2016/05/20

Post

        

残雪美し~ニセコサヒナキャンプ場③

category - 犬連れキャンプ
2016/ 05/ 20
                 
三日目の朝。
4時半起床。

DSC_6654_20160524061405e4b.jpg

昨日の朝も一ケタまで下がって寒かったけど、この日は気温上昇が早かった。
6時半にはテント内14℃。

DSC_6652.jpg

トイレとごはんさえ済めば、おとなしくねむねむのりっくん。

DSC_6653.jpg


人間も朝ごはん。
ベーグルと、キャンベルスープ缶のミネストローネを作る予定でしたが
昨晩のキムチ鍋が残っているので、サリ麺とソーセージを入れて卵も落として食べることにしました。
しかし、寒い朝には体が暖まってありがたいね。

2016_0522nisec0143.jpg
2016_0522nisec0144.jpg

ベーグルも、食べたくて(笑
あとから一個だけ温めて食べました。
シナモンりんご。おいちー♪

2016_0522nisec0146_20160524061129fc0.jpg

美味しい匂いがするとね、りっくんがばと跳ね起きる!

2016_0522nisec0149.jpg

昆布温泉の「湯心亭」は、割引券がある上に朝9時から入れるとのことで
とっとと撤収して、お風呂入って、羊蹄山麓をドライブして帰る計画です。

2016_0522nisec0156.jpg

りっくんにムシがたかるので、最後までスクリーンの中にいてもらいます。

DSC_6656.jpg


なんか今年は、設営も撤収もスムーズにいくことが多いな。
荷物の積み方なども熟練してきたのかしら(笑
どんどん、撤収。

2016_0522nisec0160.jpg

この景色ともお別れ。

2016_0522nisec0157.jpg

美しいお山と、新緑にパワーをもらったね。

2016_0522nisec0158.jpg


9:15 管理棟の方に挨拶して、キャンプ場を出ました。
まずは、さかもと公園でグリッパも甘露の水を飲みます。

2016_0522nisec0162.jpg

このあと、とある事情でこの前を再度通りましたが、ずっと水汲みの方がいました。

2016_0522nisec0163.jpg

実は、湯心亭へ行ったら「お掃除のため金曜日は休館」でした。
がーん。
10時から入れそうなお風呂をあたってみましたが
近くの鯉川温泉旅館に電話するも、「今日はお掃除で14時半からの営業です」だって・・・

ほーんと、平日キャンパーの悲しいとこだよ。
行列や混雑とはおかげさまで無縁だけど、臨時休業とか品数少ないとか、そういうのにぶち当たるわけさ(笑

で、思いついたのが真狩温泉。
調べたら10時からやってる。
途中、有名大人気ブーランジェリーにも寄れるし、真狩に向かいます。
ところが走っているうちに、グリッパがビュープラザでソフトクリームを食べたいと言い出した。
じゃあまずソフトをね~とか言ってニセコ町内に入ったら「綺羅乃湯」を発見!
やった、もうやってる!

ふぅ~
これでスッキリだよ!
このあと、グリッパはソフトを食べましたよ。

DSC_6657.jpg


さて、それでは真狩まで行くぞ。

ブーランジェリーJIN。

2016_0522nisec0165.jpg
2016_0522nisec0167.jpg

白老のニシオさんといい、こちらのJINさんといい、パン屋さんにカングー乗りって多い。
フランス車だからかな。
とっても親近感(笑

2016_0522nisec0168.jpg

こちらのお店も、お昼には売り切れ必須と聞いていたので、ダメ元で伺ったのですが
金曜だったせいか、11時半過ぎでもまだたくさんありました。
お土産用にもいっぱい買ってホクホク。
パンのことは、後日ブログでご紹介しますね。

次は、「湧水の里」でお豆腐やお揚げを購入。
ここの寄せ豆腐、グリママは美味しいと思う。
おからドーナツもおやつに買って、車の中で食べました。

そして、真狩フラワーセンター(道の駅)のドッグランへ。
りっくんの休憩タイムです。

トイプーちゃんがいっぱい居たけど、すぐに撤収しちゃった。
そのあと、また別のトイプーちゃんが来て、少しだけりっくんに絡んでくれました。
そっけないりっくんを許してちょ。

2016_0522nisec0193.jpg
2016_0522nisec0178.jpg

キャンプ中は、どうしてもカートに入れてることが多く
爺さまりっくんも、ストレスが溜まってくるみたい。
なので、ランで放牧したら、めっちゃご機嫌ヨカッタです。

2016_0522nisec0179.jpg

一面たんぽぽ♪

2016_0522nisec0186.jpg

ランからは、羊蹄山も見える。
ニセコっていいなぁ。

2016_0522nisec0188.jpg

ランで遊んでいるうちに正午を過ぎ、そろそろお昼ごはんだ(笑
リベンジ、グラビュンに行くんだよ。

お外のテーブルで、パラソル開いて。

2016_0522nisec0206.jpg

サンドイッチは、ライ麦パンチョイス、アスパラベーコンチーズオムレツ。

2016_0522nisec0202.jpg

食べかけ失礼(笑
ケーキは、ミルクイチゴシフォン。
さわやかな甘みで美味しい。

2016_0522nisec0205.jpg

来ると毎回、二人でシェアして食べる。
量が多いんだもん。
店員さんは、いつも親切でフレンドリー。
りくのことも、いっぱい可愛がってくれました。

2016_0522nisec0204.jpg

お腹もふくれたし、ここから2時間強、家路を急ぎます。
R393 メイプル街道をゆっくりドライブ。
 
3日間運転してくれたグリッパ、お疲れさまでした。
カングーちゃんも、頑張ってくれたね。

桜川付近で。
羊蹄山とカングーちゃん。

2016_0522nisec0173.jpg


ざっくりとキャンプ生活を書きました。
読んでくれてありがとう。

サヒナキャンプ場のことは、別記事にもう1本書きたいと思います。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント