2016/09/01

Post

        

迷走。

category - 日常生活
2016/ 09/ 01
                 
キャンプのハナシです。

今週は、水曜日から日曜日まで、5日間空けてあった。
つまり最大で4泊のキャンプができると目論んでいた。
グリママ的には、ずっと行きたいと思いつつ天候や日程の都合がつかず実現していない道南へのキャンプ旅をしたいと考えていた。
ハーベスター八雲でチキンを食べ、ラッピでチーズバーガーを、そして阿佐利のすき焼き弁当とメンチカツ。
考えるだけでよだれの出そうな、キャンプ(笑
だがしかし、火曜の夜から松前付近をかすめていった台風10号の爪痕は大きく、
昨日31日はさすがに、出発をあきらめたのだった。

31日の時点で、道南(東大沼キャンプ場)は無理とわかった。
大風による倒木や家屋の倒壊の様子をニュースで見たからだ。
ではどこへ行く?

3年前からグリッパが行きたがっていた憧れの美笛。
しかし453号線は通行止め(今日には開通した)。
HPには「営業一時休止」となっていた。
もしくは、降水量はそれほどでもなかった、洞爺湖畔の公園キャンプ場はどうだ?

昨夜までには決めきれず、洞爺湖畔へ行ってみて状況が悪ければ豊浦で、というプランを胸に眠りに就いたのでした。

で、今朝。
ピカーンと晴れて、暑い暑い札幌。
今日~明日は、30℃超えの予報だから、りっくんと一緒に少しでも涼しいキャンプ地を目指すつもりで、早朝から準備していました。
9時になり、グリッパが荷物を半分積み終わったところで、ふと気になって洞爺湖畔のキャンプ場を管理しているところに電話する。
「キャンプできる状況でしょうか?」と、控えめに切り出すも
「すみません。湖畔のキャンプ場は軒並み、倒木と停電で今季は閉鎖になりました」との返事。
だよねぇ。
そうかなとは、思ってはいました(涙

では、気を取り直して、豊浦海浜公園に。
「海岸は流木などでひどい状態で、お掃除ができていません。テントは張るには張れますが・・・」

次、長万部公園!
「あー、停電してるからね、夜、場内とトイレが真っ暗なの。張ってもいいけどね」と管理のおじさま。

ががーん。
だめだ。
行きたいキャンプ場で、しかも札幌よりも気温が低い場所は、全滅。
苫小牧アルテンでもいいけど、一泊6000円近いからなぁ。
そこまでしてキャンプしなくてもいいような気もするしねぇ。

ひとまず、本日も出撃ナシになってしまった。
なにもかも宙ぶらりんで、やる気が出ない。

午後になって、気分も落ち着いたころ(笑
気象庁のサイトとにらめっこしていたグリッパ。
72時間以内の降水量を調べ、通行止めの道路も調べ、
できるだけ安全に行けるところで、できれば安くて、そして気温が低いところを探しているのだ。

「日高だ!日高沙流川だ!ココしかない。」
と言って、電話してくれました。
明日も明後日も、最高気温は25℃。
りっくん、避暑できそうだ。

去年、豪雨に遭ってるので、ちょっと心配だけど、今年はきっと大丈夫よね?

というわけで、16時過ぎてから慌てて買い物に走ったりしてバタバタ。
りっくんの写真も撮ってません。
使いまわしでお許し下され。

2016_0829gurari0015.jpg

2泊3日で、行ってきまーす。
嬉しいことに、お友達とも合流できそうなので、ますます楽しみだよん☆
打倒、最強の雨男!
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント