2016/10/17

Post

        

石垣島⑨ ビーチとA&Wとゆんたく居酒屋ぶんじ

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 17
                 
10/17(月)

石垣島滞在5日目。
今朝も、5時半頃目が覚める。
6時過ぎまでのろのろする。

ワンコを飼ってると、朝は特にのろのろできない。
ごはんだ、散歩だ、と、自分の支度と犬の世話で忙しい。

旅先では、自分のことだけ考えていれば良いのよね(笑
これも安心してお任せできる、ビアンヴェニューさんのおかげですね。
りっくん、どうしてるかなー。

vbr7.jpg


ベランダの大きな窓から海を飽かず眺める。
夜明けの海に、雲が光ってる。

2016_1019isigaki0516.jpg

まもなく・・・
シャワーのように、スコール!

2016_1019isigaki0518.jpg


さて。
フリータイムも本日が最後。
まずは、元気に朝ごはんです。
和食堂の朝定食。
ごはんかおかゆか選べます。
県産のものがたっぷりで、嬉しい。
ぐるくんの西京漬けだって~

DSC_0199.jpg

食欲旺盛はHさん。
ごはんもお味噌汁もおかわりしてました。
いっぱい食べてる人を見ると安心もするけど、最近は「お腹は大丈夫?」と思ってしまう、50代あるある。

DSC_0198m.jpg

お庭をぶらりと探検しながらお散歩。
空港が近いので、時折飛行機が頭上を飛んでいく。

2016_1019isigaki0521.jpg

カメラマンK氏の要望で、カメハメハー(笑

2016_1018isik0394m.jpg

雨はすっかり止みました。

DSC_0201.jpg

午前中、ビーチで水遊び。
シュノーケリングで、珊瑚に集まるきれいな熱帯魚を見ていたそうです。
私は、またビーチチェアでぼけーっと。
寝ているうちに、太陽が移動して暑くなるので、日陰になるようにちょっぴり移動する(笑
パグとは逆ね。

午後は、お昼を食べたらユーグレナモールでお土産調達しましょうということで、また外出。

ホテルの広いロビーには、熱帯のお花が飾られています。
その豪華な姿に、つい鼻を近付けてしまいます。

2016_1019isigaki0526.jpg

しかしっ
甘い香りはしない。残念。
美しいんですけども。

2016_1019isigaki0527.jpg

今日のお昼は、A&Wで。
沖縄に来たら食べたいのよね。

2016_1019isigaki0531.jpg

お昼時なので、それなりに混んでます。

2016_1019isigaki0536.jpg

A&Wに来たらもちのろんで、ルートビア飲むよね!
昨年飲んだ時、あんまりサロンパス臭くてもう二度と飲まないわと思ったくせに・・・なぜか、また頼んでしまった。
これはグリッパの、ルートビアフロート。
他の方々も、この存在に気付いて50円差額払ってフロートにしてもらってました。

2016_1019isigaki0532.jpg

やっぱり結局、THEA&Wバーガーにしちゃった。
美味しいの。
ハンバーガー自体食べるの久しぶりだよ~ん。

DSC_0206.jpg


いざ、お土産買いに行くぞ。
ユーグレナモールの、なかそね屋さんやスーベニールとか石垣物産センターみたいなところを回りました。
どこも表示額から割引してくれたりする、不思議な売り方。
最初から安い値段は出さないんだね。

そして、ユーグレナモールの入り口手前にある、カカオマーケットという素敵なチョコレート屋さんを発見。
札幌に着いてから検索したら、ニューヨーク本店で京都と銀座と石垣にしかお店はないんですって。
うひょー。

2016_1019isigaki0543.jpg

グラム1080円の量り売りが何種類もあって、グリッパとまみちゃんがトライしてました。
グリッパは、レバーを開いたらザザーっと出ちゃって、測ったらすでに140グラムもあった・・・と泣いてました(笑
それを見ていたまみちゃんは、開閉レバーを少しずつ押して出る量を調節(笑

2016_1019isigaki0540.jpg

クッキーやチョコバーなどもあります。
箱やラッピングも、すんごく可愛い。

2016_1019isigaki0541.jpg

私も、自分へのご褒美用に、イチジクチョコやピスタチオのバーを買いました。
チョコ自体はとてもビターです。

こちら、まみちゃんとグリッパのチョコボールを、みんなで味見。
お部屋に付いてたコーヒーマシンで、3時のおやつにしました。

2016_1019isigaki0546.jpg

楽しいね~

2016_1019isigaki0548m.jpg


さぁ、もう石垣の休日も終わりだから、夕方もビーチに行こうよ!
少々お疲れの方もいましたが。

ビーチハウスの横を抜けると、海。

2016_1019isigaki0549.jpg

DSC_0210.jpg

私はまたビーチチェア寝そべりでしたが、今度はぐっすり寝てしまった。
みんなが15分くらいで海から上がってきて目が覚めました。

2016_1019isigaki0553.jpg

堤防の上を歩いて、お散歩。

2016_1019isigaki0560.jpg

2016_1019isigaki0565.jpg

2016_1019isigaki0557.jpg

2016_1019isigaki0558.jpg

旅ももうすぐ終わり。
言葉少なに、海を見つめる。

2016_1019isigaki0564.jpg

2016_1019isigaki0567.jpg

ビーチに戻ってきたら、虹がかかっていました。

2016_1019isigaki0570.jpg

虹の向こうは、晴れなのかしら♪
なんかイイコトありそうだね。



今夜が、石垣最後の晩御飯。
「ゆんたく居酒屋ぶんじ」さんに予約が取れました。

2016_1019isigaki0575m.jpg

今日は、石垣地ビールの赤ラベルを。

2016_1019isigaki0577.jpg

マグロ・ミーバイ・カンパチのお刺身。
付合せの海ぶどうが嬉しい。

2016_1019isigaki0578.jpg

まぐろの、野菜サラダ。

2016_1019isigaki0579.jpg

ぐるくんのから揚げ。
結局毎日のように食べたね、ぐるくん!
美味しかった。

2016_1019isigaki0580.jpg

ラフティ。
ぶんじさんのは、本物。
2種類の味噌で味を決めているんだとか。
グリッパは、かぼちゃの飾り切りを絶賛してました。

2016_1019isigaki0581.jpg

石垣牛の握りの炙り。
これねー、食べたかったの!
目の前で炙ってくれます。
味はね、くどくなくさっぱりして、お口でとろけます!
うまー!!

2016_1019isigaki0582.jpg

イカスミチャーハン。
K氏が頼んでて、グリママはごはん食べないんだけど、つい一口もらっちゃったの。
すると、めっちゃくちゃ美味しくてビックリ。
ローストしたニンニクが効いてて、具材のセイイカの食感も良い。
しかも、イカスミが生臭くないんですよ。
これはね、いつかお皿を抱えて食べたいくらい、とびきり美味しいと思った!

2016_1019isigaki0583.jpg

板前ぶんじさん。
K氏やHさんと同じ年齢でした。
ゆんたく好きで(笑
調理終了後は、たくさんお話してくださいました。
沖縄返還前後のハナシは、本当に興味深かったです。
円切り替えは、沖縄に住んでいた人にとっては大変なことだったようです。

DSC_0212.jpg

いやー、なんか大満足(笑
一部の方は、「お会計!」と言うタイミングを計っていたらしいけど~
それくらい、マシンガントークでした。

2016_1018isik0453m.jpg


初日に買った泡盛たちがまだ残っていることだし
お部屋で二次会することにして、ファミマでいろいろ買って帰りました。
またファミマソフト食べた人、だーれだ?(さすがにもう忘れたわ・・・

※K氏写真で発覚・・・ソフト食べてるの自分だった!

2016_1018isik0456m_20161029094842eca.jpg


DSC_0213.jpg

今夜は、氷と炭酸で琉球ハイボール。
おしゃべりして、ゆっくり過ごしました。

2016_1019isigaki0584m.jpg



22時くらいかな、解散。

交代でお部屋のお風呂に入って、眠りに就きました。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント