2016/08/12

Post

        

DOG DAYS。

category - 日常生活
2016/ 08/ 12
                 
今日は、お墓参りです。

我が家から30分ちょっとの霊園まで、朝早めに出発します。
思ったほど混雑はなく、スムーズに到着。
お墓の供花の感じから、昨日の墓参が多かったみたい。
今日は12日だけど平日だものね。

おじいちゃんおばあちゃんおとうさんおかあさん。
おかげさまで、つつがなく暮らせています。
ありがとうございます。

お墓参りの日には、たいてい晴れて暑い。
珍しく、札幌市街まで見えています。

2016_0812doitu0006.jpg

私たちのお供えは、いつも缶ビールの小さなやつ。
お供えしたあとは、私が飲みます。
グリッパはドライバーだからね。

かんぱーい!
今年も元気に、墓前で一緒にビールが飲めます。
ありがたいことです☆
ちなみに、このとき9時少し前ですから(笑

2016_0812doitu0008.jpg


そして、30分ほど走りまして
グリネロじぃじのお墓参りもね。

2016_0812doitu0011.jpg

盆提灯も飾ってくださっています。
この動物霊園、心遣いが、押しつけがましくなくてグリママは心なごみます。

2016_0812doitu0009.jpg

ろうそく立てて、お線香あげて、
お花とお水とおやつをお供えして、
「こっちはみんな元気だよー」って報告。

ここに着いたときは、胸が詰まって泣きそうだったのに
手を合わせたら不思議と落ち着いた。
またね、また来るからね。


今日のお昼は、さっぽろ夏祭りビアガーデンでランチビール。
りっくん、お留守番よろしく!
エアコンかけていきまーす。

2016_0812doitu0003.jpg


来週はずっと雨の予報。
晴れてるうちに、短い夏を満喫しなくては。
オフィス街の空も、青空。

2016_0812doitu0014.jpg

大通り11丁目のドイツ村。ビアガは12時からやってます。
来週月曜で終了だから、慌ててやってきたの(笑

毎年、お友達と連れだって来ていたけど
今年はグリッパと二人で、ちんまりと(笑

2016_0812doitu0023.jpg

噴水の傍の、日陰の席に陣取ります。
フランツィスカーナーの、ヴァイスビア。

2016_0812doitu0016.jpg

2杯目は、シュパーテンのミュンヘナーヘルとオプティメーター。

2016_0812doitu0022.jpg

ゴールデンマイスターセット。

2016_0812doitu0018.jpg

ビールのおつまみ盛り合わせ。

2016_0812doitu0019.jpg

発酵バター入りプレッツェルと、ガーリックシュリンプ。

2016_0812doitu0020.jpg

まさにビール日和。
美味しく飲んで食べて、ほろ酔いながら徒歩で帰ってきました。

週末は暑い日が続くとか。
みなさま、熱中症にお気を付けてお過ごしくださいね。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント