2016/06/30

Post

        

富良野へ④ 星に手の届く丘キャンプ場(1) 

category - 犬連れキャンプ
2016/ 06/ 30
                 
キャンプ場ガイドや、キャンパーさんのブログなどで見て
「一度は行ってみたい」と憧れていたのが、「星に手の届く丘キャンプ場」。
ニセコサヒナと同じく、個人で運営されているキャンプ場です。

お泊り飲み会でログホテルラーチに泊まることになってから
天候が許せば、キャンプ場に移動しようと考えていました。
直前までお天気JPとにらめっこでしたが、晴れてくれたので来ることができました。

場所は、中富良野町ベベルイという高原。
東には、十勝岳連山がそびえ

DSC_6965.jpg

西には、富良野の田園地帯が眼下に、そして夕張山地連山も望めます。

2016_0701furah0128.jpg

とってもとっても眺めが良い!
そして、夜は天候次第ですが、満天の星に手が届くらしい!

キャンプ場の受付は、「ひつじの丘」というジンギスカン屋さんの建物にあります。
このジンギスカン、2012年のミシュランガイドに掲載されたんだって。
一度食べてみたかったんだー。
それは、明日金曜の夜の予定です。


10時にかなやま湖を出て、フラノマルシェに寄って
ラフィさんでパンを買って、本当はフラノバーガーで昼食を取るつもりでしたが
昨晩のBBQで食べ過ぎ・飲み過ぎていたため、食欲がありませんでした。
なので、とても食べてみたかったのですが、あえなくパスしました。
チェックインの13時に、1時間以上早くキャンプ場に到着。
デイキャン料金500円を支払って、サイトへ入れてもらいました。

1時間半くらいで設営は済んだものの、あまりの暑さにバテてしまい
イスに座ったまま転寝(笑

2016_0701furah0133.jpg

15時で、32℃~
このあと18時過ぎても30℃超えてました。

2016_0701furah0134.jpg

りっくん、大丈夫かい?
保冷材入れたクールバンダナ付けて、なんとか乗り切ろうね。

2016_0701furah0135.jpg

お昼前に、フラノマルシェでちょこっと食べただけだったので、
18時頃にはお腹が空いてきました。
冷蔵庫の残り食材のお豆腐をクーラーバッグに入れてきたのですが
まさかテントで冷奴を食べるとは(笑
同じく少し残っていた、冥加と紫蘇も刻んで持ってきたのを乗っけて。
飲み物は、サツドラ限定の焼酎の鹿児島ハイボール。
これ、ちわちわ家に教えてもらったんだけど、美味しくて気に入り、キャンプに持ってきました。
暑い夜だけど、冷奴と氷たっぷりの飲み物で、少し涼しく。

2016_0701furah0136.jpg

昨日、冷凍保存してしまったきのこのホイル焼きも・・・
ホイルから外してフライパンでバターソテーしました。
これが意外と美味しかった。よかった(笑
(6人前もあったので、二晩に渡って食べました)

2016_0701furah0142.jpg

りっくん、寝た。

2016_0701furah0146.jpg

鶏のハーブ焼きや塩ホルモン、お野菜なども焼いて。
〆に、ブーランジェリーラフィさんのバジルとチーズのミニパンをあぶって食べました。
すんごく美味しかった!

2016_0701furah0154.jpg

食べた後、食器を洗ったり洗顔したりしてるうちに
とっぷりと日は落ち・・・

2016_0701furah0148.jpg

美しい夕景に、見惚れました。

2016_0701furah0153.jpg

なにもせず、ただ眺めている時間は、とても贅沢。

2016_0701furah0158.jpg

このあと少し寒くなり、温かいお茶を入れました。
お茶を飲みながら、見上げる空には文字通り満天の星。
ランタンを消して、焚火だけで。

DSC_6975.jpg

りっくんが、スクリーンの中のカートでぐっすり寝ててくれました。
私たちは、焚火のそばで星観察。
時間を追って暗くなるごとに、可視星の数が増える!
本当に、星に手が届きそうでした。

初めて来たのに、いきなり星空に恵まれて、我が家はラッキーでした。


22時、就寝。
前夜の睡眠不足のせいか、4時半に目が覚めるまで熟睡した(笑
ふかふかの芝生サイトは、寝心地も抜群ですね。



平日キャンパーの我が家は、ふだん貸切状態のキャンプが多い。
けど、ここには結構な組の方々が、キャンプしていらっしゃいました。
なので、全然さびしくなーい(笑
なんか安心して眠りに就きました。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント