2016/10/14

Post

        

石垣島③ ユーグレナモールとエイサーショー

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 14
                 
10/14(金)午後

竹富島から戻って、市役所第2駐車場(有料)に車を停める。
買い物をしたくて、ユーグレナモールをそぞろ歩く。

2016_1019isigaki0537.jpg

公設市場は、旅行中の私たちが買えるようなものはなく
一匹まんまのお魚や、お高い石垣牛などが並んでいました。

2016_1019isigaki0204.jpg

Hさんが、部屋飲み用に買ったミミガー。

2016_1019isigaki0217.jpg

私がぜひとも寄りたかったお店を探しました。
「さんぴん工房」は、偶然通りかかって発見~

2016_1019isigaki0205.jpg

ここには、可愛い手拭いがあると、事前にチェックしてたんです。

2016_1019isigaki0208.jpg

この3枚を購入。
嬉しー。

2016_1019isigaki0233.jpg

写真はないけど、草木染めの帆布のバッグなどのお店にも行きました。
空港やホテルの売店にも置いてあったけど、本店に行ってみたかったの。
「shimaai(シマアイ)」さんです。

そして、珈琲の麻袋で作ったトートバッグのお店にも!
とっても可愛くて欲しかったけど、うちにも沢山の袋物があるんだよな~と思ってあきらめました。

2016_1019isigaki0212.jpg

昨年の沖縄でも食べた「魚の天ぷら」
グリッパが「衣が甘くて美味しかった」そうで、見かけたお店で買いました。

2016_1019isigaki0211.jpg

お魚と鶏肉の2種類。
お部屋で、ツマミにしました。
美味しかったよ~

2016_1019isigaki0215.jpg

市役所第二駐車場の向かいにある、かまぼこ屋さん。
石垣島では「マーミヤ」さんが有名だけど、私は断然こちらの「かみやーき(小)」のかまぼこが好き!

2016_1019isigaki0213.jpg

この冷蔵ケースを見ているだけで、幸せ(笑
全部食べたぁい!

2016_1019isigaki0214.jpg

たらし揚げとヘルシーかまぼこ(アーサーともずく)をやはり部屋飲み用に。
最後まで、自宅送りするかどうか悩んだけど・・・
美味しいのは、おそらく石垣で食べるからだと自分に言い聞かせました。

2016_1019isigaki0216.jpg

K氏が飲んでた、愛のスコール・・・乳性炭酸飲料ですって。
(関西以南にしか売ってないらしい)
後日コンビニで「ゲンキ クール」ってのも見たよ。

2016_1019isigaki0218.jpg

17時くらいから、お部屋で泡盛タイム。
もちろん、さきほど購入したいろいろなおつまみも食べつつ。

で、18時半に予約してあったホテル内の和食堂で、晩ごはん。
3連泊以上すると、夕食一回が付くのです。

お部屋で良いだけ飲んでたので、グリッパ以外はお水やお茶をもらってました。
グリッパは、ビールとワインを頼んでいました。

前菜
2016_1019isigaki0220.jpg
マグロとカンパチ
2016_1019isigaki0221.jpg
美崎牛のたたきのサラダ
2016_1019isigaki0223.jpg
ジューシー
2016_1019isigaki0226.jpg
ブランマンジェマンゴーソースと塩ちんすこう
2016_1019isigaki0228.jpg
他に、八重山そばのお椀も出ました。
無料ですがなかなか美味しかったですし、有難かったです。

お酒も飲まないので、食事はあっという間に終了(笑
40分くらいでレストランから出てきました。

ロビーでは毎晩アトラクションが開催されていて、この日の夜は「エイサーショー」でした。
部屋には戻らず、そのまま会場で始まるのを待ちました。

2016_1018isik0129m.jpg

手持無沙汰で・・・踊ってくれたHさん(笑
リズム感はいいのよね~

2016_1019isigaki0229m.jpg

20時、エイサーショーの始まり!

DSC_0106.jpg

「島唄しんかー」という、バスガイドさんとその家族やお友達で結成されたグループなんだそう。
小さな女の子と男の子も含む6人組でした。
小人数だけど大太鼓二人のパワフルなエイサーでした。

DSC_0108.jpg

観光客を楽しませてくれて、ありがとう!
最後は、お客さんも一緒にカチャーシー。

2016_1018isik0141m.jpg



このあと、たぶんみんなでお風呂に入って、また部屋飲みしたんだったかな。
忘れちゃったよー(笑


りっくんは、元気そうで安心☆

vbr6.jpg
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント