2016/08/30

Post

        

ライオンロック。

category - 日常生活
2016/ 08/ 30
                 
Uタ-ンしたかと思えば、史上初太平洋から東北地方に上陸しそうな、台風10号。
気まぐれなうろうろ台風は、ライオンロックという名前なんだね。
台風の名前は女性の名前なんだと思っていたら、最近は違うらしい。

平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになった。
平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ることになる。
台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになる。
10号のライオンロックは、102番目で香港の山の名前(獅子岩)である。


ということらしい。(コピペしました、すみません~)
それで、ライオンロックなんつーカッチョコイイ名前なんだね(笑


今日は、予報では未明から雨で
雨だったら、りっくんのお散歩も大変だな~なんて思いながら目を覚ました。
5時半ころ・・・
降ってないじゃん。
がしかし、7時から降る予報になっていたので、朝早めに起きて6時半少し前にお散歩へ行こうと準備していたらですね。
さーっと、降った。
すぐ止んだからよかったけどさ。

昼間も、降ることになってるのに我が家付近は降らず。
おどろおどろしい雲が、渦巻いてるだけ。

2016_0830lionrock0006.jpg

高温注意報も出て、札幌市の西のほう、手稲山口では34℃まで上がったらしい。

東の方は、雲の切れ間もある。
今夜遅くには、かなり降る予報だけど・・・
各地で、台風被害が少ないことを願ってます。

2016_0830lionrock0004.jpg

りっくんのためにお昼前からはエアコンかけてました。
すやすや寝てます。

2016_0830lionrock0002.jpg


こんなあどけない顔ですやすや寝てるけどね
今朝の「幸せ抱っこタイム」のとき、グリママの手のひらに噛みついたの、このひとでーす!
残ってる犬歯が刺さったじゃないかっ(涙


ここまで書いた16時過ぎ
外を見たら、降ってきました。
いよいよ、大雨だ。

みなさま、くれぐれもご用心を。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント