2016/07/24

Post

        

青空と、エビとカニ。

category - 日常生活
2016/ 07/ 24
                 
まぁ、とても良いお天気の、日曜日じゃなくって?

週末雨ローテから脱出したと思われる札幌の今朝。
(最強の雨男がキャンプで南の方に行ったから!?)

DSC_7060.jpg

6人で2時間、まったりテニスいたしました。
12年ぶりに元教え子と同じコートに立ったグリッパ。
よかったね。
時間を超えても、ボールと一緒にエールの交換もできるって、素敵なことだと思うよ。

DSC_7061.jpg



昨日のお客さまは、ケンちゃん。
そう、飲兵衛の会のアイドルだ!

2016_0724ebikani0016.jpg

14時半、花咲カニと北海シマエビを抱えてやってきたジュンコさん。
台所でカニをさばいています。
そして、それを監視する、りっくん(笑

2016_0724ebikani0004.jpg

花咲がにさん♪

2016_0724ebikani0003.jpg

外子・内子・みそ。

2016_0724ebikani0007.jpg

カニ切はさみでカットされた、身。

2016_0724ebikani0009.jpg

すげー、旨そうな匂いなんだよなー。
この写真の前には、発砲スチロールの箱に顔を突っ込んだりっくんです。

2016_0724ebikani0006.jpg

北海シマエビも、ジュンコさんが盛付。
ビール飲みながら(笑

2016_0724ebikani0010.jpg

茹でたてを冷蔵のまま送ってもらったので、新鮮で旨味が濃い!

2016_0724ebikani0001.jpg

16時、伊太郎さんが、厚田朝市で仕入れたタコとふくらぎを持って登場。

タコ足、美味しそう。

2016_0724ebikani0012.jpg

こちら、根室産灯台つぶの煮物。

2016_0724ebikani0014.jpg

ふくらぎは、お刺身に。

2016_0724ebikani0018.jpg

ジュンコさんの畑で採れた、いんげん。
ツナ和えにしました。

2016_0724ebikani0002.jpg

17時、お酒担当Iセンセが。
私の好きな「醸し人九平次」の、ヒューマン。
これも薫り高く美味しかったわー。
「空くう」は、飲みそびれ。

2016_0724ebikani0019.jpg

とーさん&こるぼちゃんも、17時半到着。
とーさんセレクトの、お酒も。
まんさくの花のかち割り、ロックで飲むと暑い日にはいいやね!

2016_0722kyst0001.jpg

我が家は、焼きなすとサラダと摘果メロンのパン粉漬けをお出ししました。
〆は、かに殻で取った出汁でお味噌汁を作りました。
お腹いっぱいだったので、冥加だけでさっぱりと。

なんか、いつもよりめちゃんこ盛上がってた面々。
すごく楽しそうだった(笑
グリママは途中からお酒を控えたので、みんなの酔っぱらい状況がむしろ面白かったです。
美味しいもの食べて、佳いお酒を飲んで、楽しいおしゃべり。
最高に素敵なひととき。

みなさま、お土産などありがとうございました。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント