2016/08/03

Post

        

網走まで②~道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど1日目

category - 犬連れキャンプ
2016/ 08/ 03
                 
おはよー、りっくん!
寝汗いっぱいかいて、何度も目が覚めたけど、朝方ぐっすり。
ちょっとお寝坊しちゃったなー。

2016_0806abasiri0025.jpg

お天気ばっちり!

2016_0806abasiri0032.jpg

そして、あさごはんだ。
出がけに近所のボンボンヌさんで買ってきたパン。
ベーコンが入ったバゲット。胡椒が効いて、うまー。
ちょっとあぶって頂きます。

2016_0806abasiri0026.jpg

トマトとゆで卵のサラダ。
まめ母ファームのスナップえんどうも入ってます!

2016_0806abasiri0029.jpg

9時半過ぎ、出発。
丸瀬布さんお世話になりました。
雨宮21号の踏切を渡って、場外へ。

2016_0806abasiri0050.jpg

まずは遠軽へ。
シティ遠軽という北雄ラッキー系のスーパーで氷やビールを買い出しです。
遠軽町内で、変わった岩山を発見!

2016_0806abasiri0053.jpg

帰宅後、遠軽出身の方に聞いたら「瞰望岩がんぼういわ」という80mの山だそうです。
展望台があるんだって。
面白い形。どうしてこうなったんだろー?
アイヌ語で「インカルシペ」見張りをするところ、と呼ばれていたようです。

2016_0806abasiri0055.jpg

今日の温泉は、上湧別の道の駅「チューリップの湯」
エアコンつけたまま、グリッパと交代で入浴しました。
気持ちのよい広いお風呂でした。
露天風呂は暑そうで、パス(笑

2016_0806abasiri0056.jpg

温泉を出るころ、大雨注意報が出て、大粒の雨がポツポツ降ってきました。
でも、サロマ湖のほうを走る間、雨には当たらずに済みました。
津別などの内陸の方は、大雨だったようです。

2016_0806abasiri0058.jpg

13時、お昼ごはんは、北勝水産直売所で。
ホタテバーガーです。
食べログでも評価高く、駐車場も広い。
お昼時なら、混んでそうだな。

2016_0806abasiri0062.jpg

食券を買ってカウンターに出す、セルフです。
10分後くらい、きたきた。

2016_0806abasiri0063.jpg

カリッと揚がった帆立フライの2個入り。
新鮮な帆立なのでしょう、あっさりして美味しい。
グリッパと、3個入りにすれば良かったねっていうくらい(笑
これ、おすすめだわ~

2016_0806abasiri0064.jpg

直売所で、サロマ産の北海シマエビと殻付き帆立を購入して、さて、てんとらんどへ向かいます。

左に小麦畑、眼前にサロマ湖。
美しい風景に心洗われる。
(写真が下手でごめんなさい)

2016_0806abasiri0066.jpg

途中、台湾からの観光客と思われる年配の方々がレンタカーを堂々と停めて写真を撮っていました。
もう少し路肩に!(笑
道中事故に遭わないよう、気を付けてお帰り下さいね、と思いました。

2016_0806abasiri0071.jpg

14時、てんとらんど到着。
センターロッジで受付して、サイトへ。
詳しい利用案内のファイル(チェックアウトの際に返却)と、分別用のごみ袋がもらえます。

2016_0806abasiri0073.jpg

特急で、テント設営。
グリママもお手伝いしたので、1時間ちょっとで張れました。

2016_0806abasiri0092.jpg

寝袋も敷いたよ~

2016_0806abasiri0074.jpg

今夜は、テントにお客さまなの!
じゃじゃーん♪
スティッチ君でーす!

2016_0806abasiri0077.jpg

ふがれすメンバーでもある、津別のかずさんに連絡したら、遊びに来てくださいました。
津別からは1時間の距離。
遠いところ、すみません。

しかも、美幌の味噌精肉店のホルモンや、お肉もたくさん用意してくれました。
さぁさぁ一緒に焼いて食べましょー!

2016_0806abasiri0076.jpg

かずさんとも積もる話がたくさん。
しかし、グリママ飲み過ぎて記憶が・・・

味噌さんの、白丸ホルモン!
これがビールはかどるの。

DSC_7135.jpg

エビもね~。

2016_0806abasiri0081.jpg

帆立は、バター醤油で。

2016_0806abasiri0082.jpg

横で焼いてた舞茸も絡めたら、すんごく旨かった♪

2016_0806abasiri0085.jpg

スティッチとりくは、お互いにわれ関せず(笑
野菜大好きなりくと、肉しか食べないスティッチ!
かずさんがスティッチ用に鶏むね肉を焼いて、りっくんも頂いちゃいました♪

DSC_7131.jpg

19時半頃暗くなり、かずさんが帰る時間。
可愛い水色のチンクで、スティッチ載せて。
グリッパがゲートまで送って行きました。

かずさん、美味しいものたくさん持って、遠くから来てくれてありがとうございました!
また10月のふがミで会いましょう。

洗い物して、スクリーンの中を片付け、洗顔歯磨きして寝袋に入りました。
21時頃だったかな。

子供連れファミリーキャンプのテントがいっぱいの場内、
子供たちの金切り声が響いてたけど(笑
21時前には、急に静かになった。
みんな、寝ちゃったんだね。

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント