ると、飲み物はだいたいコンソメスープにします。
しかし帰路便はお腹いっぱいだったのでコーヒーにしました。

2016_1019isigaki0611.jpg

まみちゃんが、機内のおやつにくれた、これが美味しかった!
グリコのコロンが高級になった感じだよ。

2016_1020colr0013.jpg


16時千歳着。
ロングターム駐車場へシャトルバスで移動して、みんなで89号に乗って帰ってきました。

2016_1018isik0478m.jpg


まみちゃんとK氏をご自宅へ送り、
まっすぐヒアンヴェニューさんへ、りっくんを迎えに行きました。

りっくん、ただいまー!
5泊6日のお泊り、どうもありがとね。

2016_1019isigaki0619.jpg

今回も、鰤鯵かーちゃん作成のお泊りレポートが愛情いっぱいで、感謝です。
本当にお世話になりました。

2016_1020colr0019s.jpg

りっくんのお迎えも付き合ってくれたHさん。
りっくんをおうちに置いてしばし落ち着くまで待ち、りっくん、もう少しだけお留守番お願いね。
というのも。旅行から戻ったあと、晩御飯を食べようにも食材がないから。
しかも、晩御飯作りたくないし(笑
千歳からHさんが、「かみや」に席を取ってくれていました。

まみちゃんもかみやに集合です。
4人で、〆の晩御飯です。
贅沢ですね。

お刺身(みぞ貝・秋刀魚のルイベ・いか等)
2016_1019isigaki0613.jpg

鍋焼きうどん。
なんかあったかいものが食べたかったの。
やはり北海道は寒かった。

2016_1019isigaki0616.jpg

これは、石垣空港で買った”月桃もち”
美崎町の商店で見かけたものの、食べる機を失するような気がして買うのをためらったもの。
なんと空港で見つけたので、即買いました。
かみやさんへお土産です。
調子よく、少しだけ私たちにも出してもらいました。

すぅ~っと揮発する香り。
沖縄では、練った餅粉に黒糖などを混ぜて月桃の葉で包んで蒸すんだそうですね。
私は、こういうの大好きです。
かみやのママも「私は好きです~」っておっしゃってました。
良かった良かった。

2016_1019isigaki0615.jpg

21時頃、お開きにして散会しました。

かみやで、しみじみ話してたんだけど
「大人になってから、こんなふうに家族みたいに旅行できる友達がいるって幸せなことだね」って。
5泊6日の間、本当にリラックスして過ごせたもの。
げらげら笑って、言いたいこと言って、心行くまで飲んで食べて。

楽しい楽しい石垣島でした。

ご一緒してくれた、K氏・Hさん・まみちゃん、本当にどうもありがとう。
なかでも、旅行の手配・アテンド・運転などしてくれたK氏には、心からお礼申し上げます。
また連れてってねー!(笑


飲み過ぎ食べ過ぎで、まんまと2キロ太っていました。
これから、まじめに少し落とさなきゃ。

旅行中飲んでた、さんぴん茶。

DSC_0140.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとね。
石垣島、いいとこです。
機会があったらぜひ行ってみてね。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント