2016/08/05

Post

        

網走まで④~きのこの里あいべつオートキャンプ場

category - 犬連れキャンプ
2016/ 08/ 05
                 
網走方面へ、4泊でキャンプ旅。
キャンプで4泊もしたのは、これが初めての経験です。
けっこう、やれるもんですね(笑

一日目 (丸瀬布いこいの森AC)
二日目 (てんとらんど①)
三日目 (てんとらんど②)

今日は、4日目。
愛別のキャンプ場へ移動します。

***

前夜、寝る前に確認したら降水確率は0%だった。
だがしかし、午前3時半頃、バラバラバラッと、フライシートに雨音。
なんの心配もないのに、つい「雨だっ」と跳ね起きる。
いや、降ったからって何も心配ないんだけどさ(笑
でも、スクリーンの外に置いてあったランタンだけは、中に入れた。(寝ぼけているので意味不明)
10分ほどで止んだが、5時過ぎにまた降った。
今度はけっこうな雨量。

2016_0806abasiri0143.jpg

乾燥撤収できると思ってたのにねぇ。
まぁ、一応70Lの破れにくい大型ごみ袋も持ってきたんで、あんまり濡れてたら
ごみ袋撤収かも。

なーんて、ぼやきながら、テントの中の寝袋やマットなどを片付ける。
この作業を日が高くなってからやると、めたくた暑くて汗だくになるのです。
だから、起きたらすぐに寝具を片付ける。
これ鉄則(笑

2016_0806abasiri0144.jpg

6時頃には雨も上がり。
りっくんの朝ごはん、人間も朝ごはん。

キャンベルのミネストローネに、残り物のブロッコリー投入~

2016_0807abasiri0014.jpg

チーズ入りのバケットをあぶり。

2016_0807abasiri0015.jpg

クーラーボックスに入れっぱなしの、茹でてきた春菊で卵炒め。
ハムも食べちゃって。

2016_0807abasiri0016.jpg

てんとらんでは、ペット可のサイトは合計で7つしかありません。
キャンカーサイト3つと、プライベートカーサイト4つ。
シンクが隣り合っているので、お隣さんとは自然に仲良くお話ししちゃいます。

初日は、神奈川からラブラドール3頭を連れてキャンカーで長期滞在している上品なご夫婦でした。
「北海道は、意外と犬連れに冷たいところがある」とおっしゃっていました。
でも、吠え声ひとつ聞こえないお利口な、しつけの行き届いたラブなのになー。
12歳の子だけは、ご挨拶させてもらいましたが、人の好きな穏やかなおばぁちゃまでした。
7月の23日に上陸して、お盆過ぎまで道内に滞在するとのこと、今頃どこにいらっしゃるのかなぁ。
道中ご無事で、と思っています。

また、二日目に来たのは、札幌近郊からのファミリーで、これまたとっても気さくなご夫婦。
お子さんたちも挨拶を忘れない、素敵なご家族でした。
愛犬ミックの写真を撮らせてもらったよ!
ちょっぴりシャイなので、こんな表情ですが(笑
ご家族のそばで寛いでいるときは、リラックスしてました。

2016_0807abasiri0017.jpg

朝ごはん食べてるうちに、どんどん晴れてきました。
よかった~。
(けど暑い)

2016_0807abasiri0018.jpg

じゃ、りっくん、おじたんとおばたんは撤収するから、ちょっと待っててね。

2016_0807abasiri0013.jpg

どんどん片付けて、スクリーンをたたんだら
りっくんも露天(笑

2016_0806abasiri0145.jpg

写真ではわからないけど、木陰なので涼しいです。
寝ちゃったりっくん。

2016_0806abasiri0146.jpg

9時半過ぎ、センターロッジに説明書ファイルを返してチェックアウト。
アンケートに答えて、てんとらんどのステッカーをもらっちゃった♪
カングーにさっそく貼ったよ。

女満別のセコマで氷調達、美幌で給油して、シティびほろで足りない食材を買い足し。

2016_0806abasiri0148.jpg

美幌の「璃寛茶りかんちゃ」さんで、昼食用のおにぎりとおかずを買いました。

2016_0806abasiri0150.jpg

若いママさんたちでお店をされているようです。
店内も可愛い作りで、優しい心に満ちたおにぎり屋さん。

2016_0806abasiri0149.jpg

おにぎりの他に、卵焼きとから揚げ(ノーマルとカレー味)とお茄子の煮浸しを買いました。
ちょっぴりしょぱっかったけど、でも美味しかった。

2016_0806abasiri0151.jpg

333号線に入ってすぐのパーキングで、日陰に車を停めてお昼ごはんに食べました。

2016_0806abasiri0155.jpg

次の休憩は丸瀬布あたりで、ということで。
山道のドライブを楽しみます。
達郎など80年代ポップスをがんがんかけて、快調に(笑

DSC_7148.jpg


12時半、丸瀬布の道の駅に到着。
トイレタイムです。
すごい混んでる。夏休み&金曜日、だもんね。

2016_0806abasiri0156.jpg

そして、ここにはドッグランがあるので、りっくんものんびりしてもらいましょう。

2016_0806abasiri0158.jpg

ドッグランは、とんがり屋根の木芸館の裏手にあります。

2016_0806abasiri0166.jpg

駐車場と、テーブルとか四阿屋なんかもあって、のんびりできそうです。

2016_0806abasiri0160.jpg

駐車場は激混みだけど、ドッグランは閑散。
りっくんの前に入ってた柴君も、帰っちゃったし。

2016_0806abasiri0165.jpg

木工工場?の資材置き場が見えるけど(笑

2016_0806abasiri0162.jpg

日陰もあって、しばし楽しみました。
ここで、お着替えもしたりっくんです。

2016_0806abasiri0163.jpg

なんとなーくリフレッシュして、さて出発だ。
ここからは、上川紋別自動車道路の無料区間を愛別まで。
(ナビちゃんが、上川層雲峡ICを指定して、ひとつ前で降りちゃったけど)
14時過ぎ、きのこの里あいべつオートキャンプ場に到着しました。

うわー♪
ここも、とってもいい感じだー!

DSC_7154.jpg

日差しは暑いけど、空気はカラッとしててさわやか。
道東とは、気候が違う。

スクリーンを先に建てて、すぐにりっくんをカートイン。
準備ができるまで待っててね。

DSC_7152.jpg

1時間ちょっとで設営完了。
この5日間で設営撤収を3回繰り返したわけなので、手際も良くなるよね!
ちょっとした達成感だよ(笑

2016_0807abasiri0034.jpg

グリッパと私、交代で管理棟にあるシャワーを借りに行く。
汗も引いてスッキリ。

夕闇が、少しづつ早くなっているような気がする。
遠く、大雪の残雪が夕日に輝いている。

2016_0807abasiri0032.jpg

キャンプ生活も今夜が最後。
まだまだ、放浪したい衝動に駆られる(笑
帰りたくないなーって。

2016_0807abasiri0038.jpg

クーラーボックスから掘り出した、京風揚げ。

2016_0807abasiri0026.jpg

味噌精肉店の、こにく(セセリ)
(煙がスゴクて、お隣さんにちょい気を使ったわ!)

2016_0807abasiri0029.jpg

管理棟でお願いしたら、取り寄せてくださった。
舞茸!
これで500円。キャンプ場利用者へのサービス価格だね。
朝もぎだとかで、新鮮で美味しかった~♪
翌朝もソテーして食べたけど、半分以上持ち帰り(笑

2016_0807abasiri0024.jpg

炭火焼を、バター醤油で味付けして、頂きました♪

2016_0807abasiri0039.jpg

19時過ぎ、気温はぐんぐん下がって18℃。
火曜以来、初めてテントのベントを閉じて寝ました。
朝方には、15℃くらいまで下がったようです。

2016_0807abasiri0044.jpg

涼しかったせいか、疲れのせいか、朝4時過ぎまでぐっすり寝ました。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント