2016/08/18

Post

        

潮風キャンプ~豊浦高岡オートキャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2016/ 08/ 18
                 
台風一過。

前日の水曜まで台風の影響で、ところによってはけっこうな雨量の道内。
天候調査の末に行き先は、豊浦町に決定!
木曜の朝8時過ぎ、出発を決め電話で予約しました。
(管理棟は朝8時から)

荷物を積んで、いつものようにりっくんを北の公園で散歩させて、いざ~

18日は道中もよく晴れていました。

2016_0819tyo0001.jpg

まずは、定山渓の「ヴェルジネ・バッカーノ」で薪釜パンを調達。
10時半少し前に着いたのですが、店内には誰もいなくてゆっくり選ぶことが出来ました。
お店を出たら、お客さんがどんどんやってきたので、グッドタイミングでした。

以前芸森付近にお店があったとき、何度か食事したり買ったりしたパンは
ほんのりと薪の香りがして美味しかった。
定山渓に移転してからは、初めて購入しました。
久しぶりで、嬉しい♪

2016_0819tyo0005.jpg

このあと、留寿都の道の駅のお隣にある「どんどん市」に寄って
「ルスツ豚のサガリ」を入手。
昼食用に、ヒレカツ3枚セットとざんぎとメンチカツも。
これがね、すんごく美味しかった。
お勧め!

そして、真狩フラワーセンターのドッグランに移動。

2016_0819tyo0020.jpg

りっくんの休憩です。
(ついでに人間は、お昼を車中で食べました。)

2016_0819tyo0015.jpg

12:45、豊浦高岡オートキャンプ場に、到着!
海キャンなんて、20代以来ですよ(笑

2016_0819tyo0022.jpg

さて、いよいよKAMABOKOテント、初張です!

2016_0819tyo0021.jpg

ポールは4本。
組み立てて、テントのオレンジ色のスリーブに刺すだけ。

2016_0819tyo0025.jpg

どんな感じで張ればいいのか、イメージがなくて
立ち上がってからも、少しづつペグの位置などを修正しました。

2016_0819tyo0026.jpg

ピンとなってないけど、これでいいかな?

2016_0819tyo0027.jpg

一部、縫い目が欠損してたり

2016_0819tyo0034.jpg

インナーテントのトグルバンドが張り切って、縫い目が危うかったり

2016_0819tyo0035.jpg

インナー部分に敷くグランドシート、もう少しサイズが合うものの方がいいのかな。
今回はコールマンのやつ転用したけど。

2016_0819tyo0030.jpg

などなど、初めての設営だけに、「これでいいのかなー?」と思いつつも
「まぁ、いっか!」で済ます(笑
しかし、二人いないと建てられないような気がします。


りっくんも、冷房車からカートに移動。
ちと暑いね。

2016_0819tyo0039.jpg

12時50分くらいから設営を開始して、このとき14時20分。
だいたい1時間半かかりました。
そんなもんかなー。

DSC_7181.jpg

写真撮ったり
冷たいお茶飲んだり。

DSC_7178.jpg

憧れの、海キャンプ。
砂地ではなく、草地なのがありがたい。
遠く、白鳥大橋方向を臨みます。

2016_0819tyo0041.jpg

稜線には、ホテルウィンザーが鎮座してる。
(見えるかな?)

DSC_7177.jpg

真正面には、おぼろげながら駒ヶ岳。

2016_0819tyo0045.jpg

キャパにして30張り程度のフリーサイト、
今日は我が家の他にお子様連れファミリーと若いお兄さんのソロだけ。

DSC_7176.jpg

管理棟には、トイレがあります。
人感センサー付の照明なので、夜間でもムシが集まらないのがいいです。
管理人のおねえさんは、とっても気さくで親切。

2016_0819tyo0047.jpg

ネットフェンスで仕切られたドッグランもあります。
今回は使用しませんでした。
ベンチも何台かあって、のんびりできそうな感じでした。

2016_0819tyo0049.jpg

炊事棟(流しだね)は、簡素だけど使いやすかった。

DSC_7182.jpg


15時頃から、約1キロ離れた「豊浦海浜公園キャンプ場」に隣接する天然温泉しおさいまで入浴に。
設営でかいた汗を流してスッキリ。
脱衣所も浴槽も洗い場も広くて、キレイな温泉でした。

17時過ぎ、りっくんのごはんを済ませたら
西の空は、日暮れ。
そろそろ焼きますか~

2016_0819tyo0044.jpg

KAMABOKOのリビングスペースは荷物を置いたら、二人と1匹でいっぱい。
暑いし、煙が充満しそうだったし
テントの横でお食事です。

2016_0819tyo0051.jpg

焼き始めたころ、少し離れたところに、カモメさんが来た。

2016_0819tyo0050.jpg

近寄るでもなく、警戒するでもなく(笑
30分くらいしたら、行ってしまわれました。

2016_0819tyo0057.jpg

今夜は、ラルズで買った焼肉セット+生ラム増量。
(パッケージがかさばるので、小さなものに入れ替えてきました)

2016_0819tyo0054.jpg

そして、新鮮な砂肝串。

2016_0819tyo0055.jpg

〆に、作ってきたたらこのおにぎりを食べて。
そうそう、焼肉のたれは「源たれ」にしましたよ。

2016_0819tyo0058.jpg

19時前に、ポッカリと大きなオレンジ色の月がでました。

2016_0819tyo0068.jpg

洗顔を済ませ、テント周りを片付けて寝袋にもぐりこんだのが、だいたい20時半頃だったと思います。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント