2016/04/28

Post

        

春なので~オートリゾート苫小牧アルテン③

category - 犬連れキャンプ
2016/ 04/ 28
                 
おはようございますー。
3日目、木曜日の朝です。
今日は、撤収して温泉に入ってお昼を食べて、札幌へ帰ります。

カートの中、毛布にくるまって過ごすりっくん。
キャンプに付き合ってくれてありがとね。

2016_0428tarten0008.jpg

朝ごはんは、明らかに残り物を処分するための「いろいろ野菜のスープ」(笑
コンソメキューブで、ともかく煮ちゃう。
あったかくて、あぁ美味しい。
残っていたフォンデュ用のバケットも、焼きながら食べちゃいました。

2016_0428tarten0051.jpg


そして、お片付け開始。

この2段のステンレスの物置きは、ニトリのシンク下用の棚として売っている物。
我が家の遊び友達K氏が使っていて、さっそく真似っこしたんです。
折りたためるので便利。
キャンプ用品は値が張るけど、普通のものでも転用できることがけっこう多いんですね。
お買いものに行くと「これ、キャンプで使えないかな?」という目線になっちゃいます。

2016_0428tarten0045.jpg

こちらは、ユニフレームのファイヤーグリル。
洗いやすいし使いやすいし、気に入ってます。
載っているお鍋は、15年前に購入したクッカーセット。
フライパンと大小のお鍋が袋に入ってるやつ。
今回、テフロンがはげていたフライパンをとうとう処分した。

2016_0428tarten0046.jpg

撤収中だったのでさほど気になりませんでしたが
朝8時くらいに始まった、サイトのお掃除作業。
背負子式の送風機で、枯葉をどんどん集めて行くんです。
この送風機の音が、もんのすごくうるさい。
去年はのんびりしたい二日目にぶつかったもんだから、かなり迷惑でした。
(しょーがないのはわかってるけどね)
GWにたくさん来るキャンパーさんのために、きれいにしているんだね。

こういうとこ…平日の閑散狙いキャンパーの我が家の残念なとこではある(笑

2016_0428tarten0054.jpg

約2時間で、撤収完了。
ゴミステーションまで、お散歩がてら歩いて行きましょう。

2016_0428tarten0055.jpg

ここのダンプステーションは、大きなコンテナ。
踏み台はあるけど、グリママは背が小さすぎて手が届きません。

2016_0428tarten0060.jpg

なので、グリッパに捨ててもらいます。
可燃・不燃の2分別です。

2016_0428tarten0059.jpg

途中、芝を張り直したところ。
雪解け後のせいか、芝が剥がれて土がむき出しになってるサイトが多かったです。

2016_0428tarten0062.jpg

サイトの横は、笹やぶ。
今年は、アルテン狐には遭遇しなかったな。

2016_0428tarten0018.jpg

キャンプ場を出て、お隣のゆのみの湯で一っ風呂浴びて、向かうはぷらっとみなとまち市場。
去年もアルテンの帰りに寄りました。
ふじ十食堂さんで、グリママは刺身定食。
まぐろ、たこ、かに剥き身、いか、サーモン、えびの6種盛。

DSC_6504.jpg

グリッパは、とんこつラーメン。
美味しかったそうです!

DSC_6505.jpg

市場の八百屋さんで、穂別産のにらとアスパラを買いました。

温泉と食堂で車中お留守番をしてくれたりっくん。
寝ていたようですが、次はりっくんのお散歩だよ。

札幌へ帰る道すがら、緑ヶ丘公園の展望台へやってきました。

DSC_6507.jpg

去年も来たんだよ。
そのときは、桜が一斉に咲いてお花見の人が楽しそうにたくさん、いたんだった。
けど今日は、まだ固い蕾。

2016_0428tarten0070.jpg

しかも寒い。
それでも、何故かりっくん元気。
風に向って、元気に歩いてます。

2016_0428tarten0069.jpg

誰もいないよぅ?

2016_0428tarten0065.jpg


ここから、276→453、支笏湖畔ドライブで帰ります。
順調に走って、札幌に入りました。

急に甘くて冷たいものが食べたくなり(笑
久しぶりで、果林樹さんに寄りました。

どれにしようか、迷っちゃう!

2016_0428tarten0072.jpg

グリッパは、マンゴーヨーグルト。

2016_0428tarten0074.jpg

グリママは、マンゴーシャーベット。

2016_0428tarten0075.jpg


14時、自宅とうちゃこ~
車から荷物を降ろし、テントなどは物置にしまい。
部屋へ持って上がるものは、りっくんカートで5往復。
大量の洗濯をしながら、お片付け。


キャンプ道具のシェイプが課題(笑
結局使わないで持ち帰ったものも多いのです。
でも、持って行かないとそれはそれで不安だしな~

来月、三日間のスケジュールを空けてあるので、今度はどこに行こうかな。
温泉徒歩圏内で電源あってペット可のオートキャンプ場。
これからキャンピングガイドと首っぴきで探しまーす♪
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント