2016/08/20

Post

        

潮風キャンプ~豊浦高岡オートキャンプ場③

category - 犬連れキャンプ
2016/ 08/ 20
                 
8/18~20の2泊3日で、豊浦高岡オートキャンプ場でキャンプしました。
ドッペルギャンガーKAMABOKOテントが予定よりも半月早く到着し、
とにもかくにも、雨に降られずにキャンプできそうな場所を探しました。
直前まで台風7号で荒れましたが、台風一過の木曜の朝出発を決めて札幌を出てきました。

DSC_7184.jpg



キャンプ場3日目の朝。
蒸し暑くて汗をたくさんかきつつ目覚めた。
まだ4時半・・・
でももう、起きよう。

果たしてインナーテントから出たら、ヒンヤリした朝の空気が心地よくて。
椅子に座ってぼーっとしていました。
ほんの15分くらいでしたが、小雨が降りました。

2016_0820tyoura0034.jpg

場内の照明は、まだ点いています。
夜でも明るくて安心なキャンプ場でした。

2016_0820tyoura0035.jpg

5時過ぎ、グリッパが起きてきた。
りっくんもテントから出して散歩させます。

2016_0820tyoura0036.jpg

8/20(土)の天気予報は、朝9時から1㎜の雨が降るとのことでした。
朝方小雨も降ったし、いつ降るかわからないから早めに撤収するつもりでテキパキ行動します(笑

りっくんのごはん~

2016_0820tyoura0039.jpg

人間のごはん~
朝のコーヒー飲み干しちゃって、食事用に2回目のコーヒー淹れた。
パンと、ブロッコリーとミニトマトで簡単な朝食。

2016_0819tyo0076_20160821185401b71.jpg

バジルとチーズのパンは、ホイルで包んで温めます。
ヴェルジネ・バッカーノのパンは、柔らかくてありがたい。

2016_0820tyoura0045.jpg

いよいよ南の方から、霧がやってきました。
さぁさ、撤収急ぎます。

2016_0820tyoura0041.jpg

KAMABOKOテントは、グリッパ一人で撤収しました。
8時45分、撤収完了!
管理棟のおねえさんに挨拶して、キャンプ場を後にします。

吸血虫はかなりいたけど、蛾とかは少なかったな。
何か所も虫刺されして、痒いです(笑
フリーテントサイトは、一人一泊500円の協力金のみ。
二人で2泊して2000円でした☆
轟音で安眠妨害されたけど、なんか気に入っちゃってまた来たいと思うグリママ。
(グリッパはそうでもないようだ)

しかし、思ったよりも早い時間に撤収しちゃって、これからどうしよう?
温泉もまだ開いてないしー。

まずは道の駅とようらの24時間トイレで、着替え。
そしてお野菜をたくさん購入。

2016_0820tyoura0091.jpg

ここで小樽などの日本海側が豪雨だったことを知り、中山峠経由で帰ることに決定。
「洞爺湖ぐるっと1周線」で、仲洞爺キャンプ場へ向かいます。

2016_0820tyoura0049.jpg

洞爺湖畔のキャンプ場も、一度野営してみたい場所。
下見です。

2016_0820tyoura0056.jpg

湖畔サイトなら、こんな眺めを日がな独占できるのね。

2016_0820tyoura0052.jpg

いいなぁ~素敵。

2016_0820tyoura0053.jpg

鬱蒼として静かなキャンプ場だ。

2016_0820tyoura0055.jpg

10時。
キャンプ場管理棟でもある、木夢人(キムンド)の家で、温泉に入ります。
とても温まるお湯で、このあと蒸し暑さもあって汗が止まりませんでした。

2016_0820tyoura0059.jpg

ここまできたら、湖畔反対側の「とうや水の駅」を目指します。
「ラムヤート」さんのパンを買うのです。

2016_0820tyoura0061.jpg

映画「しあわせのパン」にも出てきた建物なんだって。
洞爺村を逆から読んでラムヤート(笑

2016_0820tyoura0063.jpg

おしゃれな佇まい。

2016_0820tyoura0064.jpg

ライ麦パンと、無花果とマカダミアナッツのパン。
グリママ好み!

2016_0820tyoura0093.jpg

ラムヤートさんで「行ってみて」とお勧めされたので、裏手にある「しまりすや」さんにも行ってみます。

2016_0820tyoura0065.jpg

小さな可愛いお店でした。

2016_0820tyoura0071.jpg
2016_0820tyoura0069.jpg

グラノーラやクッキーなどが並んでいます。

2016_0820tyoura0067.jpg

お店すっごく可愛い!
お店のお姉さんも、すんごく清らかで可愛い!

2016_0820tyoura0068.jpg

いっぷくの清涼剤のような空間でした。
グラノーラとマフィン購入~

2016_0820tyoura0096.jpg

ここまで来たら、やはりレイクヒルファームにも行きたいよねぇってことになり。

2016_0820tyoura0074.jpg

レストランで、村一番カレーを食べ

2016_0820tyoura0076.jpg

アイスもね♪
キャラメルとホワイトミルク。
うま~。これは車に戻って食べました。

2016_0820tyoura0078.jpg

人間はお昼ご飯も済んだし、あとはりっくんを散歩させて、札幌に戻ります。
留寿都道の駅の裏にあるドッグランに来ました。

2016_0820tyoura0080.jpg

ほんの5分くらいしかいなかったけど(笑
駐車場からランまでの距離で、りっくんには充分なのだ。

2016_0820tyoura0082.jpg

にしても、誰かも書いてたけど
この犬のイラスト・・・悪過ぎるよね(笑

2016_0820tyoura0086.jpg

駐車場に戻る途中、いきなりザーッときちゃった。
りっくん抱えて走りました。
グリッパが(笑
12時頃でした。

ここからは、自宅まで休憩無しで直行。
喜茂別辺りは、豪雨でした。
中山峠も見通し悪く、頂上付近は霧。

2016_0820tyoura0087.jpg

とうとう、ここで降られたねー。

2016_0820tyoura0089.jpg

13時半、無事帰宅。
帰宅直後は、札幌もなかなかの雨でしたが
すぐに上がってくれたので、車のキャンプ荷物も下ろすことができました。


これにて、我が家の夏休みも終わりだね。
ずいぶん遊んだ夏でした。

秋キャン、行けるかな~
行きたいな~
どこ行こうかな~

まずは、やることやってから!だね。



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント