2016/07/13

Post

        

今日も今日とて。

category - 日常生活
2016/ 07/ 13
                 
夕食後。
グリッパに抱っこされて、この表情。

お耳、まくれてるよー(笑

DSC_7022.jpg

今日は、午後テニス。
30℃超の体育館で。
近隣からの苦情が絶えず、窓を開けないでくださいとのお達し。
熱中症で運ばれたらどうするんだろ。
健康上の心配があるなら、借りてくれるなってことか・・・

DSC_7020.jpg

DSC_7016.jpg



昨夜のお出かけ。
まずは、グリッパと0次会。
赤れんがテラスの布袋で、生姜ドラゴンハイボール(紹興酒のハイボール)
大好きな”ロングアイランドアイスティー”に似た風味で美味しかった。

DSC_7004.jpg

グリッパは麻婆豆腐麺ハーフ、グリママは鶏から揚げ3個。
から揚げ1個をグリッパにシェア。
レギュラーサイズだったら食べ切れなかったわ、たぶん。

DSC_7007.jpg

ずいぶん前からのお約束で、「日本酒の勉強会」に参加してきました。
その道に詳しいS氏を講師にお迎えして「酒の香り」がテーマでした。
とってもお勉強になりました。
日本酒の歴史は、なかなか興味深い。
日本人の右往左往が目に見えるようだ。

DSC_7010.jpg

飲み比べのため、「付香」しているのではないかと思われる日本酒を、幹事は探したようだ。
でも最近は少ないようで、なかなか見つけられなかったらしい。
これらが付香しているかどうかはわからない。

DSC_7011.jpg

そのうち、お話は多岐にわたり
用意された日本酒を楽しむ会になっていった(笑

DSC_7013.jpg

ドメーヌソッガ2015があって、嬉しい♪

DSC_7015.jpg

デザートのすいか、我が家は今年の初物でした。

DSC_7014.jpg

日本酒の知識が増えることも嬉しいが、なによりも人との出会いがありがたい。
美味しいお酒が好きな方とは、楽しいひとときを共有したい。

ムカシ、助平なハナシばっかりするヤツがいた。
彼は堂々と
「だって、Hバナシは人を傷付けないでしょ」とのたまっていた。
(実際は、一概にそうとも言えないのだが)

昨夜私は、初対面の方に交じっても食べ物のハナシばかりをしていて
「また食べ物の話してる~」って言われた(笑
でもまさに「食べ物のハナシは人を傷つけないでしょ」と思ってる。
(実際は、一概にそうとも言えないのだが)

自慢や愚痴に終始するくらいなら、笑われても馬鹿にされても
”あれが美味しかった”
”あそこにはこれこれという名物がある”
なーんて話のほうがよっぽど良いと思う。

講師のS氏が会の最後におっしゃった。

「お酒は、異性を扱うように。言葉を選んで接すべき。けして、くさしてはいけない」
すなわち「味も香りもしない、美味しくないお酒」 → 「あっさりしてるわね」
「くどくてきつい」 → 「ゴージャスねぇ」

これって、すべてにおいて言えることだよね。
深く反省し、うなずいたグリママなのでした。

たはは。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント