2016/02/27

Post

        

今年も牡蠣P。

category - 日常生活
2016/ 02/ 27
                 
例年3月に開催している牡蠣Pですが。
今年は2/27に、牡蠣尽くし致しました!

厚岸の大谷水産にお願いしたあった荷物が届きましたよ~

2016_0227atts0002.jpg

ケースに貼られた伝票には
『厚岸の海から大切な方への贈り物』という備考が。
こんなシャレた言葉に、じんときちゃうグリママです。

2016_0227atts0001.jpg

ケースを開けたら、りっくんチェック☆
一生懸命ニホヒを嗅いでいました。
新鮮で美味しい牡蠣ですか?

2016_0227atts0010j.jpg

16時に伊太郎ファミリーを迎えに行き(グリッパが)
生で頂く分を剥いてもらったり、剥き身を洗ってもらったり。
準備万端、18時過ぎ、牡蠣Pスタートです。

まずは、生で。
国産レモンをチュッとして、つるりん!
うまー。

2016_0227atts0016.jpg

牡蠣のたたき風。
粉をはたいて軽く炒め焼き、にんにく・小葱・もみじおろしをのっけて
伊太郎製のポン酢をかけて頂きます。
これも、うまー。

2016_0227atts0018.jpg

かきしゃぶしゃぶのお鍋。
鍋出汁も伊太郎製。濃厚なかつおとこんぶのお出汁です。
今回は、セリを入れてみました。
仙台風に、セリの根の部分も食べたよ。
うまー。

2016_0227atts0022.jpg

厚岸のあさりをじゃがいもと合わせてオーブン焼きに。
オリーブオイル回しかけるのを忘れて、カサカサに(涙

2016_0227atts0019.jpg

みんなが美味しいものに夢中になっている間、
りっくんは、テーブル下でぐぅぐぅ~

2016_0227atts0025.jpg

伊太郎家のケンちゃんは、探検したりよしえちゃんの膝に乗ったり。

2016_0227atts0014bm_20160228151848734.jpg

少し遅れてやってきたこるぼちゃんに遊んでもらって大興奮してた!
食べてるこるぼちゃんの脇から顔出して、舌チロ(笑
可愛いな~♪

2016_0227atts0021bm.jpg

「ケーン!」って呼んだら、ちょっと考えたあとで
膝の上にぴょーん!
よしえちゃんは「ケンは猫みたい。うちでは完全に猫扱いだよ」って言ってた。
体の大きさは、パグと同じ感じだけど
体重は5キロちょっとで、跳躍力がスゴい。
あくまでもエアリーに、どこでも飛んで歩いている感じだもんね。

2016_0227atts0028bmj.jpg

あと、写真ないけど牡蠣ごはんも炊きました。
とーさんが、実家のお母さんの酒の肴を数種類差入れしてくれ、
お酒はIセンセが「東一うすにごり」「鳳凰美田」をご持参くださった。

2016_0303tsyab0005.jpg

こるぼちゃんは、北24条の「一力」のくるみ大福を買ってきてくれた。
(一力の和菓子、美味しくて好きだって話を覚えていてくれたのね♪)

いつも根室の海鮮Pには活躍してくれるジュンコさんが今回は欠席。
お父上が亡くなったのだ。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント