2016/09/17

Post

        

深夜の雨~古山貯水池自然公園オートキャンプ場

category - 犬連れキャンプ
2016/ 09/ 17
                 
昨夜は、大いに食べて飲んで21時には眠りに就いたのだけど
午前2時、フライシートに打ち付ける雨音で目が覚めました。
少しして止んだようで、グリッパはトイレへ。

それから朝5時頃まで、けっこうな雨が降った模様。
地盤も良かったですし
キャノピーも下ろしてあるし
濡れて困るものはすべて車かインナーテントに入れてあるので、なんの心配もありません。
ただ、雨音ってこんなにうるさかったっけ?!
4時頃まで耳について眠れなかったよ。
そのあとは二度寝状態でぐっすりでしたけど(笑
思えば、雨の中のテント泊は久しぶりなのでした。

芝は、ぐっしょり、じゅわっと、雨を含んでいます。

DSC_6642b_20160919151357c97.jpg

6時半。
なにはさておき、朝のコーヒーを飲みましょう。

DSC_6645b_20160919151357794.jpg

りっくんは、雨音なんのそので朝まで熟睡していました。
お目覚めいかが?
18℃くらいの肌寒い朝、毛布かけてます。

DSC_6651b.jpg

昨日の大食いがたたって食欲もいまひとつ。
お湯を注ぐだけの、永谷園のにゅうめんを食べました。
春先にお店で見つけて「キャンプの時にいいぞ!」と思って持ち歩き・・・
9月半ばでやっと食べることが出来ました。
柚の香りがさわやかで、フリーズドライの割には美味しいです。

DSC_6653b.jpg

温まりました♪

DSC_6655b.jpg

管理人さんに、
「濡れたテントを乾かしたいのでデイキャンプ追加できるか?」聞いたところ
どうやら3連休の初日だったこともあり、朝からけっこうな数のキャンパーが来る予定とのことで良い返事はもらえませんでした。
チェックインタイムの13時前くらいまではどうですか?と言ったら
「いいよー。」とのことでした。

乾くかどうか心配だったけど
雲が切れて晴れ間もあって、いい感じ!

DSC_6657b.jpg

9時頃、グルキャンらしきご一行が来て
我が家の贅沢張りテントの周囲に、あっという間にテントが三つ。

DSC_6658b.jpg

確かにわたしたちは撤収しますけど、すごい至近距離でした。
フリーサイトだし、どこに張るのも自由なんですが
ある程度荷物を片付けた後、乾くまでのんびりしようと思っていたのに、めっちゃあずましくない。
楽しそうではあるんだけど大きな笑い声が響き、
お連れのわんこは、癇性に吠える。
しまいには、エアーマットのインサレーターの音が・・・涙

残念な気分になってしまったの。

DSC_6662b.jpg

フリーサイトは長方形で、駐車場は短辺に位置しているから
荷物運びのことなど考えて、できるだけ近い場所に張ろうと思うのはよくわかる。
だって、私たちだって、平日で誰も居ないのを良いことに贅沢張りしてたんだからね。

きっと、あのご一行は週末の混み混みキャンプに慣れているんだろうな。
平日キャンパーの私たちの距離感とは、かなり違うのだと考えるべき。
こっちは、張り綱が交差するような混雑キャンプは、したことないから(苦笑
3連休の初日に、張り切ってお目当ての場所を思い描きつつ到着したら、うちのテントがどかーん!
「えー!」と思ったことでしょう。

まぁ、いろいろ考えさせられました。

いらいらしてたら、また通り雨。
いかん、せっかく乾きそうだったのに、また濡れるー!

DSC_6663b.jpg

グリッパは撤収を急ぎ、完全に乾いていないフライシートと、スクリーンタープはごみ袋にIN。

DSC_6665b.jpg

スクリーンたたむときは、トイレ棟の日陰でりっくんと待機。
眠そうなりっくん(笑
結局11時ジャストに荷物積み終わって、キャンプ場を後にしました。

DSC_6669b.jpg

朝のうちに、みゆきママから「昨夜の雨は大丈夫?うちで一休みしていっては?」という
優しいお申し出を頂いたのですが、そのときはまだ何時に撤収できるか決められなくて
残念ながらお断りしたのでした。

こんなことなら、行くって言えばよかった、と後悔したよね(笑


ユンニの湯で一風呂浴びまして、札幌へ帰ってきました。
自宅で、りっくんとクーラーボックスだけ運んだら、
遅い昼食を「喜心」さんで。
ねばねば蕎麦。

DSC_6671b.jpg

そして、テント乾燥のため、河川敷へ来ました。
秋の空だー。
札幌も、夜中~午前中にかなりの雨が降ったみたい。

DSC_6673b.jpg

風が強かったし、あっという間に乾きました!

DSC_6675b.jpg


次のキャンプは来月下旬の予定。
雪が降りませんように、と願っております(笑
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント