2016/05/19

Post

        

残雪美し~ニセコサヒナキャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2016/ 05/ 19
                 
二日目の朝。
昨夜は早めに寝たので、朝も早起き!
4時半には起きたはず(笑

東の空に、お日様はまだ昇ったばかり。

2016_0522nisec0069s.jpg

北に見える、アンヌプリ。

2016_0522nisec0073b.jpg

別のサイトからのほうが、眺めはいいな(笑

2016_0522nisec0077s.jpg

望遠で。
ほんのり薄いピンクの空に、残雪の山肌がくっきり。

2016_0522nisec0079b.jpg


まずは、起きだしたりっくんのお世話。
トイレさせて、ごはんを食べさせる。
そのあと、人間の朝ごはんです。

今回は、土鍋でごはんを炊きました。
ばっちり!おこげもできたよ~

2016_0522nisec0083s.jpg

残ったごはんは、シリコンのおにぎりラップで保存。

2016_0522nisec0086b.jpg

鮭も焼いて。

2016_0522nisec0087s.jpg

野菜サラダと、小松菜の卵炒め。
道の駅あかいがわで買ったアスパラのピクルスも。
撮ってないけど、お味噌汁は京懐石のフリーズドライ。
これが意外とおいしいんだ。

2016_0522nisec0089b.jpg

食器のお片付けを済ませたら
今日のお昼と明日の朝食べるぶんのパンを調達に出かけます。
サヒナから20分くらいのところにある、SEEDベーグル&コーヒーさんへ。
有島記念館のすぐそばです。

うーん、可愛い!

DSC_6646.jpg

開いててヨカッタ!

DSC_6645.jpg

とてもきれいで可愛い店員さん。
親切だし感じもよかったです。
このお店は、売り切れ次第閉店するって。
ベーグルは、少しだけニセコビュープラザにも置いてるんだけど、
ここのあとで行ってみたら、もう1個しか残っていませんでした。

DSC_6644.jpg

ビュープラザで、いくつか美味しいものを見繕って
近所のセコマで板氷を調達して、テントへ戻ってきました。

SEEDのベーグルたち。
とてもシンプルでしっかりした歯応えがあります。

2016_0522nisec0091.jpg


さーて、お昼にしましょう。
ビュ-プラザで買った、EffEff(エフエフ)のソーセージ。

2016_0522nisec0093.jpg

そして、塩レモンでマリネしていったエビさん。

2016_0522nisec0096.jpg

ランプステーキ。
お茄子とパプリカも焼いて。

2016_0522nisec0100.jpg

作っていった、サルサソースでいただきます。
なかなか暑かったので、(たしかテント内は30℃くらいでした)
インチキメキシカンですけど、お肉をさっぱり食べられました。

2016_0522nisec0097.jpg

りっくんも、ちょっとガハガハしてきたので、溶けてるけど冷えてる保冷剤を胸に当ててあげました。
もちろんホットカーペットのスイッチはオフになってます。

2016_0522nisec0110.jpg

グリッパは、焚火の準備。
このキャンプ場には各サイトに直火できる炉が設置されています。

2016_0522nisec0019s.jpg

最初は、どうしようかなって考えていたグリッパ、やっぱりやることにしたみたい。
管理棟で、ネコ1杯分800円で薪を買ってきました。
炉に薪を組み立てて嬉しそうなグリッパです。

2016_0522nisec0102.jpg

焚火の用意ができたところで、お風呂へ。
昆布温泉の「甘露の森」で日帰り入浴しました。
サヒナでは、昆布温泉の何軒かの温泉の割引券をもらうことができます。
割引券で800円が600円になりました。

2016_0522nisec0118.jpg

このホテルのすぐそばにある「さかもと公園」には、甘露の水が湧き出ています。
そのお水を、お風呂上りに飲めるようになっていました。
甘くて柔らかいお水でした。

2016_0522nisec0117.jpg

薄暮のなか、りっくん散歩。
カーサイトの見学をしながら。
ひとつひとつ、サイトの形状も配置も違います。
何度来ても飽きなさそう。

2016_0522nisec0123.jpg

お山の眺めが本当にきれいで、見上げるたびに清々します。

2016_0522nisec0125.jpg


じゃ、そろそろ晩御飯にしましょ。
夜は冷えるかなと思って、今夜はキムチ鍋の用意をしてきました。
ダッチオーブンで煮込むと、すぐに出来ました!

ビールで乾杯して(我が家は、いっつも乾杯してる・・・時々、牛乳でも間違って乾杯しちゃう)

2016_0522nisec0120.jpg

ニセコチーズ工房の、さけるチーズのピリ辛スパイシーをつまみに。

2016_0522nisec0121.jpg

お鍋どーん。
さすがに全部は食べられず、〆のサリ麺投入も断念。

2016_0522nisec0131.jpg


いよいよ暗くなったので、焚火開始。
火に当たっていると、暖かい。

2016_0522nisec0134.jpg

じーっと、炎を見てしまう。
時折舞い上がる火の粉。

2016_0522nisec0141.jpg

焚火は、2時間も持たずに熾火になり、グリッパが火消ツボに回収。
翌朝の調理に役立ったのでした。

見上げると、お空にはお月さま。
この日も、9時ころには眠りに就きました。

2016_0522nisec0140.jpg
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント