2016/02/14

Post

        

パグ雛さま。

category - 日常生活
2016/ 02/ 14
                 
ご存じ、きゃらめる亭さん。
いつもふがれすにご協力くださる、きゃらめるママお手製のパグ雛を飾りました。

立春の頃に飾るとよいらしいけど~
我が家は女の子もいないし、今日やっと余裕ができたので。

作っていただくとき、男雛をフォーンに女雛をブラックにしてもらいました。
えーっと、特に理由はないのですが、なんとなく(笑

お雛祭りまで、あと2週間ちょっと。
春までもう少し。
毎日眺めながらほのぼの過ごしましょう。

2016_0214meis0005.jpg

昨9月に連泊した、中川町のキャンプ場からこんなお知らせが来ました。
天塩川の解氷クイズです。
日本最北の大河天塩川は冬期間結氷しますが、桜の開花のように、解氷の訪れが春の兆しだというのですね。

『全面結氷した天塩川の氷上に標識木を設置し、氷の融解によって木が流されると、時計が止まる装置を取り付けます。
この時計が止まった日時を解氷日時とします。』ということだそうです。

ネットサイトからでも応募できるよ!
さっそく応募してみようっと!

2016_0214meis0002.jpg


さて、本日も札幌の気温は8℃超。
お昼の散歩に出たら、なまぬるかったぁー。

明日からは一転、週半ばまでまた氷点下です。
りっくんのシャンプー、今週中には必須なんだけど。
いつしよう・・・。
そろそろ、パグ臭マックス・・・。

2016_0213hmd0005.jpg

「えーっ、おれ匂う?」
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

知りませんでした(*_*)
お雛様って立春の頃に飾るんですね!
人間用のお雛様は3月2日に飾って3月4日に片づけてました。
お雛様「相変わらずものぐさでせっかちな母さんだなぁ。」と
呟いているんだろうなぁ。

Re: 知りませんでした(*_*)
>きゃらめるママさま
いやー、うろ覚えで書いてしまいました。
立春もしくは雨水(2/19あたり)が良いそうですよ~
今週末にお出し下さったら、充分に飾れるということでしょうか。

3/2出しの4日片付け!
それまた、お雛様も忙しいでございますな(笑