2016/05/27

Post

        

グリッパの手作りリード。

category - パグ用品
2016/ 05/ 27
                 
札幌の、初夏らしいお天気。
澄み切った青空、冷涼な空気。
おひさまさんさんなのに、肌寒いほど。

2016_0527currht0011.jpg

朝イチでりっくん病院。
お手入れ3点セットと、28年度の狂犬病予防注射、フィラリア薬と利泥剤3ヶ月分、トッピング用ドライフード3キロ購入。
金曜朝の病院は、待合室がいっぱいでした。

お久しぶりの、フォーンパグはなちゃんに会ったよ!
はなちゃん、早く元気になってね。
ママさんとお話ししてたら、ふがれすのことをご存知でした。
10月のふがミにお誘いしちゃった☆
一緒に遊べると嬉しいなぁ。

DSC_6733.jpg


りっくん、体重が増えてた!
8.2  → 8.7  でした。
このひと月で変えたことは、ごはんの内容。
りっくんは、リアルドッグフードさんの鹿肉or鮭のドライフードに
柔らかく煮たお米と根菜と葉物野菜を混ぜて食べさせていました。
先月の血液検査の結果、
「糖質を減らして、タンパク質と水溶性の食物繊維を摂ってください。脂質は気にしなくていいです。」とのお達しだったのです。
それで、手作り部分のお米をお豆腐に変えました。
総重量は同じです。

だがしかし、太った(笑
米より豆腐で太るって、どういうことでしょう。
筋肉が充実したと考えてよいのでしょうか?

確かに、以前よりしっかしした気がする・・・

2016_0527currht0008.jpg

次回の受診(血液検査)は8月下旬の予定。
月一回の、爪切り・肛門腺・耳掃除は、受診せずに病院でやってもらうことにしました。



さて、本題です。
先日、グリッパが「ロープで出来たリードが欲しい」と言いました。
日に3回のお散歩でリードを持つのは、グリッパです。
じぃじのお下がりのリードがみすぼらしくなってきたので買い替えを検討していたのです。
「俺、作ろうかな?」っていうので、作ってもらいました。
実家整理の際に、何に使っていたのか(笑)新品同様のロープがあり、我が家でもらっていたのがありました。

DSC_6735.jpg

カラピナ使用で体にかけて使うやつ。

DSC_6736.jpg

結び方は、もやい結びとかなんとか言ってた。

DSC_6737.jpg

病院へ行くときはキャリーに入っていくので、ショートハンドルも作ってもらいました。
古いリードの部品を使いました。

DSC_6738.jpg


同じような仕様のリード、買うと結構高いんですよね。
ただ、りっくんは高齢ですからお散歩時の引きも弱いです。
ひとまず、飼い主とつながっていれば危険は少ないと思うのでこれで良いですが
もっと活発な子だったり、大きな子だったら、万が一外れて危険ということもあるので
もしこれを見て作ってみようと思われる方がいたら、その辺は充分に注意してくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
そうだったのかーーー!!
手作りだったんですね!凄いです!
私もマウンテンロープって言うんですかね?180cmと90cmと両方使えるようなリード欲しくて、
キャンプの時は長いのがいいかな~とか(特に にこ)、
色々便利そうですもんね~。グリッパさんが肩から掛けているのみて、「これだ!」って思ったの(笑)
そうか~。やっぱり便利ですよね?
作るのは自信ないから(強度の面で・・・)、誕生日プレゼントに買おうかな~。
器用な手先&知識が羨ましいです。
それと、実家からのロープもね(笑)
Re: No title
>ぷっこさま
そうだったんですよー!

こういう、体にかけても使えるリード、ショップで見たことありました。
便利だなぁって思っていました。
手を放してもつながっているので便利ですよね。

ほーんと、実家の父は、このロープ何してたんだろう?
もっと太いやつもあって、かなりの長さあるんですよ。
まぁ、無駄にならなくてよかったと思います☆