2016/05/06

Post

        

桜を愛でつつ。

category - 日常生活
2016/ 05/ 06
                 
日中は、薄曇りながら暖かく、お散歩日和。

北の公園の桜も、満開です。
風に揺られて、桜の香りもします。

DSC_6571.jpg

「花見は無意識の墓参である」
佐々木倫子の漫画「HEAVEN」の中に出てくる言葉です。
薄墨色の桜を見ながら、ふと忘却の彼方に思いを馳せる。
桜を見上げるとき、周囲にたくさんの人が居たとしても、一瞬孤独になり
既に去った存在を無意識下に思い出しているのだ。

日本人にとっての花見は、そういう意味合いが無いとは、いえない。

DSC_6563.jpg



あれれ。
本日のメンズ、ペアルックになってた(笑
二人とも、みかん色のお洋服着てました。
可愛いかも。

DSC_6560.jpg


最近、熟睡度が増したりっくん。
いよいよ加齢を感じます。

2016_0506kkss0005.jpg

毎日、りっくんのごはんを計量しているキッチンスケール。
かれこれ10年近く、グリネロじぃ時代から使っている物です。
昨夜、とうとうイカれました。
電池を新しいものに変えても、計量できずデジタル表示がめまぐるしく数字を打ち出す。
ごはんを計れないのは困るので、今朝近くのツルハで同じタニタのものを入手しました。
機能は同じですが本体は軽量化されていました。
古いスケールちゃん、お疲れ様でした。

2016_0506kkss0008.jpg

昨夕、母からお裾分けで山菜をもらった。
母の幼馴染が木古内から送ってくださるもの。
笹竹・ふき・アサツキ・三つ葉。

三つ葉は、さっと茹でて海苔と和えました。

2016_0506kkss0003.jpg

春の味覚、美味しく頂きます☆
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント