2015/12/25

Post

        

クリスマス寒波!

category - 健康
2015/ 12/ 25
                 
朝から濡れ雪がどさどさ降って・・・
午後からはどんどん、寒くなってきました。
クリスマス寒波、だそうです。
週末は、もっと荒れるらしい。

お出かけの皆さま、足元に気を付けて。

昨日の夕方、こてちゃた母さんがWANDERのカレンダーを届けてくださいました。
去年もだったよね。
毎回すみません(汗
ありがとうございました。助かりました!

2015_1225cawa0002.jpg


我が家は本日、だらだらDAY。

男爵からのプレゼント、クリスマスソングのCDを聞きながら。
ジャネット・サイデルという、オーストラリアのジャズシンガーなんだって。
CD頂いて初めて知りました。
穏やかで、とてもいい感じ。
クリスマスが過ぎても、聞こうっと。
男爵、ありがとうございました。

2015_1223mbwmhl0012.jpg

午後は、キッチン籠り。
りっくんのごはんを作ってました。

りっくんは”半ドライ+半ウエット(手作り)”です。
リアルドッグフードさんのドライフード(お魚メインのものと鹿肉メインのもの)と、
お粥状にしたお米と煮た野菜(葉物と根菜)を混ぜて、あげています。

保護当時から、市販のドライフードを食べさせていましたが、食付きがいまひとつでした。
今年の春に、胆のう炎で胆泥があることがわかってから、できるだけのことをと考えて
添加物の少ないごはんに変えました。
それからは、ごはんの支度をはじめるとすごく喜んでわくわくしながら待ってくれます。
ボウルを置いた途端に、食べてくれます。


今日は、キャベツと椎茸と人参、生姜を蒸して、刻みます。(生姜は取り除いて)
フードプロセッサーだと、どろどろになってしまい食感がないので、今はみじん切りであげています。

2015_1225cawa0007.jpg

今時期の根菜は、じゃがいも。
秋口は、ずっとかぼちゃを使っていました。

2015_1225cawa0008.jpg

炊いたごはんを取り分けて、お水から煮てお粥にします。

2015_1225cawa0009.jpg

1食ずつ保存容器に計量して入れておきます。
りっくんは、胆泥のお薬の他に、エビオス(お腹を整え元気を出す)とプロバイオK12(口腔衛生用)を服用しています。

2015_1225cawa0010.jpg

ほうれん草だったり、舞茸だったり、牛蒡のときもあるし
その時々にある野菜を使っています。
余り難しく考えないようにしています。

そうこうしてたら、匂いを嗅ぎつけて、りっくんがやってきました(笑

2015_1225cawa0011.jpg

「作ってるだけだよー」とか言ってたら
黒い人まで来ちゃった(笑

2015_1225cawa0013.jpg


外は、大雪が降っていましたが
そんな、のんびりな我が家でした。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
SUさん、先日はどうも。

「BEST JAZZ 4」の16曲目に入っている「スパニッシュ・ハーレム」がジャネット・サイデルです。
Re: No title
>BARONDEBOP さま
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

そして~
了解です。
「スパニッシュ・ハーレム」聞いてみます!