2016/01/09

Post

        

鱈たちP

category - 日常生活
2016/ 01/ 09
                 
ははは~い♪更新遅れました~
(↑謎の上機嫌/笑)


昨夜1/9土曜日の夜は、飲兵衛の会でございました。
1月初旬ですから、もちろん鱈とたちのパーティです。
今回もジュンコさんが根室港直送の鱈・たち・つぶ・うにを手配してくださいました。

伊太郎家のケンちゃん~いらっしゃーい。
確か前回来てくれた時は、サザエさんからチャージを受けていたけど
今回はそういうこともなく。
最初のうちは家じゅう爆走してましたが、後半は落ち着いて過ごしていました。

2016_0110mrbc0030bm.jpg

昨秋からメンバーも増え、なかなか充実してきた飲兵衛の会(笑
おしゃべりも弾み、美味しいものに舌鼓♪
酒好きお二人さん。

2016_0110mrbc0031bm.jpg

サザエさんは膝の上がお気に入り。
常にだれかにくっついてます。

2016_0110mrbc0003.jpg

りっくんは、テーブル下で寝ていました。
時々出てきて、様子をうかがっていたよ~。

2016_0110mrbc0029.jpg


そして、美しい食べ物たち。

たちは、鱈鍋にも入れましたが、まずはたちポン酢で。
もちろんポン酢は伊太郎さんお手製で、10ヶ月熟成もの。
もみじおろしと葱小口切りも、よしえちゃんが作って来てくれました。

2016_0110mrbc0014.jpg

鱈のアラ部分。
新鮮です!素晴らしいです!!
身、アラ、肝臓をたっぷり入れてお鍋です。
野菜は、白菜・水菜・長ネギ・しいたけ・えのき、そしてお豆腐。

2016_0110mrbc0015.jpg

さてさて~
大将、にぎってください♪

軍艦は、根室前浜のうにと、ジュンコさんのいくらで。

2016_0110mrbc0024.jpg

昆布締めしておいたたらで、にぎり。

2016_0110mrbc0026.jpg

大きな大きなツブも、さばいてもらって~

2016_0110mrbc0021.jpg

キモは塩を振ってグリルで焼いて~

2016_0110mrbc0018.jpg

にぎりが、美味しい~

2016_0110mrbc0032.jpg

Iセンセセレクトのお酒。
獺祭二割三分の遠心分離
と、霧降。

2016_0110mrbc0040.jpg

獺祭の二割三分磨きは以前飲んだことがあったけど、甘いだけのような気がしてました。
この「遠心分離」はスッキリしてて、しかもちゃんと苦味も残っていて秀逸。
これならまた飲みたいです!(笑

みなさま、美味しいものたくさん心温まるひととき、ごちそうさまでした☆
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント