2016/08/19

Post

        

潮風キャンプ~豊浦高岡オートキャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2016/ 08/ 19
                 
2016_0819tyo0046.jpg



それは、夜中の1時頃のことでした。

ゴゴゴゴー!!!
ヴィィーン!!!
ドカドカドカーン!!!


なんか、ものすごい音で目が覚めた。

北海道キャンピングガイドには、「就寝時の音:砂浜に打ち寄せる波の音」と書いてあります。
でも、これってそんなヤワな音じゃないし!

さすがのグリママも、眠れなくなって外へ出てみました。
この騒音の正体、なんと内浦湾を行く漁船のエンジン音でした。
すぐ近くの豊浦漁港から、照明を点けた漁船が何隻も、出港していたのです。
それにしても、こんなに響くかな?ってくらい響き渡る轟音・・・

それと、すぐ裏の山を走るJRの貨物列車と、国道37号線を走る大型トラックの音ですね。
これが、何分か置きに響き渡るのです。

風向きのせいでしょうか?
これが朝方まで続いたのでした。

〈朝4時半過ぎに撮ってみた、漁船の灯り〉
2016_0819tyo0072.jpg

ボクもおちおち寝てられなかったんですけどー。

2016_0819tyo0074.jpg

グリッパは5時過ぎに起きてコーヒー淹れたりしていたようです。
私とりっくんは、6時まで二度寝。

今朝は、どんよりしてるね。

2016_0819tyo0079.jpg

ウィンザーも雲の中。

2016_0819tyo0080.jpg

朝ごはん。
炭を熾してもらって、昨日の残りのおにぎりと留寿都豚のソーセージを焼きました。

2016_0819tyo0083.jpg

サラダと、ヴェルジネバッカーノのクロワッサンもね~♪

2016_0819tyo0084.jpg


曇っているけど、おかげで気温はそれほどでもないのが助かる。
日中も、漁船はお仕事してるので、エンジン音が響いてました。

2016_0819tyo0086.jpg

お隣のファミリーは、砂浜で遊んでいました。
りっくんも少しだけ歩かせてみたけど、足を取られて歩きにくそう。
そのうち力が入って大きいの催したよ(笑

2016_0819tyo0090.jpg

予報は降水確率10%。
結局降らなかった。よかったー。

2016_0819tyo0094.jpg

朝10時半頃、セコマで氷を調達し
「道の駅とようら」へ、地のものを探しに。
残念ながら、豚肉と帆立は思ったようなものがなかった。
でも、新鮮な地物のお野菜を買いました。

「アイユタカ」という品種のじゃがいも。
夜に炭の中でホイル包み焼きにしました。
男爵のような味で、ねっとりした食感です。

とんがりパワーピーマン…辛かったよ!

2016_0819tyo0096.jpg

昼食用に、帆立カツサンド。
ベビー帆立のカツが挟んであって、美味しかったです。

2016_0819tyo0098.jpg

買い物から帰って、散策してたら・・・
りっくん、草の上で寝ちゃったの!
お坊ちゃまなのに、草で寝られるなんてビックリ。

DSC_7188.jpg

日陰のテント、風の通る場所にカートを置いて、寝せました。
やはり昨夜の寝不足のせいでしょうか。
午後いっぱい、とろとろ寝ていました。

DSC_7190.jpg

お昼ご飯は、フライパン一つで作るグラタン。
レトルトのソースと早茹でマカロニのセットを買って持って行きました。
グリッパの評判は良くなく(涙
うーん。
野営メシのレパートリー拡大に悩むわ~。

2016_0819tyo0102.jpg


午後1時半頃、キャンプ場の背にある高台の展望台へ行ってみました。

DSC_7180b.jpg

噴火湾展望公園、が正式名称。
豚とイチゴと帆立のオブジェがあります。

2016_0819tyo0103.jpg

あっ、見えた。
うちのKAMABOKOちゃん☆
ファミリーもソロキャンパーも撤収しちゃって、今夜はぼっちキャンプだね・・・

2016_0819tyo0106.jpg

このあと、またしおさいでお風呂に入って帰ってきました。

夕方のキャンプ場。
ここらへんは、遊泳禁止です。

2016_0819tyo0121.jpg

サイトの方側は、民家と道路。
この道路は行き止まりなので、交通量はほとんどありません。

2016_0819tyo0124.jpg

海方向を見ていれば、とってもステキ。

2016_0820tyoura0006.jpg

お散歩も、絵になる?!

2016_0820tyoura0008.jpg

グリッパが、焚火用の流木を集めてました。

2016_0819tyo0118.jpg

さぁ、今夜もお肉を焼きましょう。
まずは、もち豚のサガリ。

2016_0820tyoura0014.jpg

あれれ?
昨日のカモメさんと同じ子かな?
また来たの?

2016_0820tyoura0017.jpg

牛ロースのステーキ。
火が出たっ!

2016_0820tyoura0019.jpg

やはり、脂身が適当な方が美味しいな。
網焼には、赤身のランプよりロースだね。

2016_0820tyoura0020.jpg

えーっ、寝ちゃった、カモメさん。

2016_0820tyoura0022.jpg

今夜はワインもゆっくりと。
チーズは、黒松内のアンジュさんの。

2016_0820tyoura0023.jpg

COXピノノワール。
スクリューだけど旨い。

2016_0820tyoura0026.jpg

焼き終わったら、今度は焚火。
焚火と、豊浦市街地の灯り。

2016_0820tyoura0029.jpg

昨夜の寝不足もあって、8時半には寝室テントに入りました。
けど、かなり蒸し暑く寝苦しかった。
KAMABOKOのインナーテントは、空気の循環ベンチレーション機能に乏しいようだ。
真夏のキャンプには、向かないかなぁ。
もう少し涼しい季節なら、いいかもしれない。

昨夜とは風向きが違うのか、漁船の音はあまり気にならず
時々通るJRの貨物列車の轟音で、何度か目が覚めましたけどね(笑
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント