2016/10/13

Post

        

石垣島① 移動距離2800キロ、泡盛屋訪問。

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 13
                 
10/13~10/18の5泊6日で、石垣島へ行ってきました。

旅の仲間は、コーディネーターのK氏と飲み過ぎ王子Hさん、今回初参加のまみちゃん、そしてグリッパとグリママの5人です。

グリママは、石垣島へは20代の頃に友人と訪れたことがありましたが、
新しい立派な空港ができていたり、歓楽街にも気楽に行けたりと
50代の旅はまた違う味わいとなりました。

石垣島、とってもイイトコでした!





10/13(木)

朝7:45 出発です。
札幌は晴れで、気持ちよいお天気。

りっくんのトイレを済ませて、宮の森にある鰤鯵かーちゃんのホテル「ビアンベニュー」へ。
玄関で、りっくんとお泊りの荷物一式をお預けします。
りっくん、ビアンベニュー滞在を楽しんでね♪

8:30 K氏ピックアップ。
8:40 まみちゃんピックアップ。
高速利用で千歳空港まで、89号で向かいます。
駐車場は、ロングターム駐車場。

10:10 JALカウンター前でHさんと合流。
荷物を預けて出発ロビーでしばし休憩。
11:00 機上の人となりました。
千歳は、雲多め。東北付近で少し揺れました。

2016_1019isigaki0008.jpg

雲を抜けると青空がキレイ。

2016_1019isigaki0014.jpg

12:40 羽田着。
曇り。

2016_1019isigaki0022.jpg

”グルメポート”で昼食にします。
なぜかみんな、金沢カレーを選択(笑
キャベツが乗ったカツカレーでした。

2016_1019isigaki0026.jpg

Hさんは、千歳までのJR車中でも飲んできたらしい。
ここでもビールや泡盛を飲んでいた。
つまみは、じゃこ天。
一口もらったが、けっこう旨い。

2016_1019isigaki0028.jpg

グリッパと私のカレーが、オーダー間違いでかなり遅れるというトラブル発生!
お詫びに、カレーは大盛となり、アイスコーヒーまで付けてくれた。
ごちそうさまでした(笑

2016_1018isik0007m_201610281404099ff.jpg


2016_1019isigaki0029.jpg

食後は、有隣堂で文庫本買って、5番ゲートへ移動。

2016_1019isigaki0030.jpg

14:15発のJTA便で、石垣空港まで約3時間のフライトです。
退屈するかなぁあと思ってたけど、文庫本読んでいるうちに、あっという間に着いちゃいました!

2016_1019isigaki0031.jpg

蒸し暑い~!
久しぶりで30℃の空気!
夏なんだね、当たり前だけど(笑

2016_1018isik0017m_201610281404084c8.jpg


メンズが、私たちのトランクも持ってレンタカーステーションへ行ってくれた。
まみちゃんと二人で、記念撮影したり売店でお土産の目星をつけたり
部屋飲み用に、私は石垣島ナッツや砂肝ジャーキー、まみちゃんは島らっきょうチップスなどを買う。

18時少し前、南ぬ島石垣空港をぎゅうぎゅう詰めのヴィッツで出発しました。
小一時間で今夜から3泊する「ホテルグランヴィリオ」に到着しました。

2016_1019isigaki0394.jpg

水盤には、いつも南国の花が飾られていて、素敵。

2016_1019isigaki0033.jpg

お部屋に案内されるまで、開放的なロビーでうろうろ。

2016_1019isigaki0036m.jpg

2016_1018isik0026m_201610281404071d8.jpg


荷物を置いて着替えたら、晩ごはん食べに行きましょう。
石垣の歓楽街まで、車でだいたい15分くらい。
夜はいつもK氏が運転してくれました。
お酒を飲まないとはいえ、有難いことです。

「すし太郎」という居酒屋を目指して向かったのですが、どうやら定休日だったもよう。
どこへ行こうか考えてみたが急なことで思いつかない。
周辺にある駐車場にとりあえず車を停めることにした。
時刻このとき19時半くらい。
駐車場のお兄さんが「20時で終わりだけど、先払いしてくれるなら停めていいよ」と言ってくれた。
よく覚えてないけど、2時間くらいなら格安の400円で停めていいとのこと。
(後日利用した駐車場は、どこも100/hだったけどね・・・)
で、そのとき、急に雨がザーッと降ってきたもんだから、ええぃって感じで駐車場の向かいにある「七碗 ななまかい」というお店に入りました。

DSC_0085.jpg

お酒はもちろん、オリオンビール!
そして、泡盛。
ここでは「八重泉」をチョイス。
私は「於茂登」を飲んだような気がする。

2016_1019isigaki0044.jpg

2016_1019isigaki0039.jpg

オーダーのとき、「札幌から来た」って言ったら、店員さんが「そんな食べ物の美味しいところから来たなんて、ハードル高い…」みたいな内容のことを言ってました。
お刺身は、マグロ・ミーバイ・カンパチ・セイイカなど。

2016_1019isigaki0040.jpg

沖縄と言えば、もずく酢!

2016_1019isigaki0041.jpg

もずくの天ぷらも。
(アーサー入りだったけど、アーサー品切れでもずくのみ。)

DSC_0087.jpg

マグロとアボカドのサラダ。

2016_1019isigaki0042.jpg

県産魚 グルクンのから揚げ。

2016_1019isigaki0046.jpg

島豆腐のガーリック揚げ。

2016_1019isigaki0047.jpg

アグー豚のしゃぶしゃぶサラダ。

2016_1019isigaki0045.jpg

海鮮チャーハン(イカ・エビなど)

2016_1019isigaki0049.jpg

この他に、ラフティ・ポテトフライ・鶏皮せんべいなんかも食べました。
どのお料理も、普通に美味しい居酒屋さんでした。

2016_1018isik0029m_201610281404061dd.jpg


このあと、Hさんが心待ちにしていた『泡盛屋』さんへ。
(わたしもですが)

2016_1019isigaki0052.jpg

泡盛が、たーっくさん!

2016_1019isigaki0051.jpg

お店のマスコット、可愛い~

2016_1019isigaki0054.jpg

お店のお姉さんが、めっちゃ親切!
はじめ、Hさんが飲み比べのため360mlを買おうとしたら
「お客さん!それならたいして値段変わらないんだから600mlを買いなさい!」とアドバイス(笑
それもそうかとHさん、600mlの瓶で購入。
玉の露・白百合・請福・宮の鶴・泡波
波照間の泡波だけは、高額なお値段だったため小瓶で(笑
確か、100mlで857円だったはず。

そして、私が試してみたかった珈琲泡盛とその元となっている泡盛も100mlの瓶で、Hさんが買ってくれた。
(どうもありがとう!)

DSC_0111.jpg

ホテルに戻って、大浴場で入浴後、みんなで泡盛タイム。
疲れながらも、旅が始まったウキウキ感で眠くない。
それでも23時過ぎ、散会しました。

2016_1019isigaki0055m.jpg


私を見送ったあとの、りっくん。
鰤鯵かーちゃんが撮って送ってくれました。

1476320109196.jpg


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おかえり!
Re: No title
>BARONDEBOP さま
ただいま帰りました!
No title
お帰りなさい!
沖縄旅行記始まりましたね♪
楽しみにしてます~(>▽<)
いつか絶対行きたい沖縄~!
Re: No title
>じんべさん
返信遅くなってごめんなさーい!

帰ってきましたよ~
美味しくてきれいで楽しかったです。
いつかきっと、行ってくださいね。
イイトコですよ~♪