2016/08/06

Post

        

網走まで⑤~きのこの里あいべつオートキャンプ場

category - 犬連れキャンプ
2016/ 08/ 06
                 
網走方面へ、4泊でキャンプ旅。

一日目 (丸瀬布いこいの森AC)
二日目 (てんとらんど①)
三日目 (てんとらんど②)
四日目 (あいべつAC)

今日は、最終日。
愛別から、自宅まで帰ります。

***

5時頃、トイレのためテントから出る。
りっくんも。
たっぷりと降りた朝露で、足元が濡れる。

朝6時過ぎ、スクリーンテントの屋根に何かが飛んできた。
なんだろな?
私が内側から写真を撮ってたら

2016_0807abasiri0045.jpg

グリッパが外側の屋根の上の写真を撮ってくれた。
果たして、小さなカエルさんでした。
ケロ太郎?

2016_0807abasiri0046.jpg

今朝も、晴れて良いお天気。
何よりだわ~

キャンプ場西側にそびえる、石垣山。

2016_0807abasiri0048.jpg

ここが層雲峡に近いことを思い出させる風貌。

2016_0807abasiri0069.jpg

東には、大雪山がゆったりと鎮座。

2016_0807abasiri0051.jpg

空は、まるで秋のよう。
鱗雲が。

2016_0807abasiri0053.jpg

このあと、気温は上昇するのだけど、6時半はまだ18℃しかなく、さわやかな朝でした。

2016_0807abasiri0056.jpg

クールタンク着た切りスズメのりっくん、寒そうで、フリース毛布かかってます。

2016_0807abasiri0057.jpg

湿気でよれよれになった紙皿で、あさごはん(笑
キャンベルのクリームマッシュスープ、目玉焼き、舞茸ソテー、カットサラダ、パン。
(パン、焦げた~)

2016_0807abasiri0061.jpg

クリームマッシュスープを作るのに必要な牛乳は、
ノースプレインファームの、オホーツクおこっぺ牛乳です。

2016_0807abasiri0082.jpg


きのこの里あいべつAC、
網走から札幌へ帰る途中で、適当なところを探したらココが良いだろうってことで選んだのですが。
思ったよりも、施設が整った高規格なキャンプ場でした。
フリーサイトは林間っぽく池もあるようです。
でもカーサイトは、整備され過ぎてる。
芝の手入れも完璧だし。
ただ、どうしても木陰がないので季節によってはなかなか過酷だね。

頼れる感じのおばさまがいる管理棟。
カーサイトが管理棟寄りだったので、トイレはここのを使いました。
24時間開いてます。

2016_0807abasiri0021.jpg

キャンプ場の入り口付近と、キャンカーサイト。

2016_0807abasiri0022.jpg

管理棟横の、炊事棟。
ここの照明が、虫さんが寄ってこないタイプの、オレンジ色の照明でした。
夜間も虫が少なくて、快適。

2016_0807abasiri0023.jpg

カーサイトは、管理棟やキャンカーサイトよりも一段低くなっています。
炊事棟やトイレ利用のたびに、階段を昇らなくてはいけないので、初めビビった(笑
でもすぐに慣れて、どうってことない距離です。



朝ごはん終了後、片付け開始。
乾燥撤収目指して、干す!

2016_0807abasiri0067.jpg

しかし、どんどん暑くなる。

2016_0807abasiri0072.jpg

スクリーンタープの中も、もうかなりの暑さ。
りっくん、木陰に避難。

2016_0807abasiri0075.jpg

カラリとさわやかな空気。
りっくん、寝る数秒前(笑

2016_0807abasiri0077.jpg

9時半、撤収終了。
前夜からのお隣さんは、札幌のご夫婦で愛犬は10歳のヨーキーちゃんでした。
なんと、知床でキャンプしてやはり途中で一泊をあいべつで。
知床野営場は、とても混んでいたそうです。

一足お先に失礼して、帰ります。

まずはお風呂だね。
グリッパはテントたたむので汗だくだから。
比布北まで無料区間を走って、「遊湯ぴっぷ」まで。
ほとんどお客さんのいないお風呂に、15分で入って(笑

2016_0807abasiri0080.jpg

それから7・11で氷と冷たい飲み物を調達して。
お昼はどーする?ってことになって、車中に積んであったムカシのじゃらんで適当に見つけた旭川のラーメン屋さんへ。
これがまた!
インスタントかと思うような、もそもその麺でした。
でもすごい人気店で、駐車場はたくさんあるし、12時近かったせいかどんどんお客さんは来る。
あのラーメンは、無いな。(ごめん、だから店名書かないよ)
蜂屋とかよし乃を、どうして思い出せなかったんだろう。
激しく後悔なの。

DSC_7157.jpg

そして、挽回しようと次に行ったイタリアンのお店。
手作りジェラートをテイクアウトしたんだけど、これもかなり口に合わず(笑
やはり店名は書かないでおく。

2016_0806abasiri0173.jpg

5日間で、このお昼だけは失敗だった。
もっとちゃんと下調べしておくべきだった。

12時半近くなり、りっくんのトイレタイムとお散歩をしようと、
神楽岡公園へ行ってみました。

木陰たっぷりの、大きな公園ですね。

2016_0806abasiri0179.jpg

初めての場所なので、りっくん入念にニホヒチェックしてたよ~

2016_0806abasiri0175.jpg

高速に乗るか、下道いくか、考えて
もう高速も飽きたねってことになり、275をゆっくり走って帰ってきました。
鶴沼公園の道の駅で休憩しただけで、あとはまっすぐ。
16時過ぎ、無事おうちに着きました。


楽しかったキャンプ旅、次はいつ?どこへ行けるかな。
なにしろ、天気次第だからね(笑

789.6キロ走破したグリッパ、お疲れ様でした☆
そして、付き合ってくれたりっくん、ありがとう☆

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント