2016/04/26

Post

        

春なので~オートリゾート苫小牧アルテン①

category - 犬連れキャンプ
2016/ 04/ 26
                 
今季最初のキャンプは、苫小牧アルテンと決めていました。
というのも、
①犬連れOK
②電源サイトがある
③温泉が徒歩圏内
この三つの条件をかなえるのは、この時期はアルテンだけ。

でもですね。
キャンプなので、お天気が重要。
雨とわかっていて出かけるほど我が家は強の者ではございません(笑
当初は、27~29の2泊3日を予定していましたが
29日に雨マークが付き、26(火)からに繰り上げて出発しました。

26日は午前中(~11時)にグリママのテニスがあり、出発はどうしても正午を過ぎる。
アルテンまで順調に行けば2時間ほど。
15時に着けば、なんとかなると思ってテニスが終わった後出ることに決めました。
私がいない間に、グリッパが車に荷物を積んでおいてくれました。

おかげで、滞在中は雨に降られることも無く、水曜日などは晴れて気持ち良かったです。
雨撤収にならなくて本当によかったぁ~



りっくんの昼散歩を済ませ、さぁ行くぞ~
まずは、サンビームで塩ホルモンを仕入れます。
これ、大事ね♪
移転して、駐車場もできて広くなったサンビームさん。

DSC_6492.jpg

アルテン手前のビッグハウス明徳店で、氷や飲み物を買い足して、15時過ぎ、チェックイン。
「他に泊まる方はいますか?」と聞いたら、きっぱりと「いません!」だって。
広い広いアルテンに、我が家のみ。貸切だよ。

2016_0427minat0025.jpg


割り当てられたのは、G-2サイト。
今回、やってみたかったことはスクリーンとテントの連結
昨秋に購入したスクリーンには、ジョイント用フラップが付いていて、テントと連結が簡単にできる。
ただ購入後は車中泊ばかりで、テント泊していなかったので、連結のチャンスが無かったのよね。

でけた~

DSC_6495.jpg

リビング用のスクリーンと、寝室用のテントがくっついているってすごく便利でした!
着替えやテントに置いた荷物を取りに、いちいち移動しなくていいですし。
居住性が良かったです。

DSC_6496.jpg

到着した午後3時は、キャンプ場は10℃ちょっと。
晴れていたし、そんなに寒くは感じませんでした。
でも、設営が終わって夕食の準備をする頃には、もっと気温が下がり寒かった。

2016_0427minat0002.jpg

防寒は、真冬並みです。
りっくんのカートには、ミニホットカーペット。

2016_0427minat0008.jpg

人間は、椅子に敷き電気毛布。
(ゴム手は気にしないで~)

2016_0428tarten0038.jpg

夜のごはんは、焼肉。

塩ホルモン~
2016_0427minat0011.jpg

某ジンギスカン店の、生マトン~
2016_0427minat0014.jpg

21時半、寝袋にもぐりこみました。
もちろんホットカーペット敷いてます。

今季新調した幅広い寝袋。
二人と1匹が並んで寝ても余裕があります。
古い寝袋を下に1枚敷き、もう1枚は掛布団にして。
テント内は6℃くらいでしたが、暖かくぐっすり眠れました。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント