2016/02/28

Post

        

母、転倒す。

category - 日常生活
2016/ 02/ 28
                 
うーん☆
グリママは、寝る前飲み過ぎ食べ過ぎで気持ち悪かったんだけど
今朝の目覚めは、スッキリ!
酔っ払って転寝しちゃってたグリッパも、ダメージは少なそう(笑

いつものように起きて人も犬も朝食を取り、お散歩へ行き
朝の明るい日差しで、うとうとしているりっくん。
昨夜のお客様と遅い時間の就寝で、疲れたかな?

DSC_6283.jpg

牡蠣をたっぷり食べたせいか、なんか元気(笑
午前中のうちに往復4キロ弱のウォーキングも済ませたよ。


お昼前、母と電話。
週末は妹が来ているので心配はなかったのですが
実は、土曜の朝に「室内で転倒した」とメールが来ていました。
トイレに行ってベッドに戻るとき、(たぶん何かにつまづいた)前にバッタリ転び
背中と腰にひどい痛みを感じたというのです・・・

よく聞きませんか?
肺炎で寝込む→転んで骨折。
その逆もあるね。
もう、本当に高齢者の筋書き通りで、びっくりしました。

歩けるとはいうので
ひとまず手元にある湿布薬を貼って安静にするよう言って
週末は妹にお任せ。

明日の朝、整形に連れて行くことになっています。
ヒビとか入ってなきゃいいんだけどなー。


りっくんもママのお見舞いに行かないとね。
「ママ、大丈夫かなぁ~ またおやつちょうだいね」

DSC_6286.jpg


先週金曜だったか、NHKの夜のニュースのこと。
幼児虐待のニュースなどが続き、うさぎケージに子供を入れたとか
南幌の女子高校生による祖母と母の殺人についても、そのひどい虐待の内容が伝えられたりして
寂寞とした切なさで胸が詰まった。
その次は、6歳の女の子がインフルエンザ脳症で脳死判定となり、臓器を提供するニュース。
女の子のお父さんが書いた娘への手紙を、武田アナが朗読したのだった。

武田アナ、泣いちゃうんじゃないかと思うほどの内容で。
自分もティッシュを取ろうと思ったら、すでにグリッパがティッシュで目頭を押さえていたよ。

もちろん、ニュースの順番はその社会性や重要性を検討して決まっていると思うけど
あの日のニュース7のあの順番は、とてもメッセージにあふれていた。

血を分けた親子でありながらどちらかを死に至らしめたというニュースばかりが目につく。
でもそんな親子ばかりじゃない、ってね。
NHKもいろいろ言われることが多いけど、時々は「やるなぁ」と思わせてくれることもある。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント