2016/08/04

Post

        

網走まで③~道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど2日目

category - 犬連れキャンプ
2016/ 08/ 04
                 
2016_0806abasiri0097.jpg

てんとらんどの、朝。
4時過ぎ、目が覚めた。
曇り空の下、光っているのは網走湖。

2016_0806abasiri0086.jpg

日が昇ってきました。

2016_0806abasiri0087.jpg

りっくん、起きてー!
キャンプ中は、だいたい4~5時くらいに外へ出てトイレしたいたりっくんです。

DSC_7136.jpg

西の空は、すでに青空。
今日も暑くなりそうだ~
涼を求めてオホーツクへ来たのに(笑
実は、丸瀬布も網走も、なかなか蒸し暑かったのだ。

2016_0806abasiri0090.jpg

わたしたちは、「プライベートカーサイト」
さすが高規格。
お隣との距離も充分、広さも申し分ない。
P17は、少し傾斜があったけど、このキャンプ場ではどうやら希望のサイトは選べないようだ。
予約の際に、ひとつだけ空いていますよ、と言われたのがP17でした。

トイレは個室もたっぷり有り、清掃も行き届き、手洗い台には手洗い用のミューズも置いてあって、至れり尽くせり。
シンク付のサイトだったので使用しなかったけど、炊事棟ではお湯も出ます。

このシンク、立派なステンレス製で、清潔でとても使いやすかった。
ほーんと楽でした。

2016_0806abasiri0094.jpg

この日の朝ごはんは、写真撮り忘れ。
まぁ、サラダとかスクランブルエッグとか、パンとか、です。

で、フライパンで加熱調理してたら、スクリーンのネットに穴を開けてしまったワタクシ。

2016_0806abasiri0099.jpg

風向きが、テント側だったもので…

2016_0806abasiri0100.jpg

グリッパが、ガムテープで補修してくれた。
うわーん。ごめんなさい。

2016_0806abasiri0101.jpg


朝ごはん済んだら、洗い物や片付けしつつ
しばしのんびり。
買い物やお風呂は午後からにしようと思っていたのだけど。

2016_0806abasiri0103.jpg

ぐんぐん気温が上昇!
8時半なのに、もう31度!!

2016_0806abasiri0104.jpg

ぐえー。
りっくんが、りっくんがっ。
これはもう、車に乗ってエアコンかけようということに。

「おれ、バテたう…」

2016_0806abasiri0105.jpg

ざざっとスクリーンを片付けて、お風呂道具持ってドライブに切り替えました。
しかし、9時になるかならぬか、さてどこへ行く?
まずは、セコマで氷と冷たい飲み物を調達。

目当てのお風呂は10時からとのことで、お風呂近くの女満別湖周辺のキャンプ場や、シジミ採りの様子を見学したり。
なかなか鬱蒼としてて、いい感じのキャンプ場だな~

2016_0807abasiri0004.jpg

シジミ採りは、一袋700円だったよ。
一袋ってどのくらい入るのかな。
道の駅では、でっかいシジミが1キロ1800円だったけど~

2016_0807abasiri0005.jpg

こちらは、奥にある女満別野営場。
野営場の響きがカッコイイ。

2016_0807abasiri0009.jpg

で、10時になったので温泉に行ったらさ。
まさかの「日帰り温泉は11時から」
まただよー。
温泉の情報が、いまいち正確でない。
朝早くからお風呂に入ろうとする我が家が問題なのか?(笑

で、仕方ないので美幌までお買い物に行くことにしました。
昨日かずさんから頂いたホルモンを売っている「味噌精肉店」です。
20分くらいの距離だったかな。

工場の、直売所というのが正しいね。

2016_0807abasiri0010.jpg

今日は、こにく(セセリ)と豚塩ホルモンとラムジンギスカンを買ってみました。

2016_0807abasiri0011.jpg

で、女満別に戻って、やっとこお風呂。
「山水」さんの美肌の湯です。
420円の入浴料で、備付けのシャンプーやボディシャンプーは無し。
ドライヤーは、3分間10円。
なかなかシブイ。
でもお湯は、ぬるぬるで、気持ちよかったです。

2016_0807abasiri0012.jpg

お昼近くなったし、てんとらんどへ一度帰ります。
おお、その前に、ジェラート食べよう。

「リスの森」さん。
網走に、こんなに美味しいジェラートがあるなんて!
グリママ的には、洞爺のレイクヒルファーム・ニセコのルヒエル・牛小屋アイスに並ぶ、北海道4大ジェラートだ。

2016_0806abasiri0106_20160808131648094.jpg

可愛いマット!

2016_0806abasiri0107.jpg

グリママの、ノッチョーレ&ピスタチオ。
本当に美味しかった。
翌日もう一度来たいと思ってたけど、結局撤収が早すぎてお店の開店に間に合わなかった。
すごく残念。

2016_0806abasiri0110.jpg

で、順番が逆だけど、お昼ごはん。
相変わらず31℃。

2016_0806abasiri0113.jpg

アボカドと、カットサラダ。

2016_0806abasiri0114.jpg

炭熾すのは暑いから、カセットコンロで、コストコのジャーマンポークステーキを焼く。

2016_0806abasiri0115.jpg

あんまり暑いので、木陰に避難。
ところが、ここがとてもさわやかで涼しかったの。
二人と一匹、とろとろ昼寝。

2016_0806abasiri0120.jpg

午後も、知床方面にドライブしようかと考えていたけど、木陰昼寝であっという間に夕方になった(笑

2016_0806abasiri0123.jpg

しかし、お天気良いわ☆

2016_0806abasiri0125.jpg

他のテントさんのまねっこして
キャノピーで寝袋を干す(笑

2016_0806abasiri0127.jpg

毎晩の焼肉ですが、また今夜も焼きますよ。
牛ランプステーキ。
網焼きするには、実は脂無さすぎ。

2016_0806abasiri0128.jpg

先日の宴会のとき、まみちゃんが差し入れてくれたオリーブ。
それを合わせたらグッと風味増した!

2016_0806abasiri0132.jpg

味噌精肉店の、ラムジンギスカン。
こちらも、たれ漬け込みタイプなんで鉄板向けだね。
もやしと一緒に焼きたい感じ。

2016_0806abasiri0129.jpg

野菜も。
ズッキーニを焼いたの、美味しかった。
中がとろとろになって。

2016_0806abasiri0130.jpg

ライ麦パンを薄切りトーストして、パテ・ド・カンパーニュを乗せて。
ふらのワインがはかどりました。

2016_0806abasiri0134.jpg

てんとらんどでは、薪が無料で使い放題。
食後、ちょっとだけ焚火しているグリッパです。

でも、なかなか上手に燃えなくて、残念でした。

2016_0806abasiri0135.jpg

この日も、21時には片付け済ませて就寝。

2016_0806abasiri0140m.jpg

おやすみなさーい☆
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント