2016/09/10

Post

        

MECABBQ!

category - おでかけ
2016/ 09/ 10
                 
めかぶちゃんちに、お呼ばれしてきました☆
ガレージでのBBQです!

まるでテントのように、ガレージにもガーランドが飾られていたよ~
これ見たらゲストは嬉しくなっちゃうよね♪

2016_0910mekabbq0013s_20160911161624a13.jpg

まるで、居心地の良いカフェみたい。こだわりぬいたインテリアとレイアウト。
とても可愛いおうちです。

2016_0910mekabbq0010.jpg

まずは、本日のメインエベント(笑
牛タンの塩釜焼きの下ごしらえをお手伝い。

爆笑物の大失態もあったけどさー
グリッパの体力で挽回したよ。


めかママと二人で、クックパッドのレシピ見ながら・・・できた!
南部鉄器のお鍋で焼きます。

2016_0910mekabbq0006.jpg

キッチンの足元では、めかぶちゃんが見守ってくれてます。
「それ、めーも頂けるの?」

2016_0910mekabbq0009.jpg

ガレージでは、グリッパとりっくんもスタンバイ。

2016_0910mekabbq0012m.jpg

かっしーが、炭熾しがんばってくれていました!
カッコイイお手製の前掛け。

2016_0910mekabbq0025.jpg

ぶーまめ家もほどなくいらして、乾杯しましょー。
ツマミは、モッツァレラとこんにゃくの田楽みそかけ。
オツですなぁ。

2016_0910mekabbq0016.jpg

コブサラダ。

2016_0910mekabbq0020.jpg

キャベツの塩昆布和え。

2016_0910mekabbq0021.jpg

何を食べても美味しい。
めかママはお料理が上手だね。

鶏串。
たれで。

2016_0910mekabbq0022.jpg

お肉のアトリエ トリッパさんの、サガリとラム。

2016_0910mekabbq0023.jpg

やはりトリッパさんの、ホルモン。

2016_0910mekabbq0024.jpg

ぶーまめ家お勧めの、冷食焼き!
冷食の、コロッケなどを解凍しておき、あぶります。
こんがりしてきたら食べごろ。
これがまさかと思うくらい、美味しくてビックリ(笑

2016_0910mekabbq0027.jpg

かにたっぷり、炊き込みご飯。
お腹が落ち着くね。

2016_0910mekabbq0028.jpg

楽しくおしゃべりしながら、焼いて食べているうちに
塩釜もそろそろ出来上がったようです。

じゃじゃーん!
みんなで取り囲んで、ふたを開ける。
お?!

2016_0910mekabbq0035.jpg

ぱっかり。
塩コショウ、ハーブとにんにくをすり込んでから、
茹でたキャベツで包み、メレンゲと合わせた塩でかまくら状態にしたの。

2016_0910mekabbq0036.jpg

とても良い感じに蒸し焼きになって、柔らかく、塩加減もバッチリ。
豪華な一品でした。

2016_0910mekabbq0040.jpg

我が家は、小ぶりだけど新鮮帆立をご用意。
バター醤油で。

2016_0910mekabbq0043.jpg

めかママの盛付が、工夫されてて可愛い、チーズフォンデュ。

2016_0910mekabbq0034.jpg

チーズの横では、一度食べてみたかったおせんべい。
完成写真撮らずに食べちゃったんだけど
お醤油塗って海苔張って、美味しかったよー。

2016_0910mekabbq0033.jpg

1時頃は雨が降っていたんだけど
いつの間にか上がって、晴れ間も見えていました。

2016_0910mekabbq0044.jpg

りっくんも、立ち話に参加中(笑

2016_0910mekabbq0046.jpg

その後、デザートタイムへ突入。

ぶーまめ家からの、アルルのシュークリーム(で合ってるかな?)
サクサクシュー生地と、なめらかなカスタードクリームがたっぷりで、旨かった。

2016_0910mekabbq0048.jpg


めかぶちゃんも、誰か彼かのお膝にリラックスしていました。

2016_0910mekabbq0032.jpg

今日のめかぶ家のBBQは、ワンコつながりとお仕事つながりの方合わせて9人が参加していました。
私たちは20時頃おいとましてきたので、終わりごろにいらしたお二方とはご一緒できなかったのですが
ある意味、異業種交流な感じが楽しかったです。
みなさん、気さくに話してくださって、終始笑い声が絶えませんでした。
かっしー&めかママの人柄のおかげですね♪

お仕事系の”ストーンさん”がお持ちになった、栗きんとん。
これも、包み紙のみしか撮ってないんだけど、繊細なお味で大変美味しゅうございました。

2016_0910mekabbq0049.jpg

楽しい時間は、あっという間。
りっくんのごはんや、散歩なんかもしているうちに、とっぷりと日が暮れて。

炭火を囲みながら、かっしーのムックリ演奏。

2016_0910mekabbq0050m.jpg

かっしーにとってのムックリの先達が、同席しておられました。
お酒に造詣の深い”ウッドさん”です。
パワフルで才能豊かな女性でした。
ムックリは、聞かせるというよりは自分の頭蓋骨の中で響かせてある種のトランス状態になるものだ、との見解がスゴイと思いました。

2016_0910mekabbq0051m.jpg

大人数のホームパーティーは、準備も後片付けも大変なものです。
かっしー&めかママ、たくさんごちそうさまでした。
素敵な出会いと心温まるひととき、ありがとうございました!
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント