2016/08/16

Post

        

お茄子さん。

category - 日常生活
2016/ 08/ 16
                 
今日は、曇りのせいか気温がさほど上がらず、エアコンなし。
と思ったら、夕方降り出した雨で湿度が高く。
シャワーのあとも汗がべたつくので、除湿ON。
明日は夕方までずっと雨の予報だ。


りっくんの昼散歩。
エレベーターの中は、抱っこが基本です。

2016_0816nasu0006.jpg

久しぶりで、北の公園まで。
直射日光もないので、りっくん頑張った。
全行程、りっくん歩いた。

2016_0816nasu0008.jpg

公園の友、柴女子。
変わりなく元気。
飼い主さんに帰宅を促されるも、お名残り惜しそう(笑
座っちゃった。
りっくんは、興味ないらしくガン無視!
もー。愛想ないんだから。

2016_0816nasu0010.jpg

N女史から、ご実家帰省のお土産に、茄子の糠漬けを頂いた。
「切らずにがぶっと!」
ご指南の通り、がぶっと食べました。
ビールぐびぐび。
美味しかったです。
なんだろ、ついまた1本って感じで食べちゃうの。

2016_0816nasu0001.jpg

こちら、トマトの煮浸し。
お気に入りのお店で出してもらって、作ってみようと思い立ち。
検索すれば、レシピがたくさんありました。
濃い出汁に、みりんとお醤油とお塩で味付け。
湯むきしたトマトを沸騰するまで煮たら、あとはさますだけ。
冷やしたところを頂きます。
さっぱりして、真夏の完熟トマトならではの美味しさです。

2016_0816nasu0004.jpg

お茄子やトマトは、夏が深まったなぁって思う、初秋の味覚ですね。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント