2016/03/29

Post

        

春の味覚。

category - 日常生活
2016/ 03/ 29
                 
りっくん~お留守番頼むねー。

「いいけどー」

2016_0325tfri0004.jpg


グリッパと二人、出かけたのはご近所「一品料理かみや」さん。
いわば、年度末の慰労会でございますよ(笑
(しょっちゅう慰労しまくりなのは、見なかったことにしてちょ)

2016_0329umakakiya0001.jpg

グリママには、なかなかつくれない春らしいお料理。
”菜の花、うるい、うどの酢味噌和え”
こういうのを頂くと、春の体がなんだかスッキリします。

”昆布締め3種(鯛・ほうぼう・ハタ)”

2016_0329umakakiya0002.jpg

”熊本産竹の子の天ぷら”
うーん。良い!
甘くほろ苦く、美味しかった。

2016_0329umakakiya0005.jpg

”ぶりの一口から揚げ”
これもねー。
さくさくっと頂けちゃう。

2016_0329umakakiya0010.jpg

月曜なので、カウンターに常連さんしか居なかった。
私たちは小上りでまったり。
お酒も進んで、大満足で帰ってきたのでした。
かみやさん、ごちそうさまでした~。


そして今日。
母に呼ばれていくと、弟が送ってきた仙太郎のお菓子を丸投げされた(笑
なんでも「糖分を摂るとカルシウムを使ってしまうので、ママは要らない」ということらしい・・・
可哀そうな弟。
せっかく送ってっきたのにねぇ・・・

2016_0329umakakiya0019.jpg

で、用事もいくつか言いつけられ。
薬局に注文した腰のサポーターを取りに行ったり
支払いいくつか、あとダンボールの処分など。

母は、今日病院へ行き、レントゲン8枚撮影。
悪化はしてなかったようです。
重いものを持たないように、余り出歩かないように、と言われたらしい。
痛みはかなり引いて本人的には楽になったようなので、無理せず過ごすよう言っておきました。

頼まれたものを持って行ったら、訪問中の民生委員の方にもお会いできました。
ご苦労さまでございます。
民生委員の方には一度ご挨拶したいと思っていたので、グッドタイミングでした。

用事を済ませて帰宅後、3時のおやつ。
花薯蕷を頂きました。
桜の塩漬けが乗った季節感あふれるお饅頭です。

2016_0329umakakiya0023.jpg


春の味覚に恵まれました。
ほのぼの~。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント