2016/05/20

Post

        

残雪美し~ニセコサヒナキャンプ場④

category - 犬連れキャンプ
2016/ 05/ 20
                 
ニセコサヒナキャンプ場、5/18~20まで2泊3日滞在しました。

いつか来てみたいと思っていた、憧れのキャンプ場です。
個人経営なんですもの。

2016_0522nisec0039y.jpg

今回は、カーサイトをお借りしました。
サイトはひとつひとつ違うレイアウトで、それぞれ素敵です。
今度来たら、別のサイトがいいなぁなんて思います。
で、このキャンプ場で特筆すべきは、センターハウス(炊事棟)の存在。

2016_0522nisec0129.jpg

かなり広い室内。
シンクがあって、作業台もあって、テーブルとイスも並んでます。
ここでは、煙の出ないものなら調理・飲食が可能。
ただし、犬は入室できないので、残念ながら我が家は・・・もっぱらキッチンとして使用(笑

2016_0522nisec0037y.jpg

心温まるメッセージが黒板に。

2016_0522nisec0035y.jpg

ほのかに明るく、日がなジャズが流れる、素敵な空間。
洗い物も苦じゃない!

2016_0522nisec0032y.jpg

大きな2つの薪ストーブ。
特注であろうひとつには、この時期も夜薪がくべられていて、ほんわか暖かい。
テントに帰りたくなーい(笑

DSC_6647_201605242031126b4.jpg

「やっと会えたね!」
2016_0522nisec0036y.jpg

炊事棟の左側が、トイレと洗面スペース。
いつも清潔に保たれている。不思議なほど。

2016_0522nisec0029y.jpg

トールペイントの看板も可愛い。

2016_0522nisec0030y.jpg


キャンプ場の東に羊蹄山、北にアンヌプリ。

いくつかあるバンガローも、わんこOkなんだって。
便利だね。

2016_0522nisec0041y.jpg

我が家のコールマンテント。
なんかさー。
文句はないんだけどさー。
機能的だし丈夫だしね。

でも、なんかサヒナに似合わなくね?
スノーピークとかティエラとかしろくまテントとかティピとか。
そういう雰囲気のあるテントを張りたくなった(笑

2016_0522nisec0046s.jpg

今回も、連結仕様で。
この形って、ものすごく便利なんですよね。
広く使えるし。

2016_0522nisec0010y.jpg



電源もお借りしたので、敷毛布使用。
寝袋は、2重です。

2016_0522nisec0014y.jpg

タープの中も、新しく仲間入りしたキッチンテーブルのおかげで、かなり片付きました。

2016_0522nisec0013y.jpg


サヒナは、生ごみ以外は持ち帰りです。
なので、極力ごみを減らす目的で、紙皿紙コップは使わず、食器を洗って使いました。
野菜やお肉なども下ごしらえをして保存容器で持っていき、容器ごみが出ないようにしました。

初日だけ、カーサイトに1軒、フリーサイトに1軒、バンガローに1軒いましたが
二番目は駐車場泊の方がいただけ。
とても静かに過ごすことができました。
(寂しくもあるけどね。)


サヒナに泊まって、ニセコの雄大な自然を感じつつ
美味しいものを食べて、お山を眺める。
ものすごーく贅沢な時間を過ごせること、うけあいだと思います。

2016_0522nisec0114.jpg
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント